※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がビスケットを食べたら湿疹が出た。アレルギーかも。小児科に行かず、腫れは引いた。同じ経験の方、離乳食やお薬について教えてください。

アレルギーについて質問です。7ヶ月の男の子がおります。
今朝9時頃、7ヶ月位から食べられるビスケットを、お水でクタクタにして食べさせたら、直ぐに写真のような湿疹が顔に出ました。
即時型アレルギーの一種かと思います。
卵、牛乳は既に離乳食で実施済みだったので、湿疹の原因は小麦かなぁと思ってます。ただ、昨夜、一枚そのままで美味しく食べて夜出なかったので、今朝何故出たのかなぁとは考えております。
検診時にアレルギーが出ても1時間様子見て見るようにいわれ、見事に1時間すると腫れが引きました。
その為、小児科には行っておりません。同じ症状がお子様に出た方で、その後離乳食はどうしてらっしゃるか、腫れが引いても小児科に行かれたか、教えて下さい!
加えて、写真にもあるように、おでこにさせれてしまいました、、、。手足は虫除けしてて、なんと顔が狙われました!この場合も小児科に行ってお薬処方していただかないと、顔に使える痒みを抑えるお薬はないですよね?
長々と申し訳ありません!

コメント

ポチ。

卵は卵白も試しましたか?

• ヨウママ

ヨウママ

はじめまして!ご回答ありがとうございます。はい、試したのです。多分、卵は大丈夫かなぁとは思いますが、卵白が1番でやすいらしいですね。

• 8月17日
mama♡

うちの子はミルクアレルギーあります!

即時型ではなく遅延型なので、血液検査には出ないのが厄介なんですが😣

つい先日、離乳食を食べた直後にこんな風にお顔に出ました!

腕とお腹にもちょこっとって感じでした。

その日食べさせたものでアレルギー怪しいものはお豆腐しかないんですが、これまでもお豆腐は何度も食べたことあったし、量が増えたわけではなかったです💦

私は腫れが引く前に病院行ったんですが、アレルギーだろうねって言われました😣

普段出なくても体調によっては反応するからって言われたんですが、そんな言われてもじゃあどうすればいいのって感じですよね😭

とりあえず1週間くらいはお豆腐はあげないどこうと思っています!

• ヨウママ

ヨウママ

ご回答ありがとうございました!病院てアレルギーかも、少し様子見てで終わりますよね(汗)本当、どうすればいいの!って感じですよね。実は、うちの子、お豆腐も少し反応しました!遅延型でらっしゃるのですね。私も離乳食とアレルギーが出た食べ物、どう付き合おうか考えあぐねております。

• 8月17日
  • mama♡

mama♡

ですです!

まあまあ大きい病院や専門の病院でないと、アレルギー検査までいかないですもんね😂

うちの子は3か月のときにミルク飲んで症状出て、その時にアレルギー検査してるんですが、何も結果に出ずで😣

だから今回のお豆腐も遅延?それにしては早くない?って感じなんです😭

7か月になったらまたアレルギー検査することになってるんで、ちょうど今月だし、その時にまた詳しくお話聞こうと思ってます😂💡

ヨウママさんのお子さんも、お豆腐反応されたんですね💦

喘息とかお持ちですか??

• 8月17日
  • ヨウママ

ヨウママ

喘息は無いんです。検診の時にも聞かれました!息子は喘息体質になるのでは!とビクビクしております。
    私が花粉症などなど無い健康骨太体質なので、驚いてはおります。

• 8月17日
  • mama♡

mama♡

喘息とか鼻炎とか、アレルギー体質の子はなりやすいですよね😣

うちの子は先日風邪から咳がひどくなって、喘息と診断されました💦

祖父母とか、両親より上の人からの遺伝もあるみたいですね!

アレルギー反応1回出ると、離乳食いちいち怖いですよね😭

• 8月17日
ヨウママ

顔全体の写真は見えませんでしょうか?