※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
お金・保険

失業保険の受給条件は、出産後になる可能性があります。延長手続きのみでしたが、出産後に再度相談してみてください。

失業保険の内容がよく分かり
ません😖!
先ほど離職票などを持ってハローワークに
行ってきたんですけど、
受給はできないって言われて延長の手続きしか
してもらえませんでした😖!
出産してからしか受給はできないんでしょうか…?

コメント

あい

出産してからしかできないでしょうね。

失業保険は今すぐ働ける人で働く意志がある人しかもらえないので、週数的に無理だと思いますよ。

ゆん🐹

失業保険をもらうには再就職のための活動をしないと認定されないので、恐らく35週だと延長扱いになったのではないでしょうか?

最大三年まで延長が出来たはずなので、出産してから再就職のための活動をして認定してもらえたら失業給付を受けられると思いますよ!✨

ミン

受給ができない理由が分からないので求める回答になってないかもしれませんが…
雇用保険は支払っていたのですよね?勤務年数と給料で受給額と期間が決まります。また受給のためには定期的にハローワークに通う必要があります。
恐らく、妊娠中は求職活動ができないと見なされ受給できないということではないでしょうか。そうなれば産後に受給となるでしょうね。

しげこ

もうすぐ出産なので、今から就職はできないので産前の受給はムリですね💦

かやのしゃ

出産後8週間は仕事に就けなかったと思います。
働ける状況が妥当だとみなされ、仕事を探しているということがハローワークに認定されると失業保険が出ます。

その際、ご主人の会社の保険から外れ、国民健康保険に入らないといけない場合が多いかと思われます

ぴよ

産後働ける環境が整ったと説明できるまで、受給できません💦
特に今は、法律で働いてはいけない週数になっているでしょうから(>_<)

ドレミファ♪

お金を貰うにはまず貴方が私はこれから週20時間以上働けます‼️
今すぐにでも働けます‼️
という状況でなくてはなりません。
そこから仕事を探し面接をしたりして(就職活動)いる間に貰える手当てです。

仕事やめたからお金頂戴というものではないです😅