※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

出産9日目。息子が遅れて退院し、育児3日目。夫と一緒にお盆休み中。疲労困憊だが、我が子を見ると幸せ。魔の3ヶ月目や夫の仕事再開に不安。育児アドバイスを頂きたい。

出産9日目です。
15日に息子が遅れて退院し、育児3日目
今は夫がお盆休みで一緒にしてますが
覚悟してたもののそれでも大変だなと
これから先を考えると疲労困憊です
それでも我が子を見ると可愛いし
ウンチをブリブリしてる所を夫と大笑いして
幸せだなと思う時もあります。

でも、魔の3ヶ月目、ハイハイするようになったら
等、夫も仕事も来週から始まるし
不安です。
心がけ、心の持ち方、育児のアドバイス等
頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

御両親は来てくれない感じですか??👀🤗

• ひな

ひな

距離的に来られるのは夫の義両親なんで、余計気を使って疲れるかな?とも思います😓

• 8月17日
メメ

多少手抜きでも平気!
元気が一番!

これで私は乗り切ってます笑
あれもこれもきちんとやろうとしても無理です、パンクします
子供は育児書通りに育たないし、個性もそれぞれだし
なので、細かいことは気にし過ぎないで気楽にやるのが一番ですよ

• ひな

ひな

ありがとうございます😂
    手抜き、大事なんですね。
    ミルク量とか、排泄回数とか凄く気にしちゃってました。

• 8月17日
パピチー

私も最初は不安でした😅
でもいざ2人になると、何とかなります!というか、なんとかせざるを得ない感じです😅
最初は大変だけど、それになれますよ😊
気負わず、とにかく子どもの事と自分の事はご飯・水分・トイレが出来たら完璧くらいでいましょう😁
家事はパパにお願いしちゃいましょう✨ 家事は週末まとめてだって良いじゃないですか😊
だってまだママは休まなきゃ✨

• ひな

ひな

思うと妊娠中や出産もそんな感じでした。
    なんとかなりますかね、、なんか可愛いだけに存在が重くて😓
    ご飯・水分・トイレ、まずは頑張ります。
    幸い夫は親バカで育児もしてくれて、体壊さないか逆に心配です😓
    なので私も動いてしまってって感じです😓

• 8月17日
ふじこ

頑張り過ぎず手抜きして下さい😊笑
睡眠不足で疲れたまま引きずるとイライラしちゃいますし、どっと疲れます。イライラしたら子供に伝わりぐずって寝なかったりします。眠いなら子供と一緒に寝たり、ぱっと家事をやったり、とにかく無理せず頑張り過ぎない事だと思いますよ😊
うちも最初は手抜き手抜きでした。買い物も旦那に帰りに頼んだり、たまには冷食だったり惣菜だったり。
最初は睡眠との戦いだと思います。授乳に慣れて来たらサイクルも出来てくると思いますので、少しづつ家事もやる余裕が出来て来ます。
旦那さんにもしばらくは家事手伝って欲しいと言ったらやってくれそうですか??うちは朝はセルフで食べて行ってくれて寝かせてくれてました。それだけでもかなり違いますよ〜😊

• ひな

ひな

なかなか3時間くらいおきに起きる感じが、まだ慣れてないかもです😂
    やっぱり睡眠ですよね💦
    明るい気持ちで接したいです✨
    幸い家事もしてくれて、親バカでオムツやミルクもしてくれます。
    なので分担しなきゃなとか、私も手伝わなきゃとか、お互い上手く休めてないかもしれません😓
    朝はもともと何処かで食べてってくれてたので問題なさそうです。なので夕食は・・・と思ってましたが既に出来合いのが多いです😓

• 8月17日
  • ふじこ

ふじこ

授乳に時間掛かっちゃいますもんね💦まずは1カ月頑張れば慣れて来ますよ😊いっぱい飲んでもらう為に、母乳相談室で教わったのはバスタオルをキツめに巻いて筒状にした物を赤ちゃんの腰辺りに入れてリクライニングみたいに少し上体を起こして授乳すると空気の飲み込みが少なくなり、いっぱい母乳飲んでぐっすり寝てくれてました😊
    旦那さん協力的で羨ましいです🎵それなら問題なさそうですね😊
    これから長期戦になるので、旦那さんも無理せずゆっくり休んで下さいね〜💦本当に今無理すると年取ってから大変みたいなので、出来るだけ1カ月検診終わるくらいはゆっくりして下さいね😊義妹が産後無理して肝臓だか腎臓だかを患ったと言ってたので💦

• 8月17日
  • ひな

ひな

1ヶ月検診まで長いですね😅大変だけど我が子は可愛くて✨早く自分も赤ちゃんもペースとコツを掴みたい所です💦
    授乳クッションではなくバスタオルなんですね👀買ってないのでちょうど助かります☺️
    月曜から夫は仕事が始まるので、また難しいところです😓
    親の身体が健康だと赤ちゃんも楽で嬉しいですもんね✨ありがとうございます!

• 8月18日
  • ふじこ

ふじこ

最初はコツが中々掴めず大変ですよね💦授乳クッションなしで授乳してたんですか?💦と言っても私も抱き枕にバスタオルでしたが😊無理な体勢だと腰痛くなるので自分の胸の高さに赤ちゃんくる様に高さ出してあげると楽に授乳出来ますよ〜‼️
    旦那さんも本当に無理なさらず💦
    ひなさんも無理なさらず、頑張って下さいね😊

• 8月19日