※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
産婦人科・小児科

娘が手足口病で口内炎がひどく、食事が困難です。小児科に相談しましたが、薬はないと言われています。口内炎の治り方や楽になる方法を知りたいです。今日はかかりつけの小児科に連れて行く予定です。

娘が手足口病になり、日に日に食べられるもの、飲める物が限られてきています。
お粥、そーめん、茶碗蒸しなど駄目でした。

大好きなジュースや牛乳、果物もだめで、昨日までは食べていたヨーグルトやゼリーも食べると泣いて逃げます。

14日にお盆であいてる小児科にかかった際は、手足口病だね~薬はないから頑張ってなおすしかないと言われ、その時は食べられ飲めていたのですが、その後口の中の口内炎が酷く、水分もまともにとれなくなり、心配です。  オシッコもオレンジで回数も少なく。。。  

ベロの先に大きな口内炎が幾つか(潰れてるようで白く平たい)
ベロの下も腫れています。

今日はかかりつけの小児科がやっているので帰宅後連れていこうかな?とおもっているのですが、やはり薬などは無いでしょうか?
ネットでは口内炎の薬や抗生剤の飲み薬が出たというのも見つかったのですが。。、

口内炎が酷かった場合どれくらいで治ったか、少し楽になる方法など教えて下さい。

上手く寝ることも出来ず、本当に可哀想になってしまいます

コメント

みわみわ

昨年生後4ヶ月の時と、今年1歳4ヶ月で手足口病なりました。

2回ともお薬は無かったです。

去年のミルクの時が結構大変で、それしか栄養が取れないのに痛くて飲めず…先生に脱水にならないために最悪どれだけの水分補給させたら良いか聞きました。

今年は比較的軽かったですが、ストローマグで飲むのを痛くて嫌がり、コップで飲む方が少し傷みが少ないのか?飲んでくれました。刺激の少ないものを口にするように言われました。

大体発症から3,4日がピークで1週間くらいで治ったかな?と思います。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメントありがとうございます!
    娘も去年もかかったのですが、激しく痛がることはなかったのですが、今度はかなり痛いみたいで、気持はたべたい、飲みたいのにたべられず、飲めずでストロー、コップともに少し口にしては泣いて走って逃げます。。。
    今がピークなのかもしれないですね😭

お子さまどんなものなら受けつけてうれましたか?

• 8月17日
  • みわみわ

みわみわ

今日3日目ですかね?一番辛いところかも知れませんね😭

うちの子はお茶やジュースはNGでコップで牛乳なら辛うじて飲めたので少しずつ回数多めに飲ませて軽快しました。それでもごはんも、大好きなオヤツも口に入れて号泣で出していたので…😭
    ちなみに一番キツかった時は朝オムツ替えた時にいつもパンパンのオムツが青い線が3分の1くらいだったので「脱水ヤバイかも…」と思いました。

唇がカサカサしていないか、顔色なども確認して脱水の危険があれば急いで病院に行くことをオススメします😭

最悪食事は数日出来なくても大丈夫ですが、水分だけは摂れないと危険なので…

• 8月17日
あいね

喉には口内炎無いですか?
私もなった事があるので辛いの分かります😰
ウィンダーINゼリーだったら
噛まずにチューチュー吸うだけで食べれるので
食べれるかもしれないですよ🎵
お子さん用だったらクウのチューチュー吸うゼリーもありますし🙋

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメントありがとうございます。
    中々口の中をじっくりみられないのですが、喉も痛いのかもしれないです
    昨日まではゼリーなら好んで食べていたのですが、今日は刺激になってるのか泣いて食べられないみたいで💨💨(実母に預けてます)
    Qooのゼリーストック有るので帰宅後見せて試してみます!

やはり辛いですよね😱

• 8月17日
  • あいね

あいね

想像しただけで可哀想です😫
    あと小さい子はいけるか分かりませんが
    口内炎に貼る溶ける薬?
    が薬局で売ってましたよ🎵
    早く良くなると良いですね(><*)ノ~~~~~

• 8月17日
  • あいね

あいね

これです!
    ご飯食べる時だけでも
    貼ったらマシかな?って思って見てたので
    体験談では無いですが😅

• 8月17日
COCORO

私自身が高校になった事しかないので…役に立てませんが💧

水分取れてなくて
おしっこ少ないなら
病気で点滴するなり
重症なら入院とか?になりませんかね??早めに病院にもう一度行かれたがよいかな!?って思います。ホント口内炎辛いですからね。。

自然治癒を待つしかないみたいですよ。。でも飲めない食べれないなら点滴とか何か提案されるかな?と思います

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメントありがとうございます!
    今日は実母にきてもらって、仕事にきているので帰宅後、かかりつけの小児科で相談してみます!

基本自然治癒ですよね😭

• 8月17日