※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
妊娠・出産

妊娠中の仕事の辛さについて質問です。自身の状況と比較し、他の妊婦さんの経験を知りたいです。

働いてる妊婦さんにお聞きしたいのですが、妊娠中のお仕事って辛くないですか??
精神的なことではなく、肉体的にです。
私は妊娠初期から切迫流産のため自宅安静で、今妊娠6ヶ月なのですがそろそろ仕事復帰できそうな目処がたってきました。
ただ、毎日お腹が重かったり、腰痛があったりでまともに背筋伸ばして歩けないし、トイレに立つだけでもお腹が張って痛い時がありますし、1時間以上お腹が張っているのを無視して立っていると脳貧血で倒れます。なので、このまま仕事復帰できるのか不安でなりません。
仕事されている妊婦さんも同じようなトラブルを抱えつつ、それでも頑張ってらっしゃるのでしょうか?それとも順調な妊婦さんはあまりトラブルもないものなのでしょうか?
腹痛や張りは初期からあるため、何が普通で何が異常なのかがよくわかりません。健康な妊婦さんはどんなものなのか聞きたいです!

コメント

みたらし

私はとくに悪阻もなく、初期に異常な眠気があったくらいでした。37週頃まで仕事していましたが(飲食店勤務で動き回ってました)、張りなどはとくになかったです。もしその頃に張りなどがあったのなら仕事はしていなかったと思います。1番大事なのはお腹のお子さんとご自身の体ですので、お辛いのなら仕事はやめておいた方がいいと思います…安静が1番です。

• ポケ

ポケ

そうなんですね〜!
    やっぱり順調な妊婦さんは一日中張ってるとかはないんですよね😓
    仕事を休んでいたい気持ちもあるんですが、これが怠け心なのか、わからずにいます💦
    仕事してる方、ほんとすごいです😢

• 8月17日
  • みたらし

みたらし

お子さんが生まれたら忙しない日が続くと思いますので、休める今のうちに十分に、十分すぎるくらいに体を休めてください(^^)職場の方やご主人が理解ある方なら尚のことゆっくりしてください!体に不調があるのに仕事復帰してさらに不調になってしまってもよくないですし(*_*)今はお腹のお子さんをしっかり守るのがポケさんの仕事です!(*^^*)

• 8月17日
  • ポケ

ポケ

そうですよね。子供を優先にしたいと思います!(^^)

• 8月17日
hyphen

今月頭まで働いていました。張り止めと鉄剤を処方してもらってお腹の張りと貧血との戦いでした。めちゃくちゃつらかったです。1人目の時は悪阻で常に吐きまくっていたのでトイレ独占してた記憶があります😅
幸いにも周りが理解のある方が多かったので「座ってて!」とか「重いもの持たないで!やるから!」「いつでもトイレ行っていいからね!」と何かと気遣ってくれたので2回とも無事に産休まで働けました。理解のない職場だったら辞めてただろうなと思います。

• ポケ

ポケ

張り止めを飲んだらその後ぐったりしませんか?張り止め飲んで仕事なんてできる気がしなくて😓
    私も今一日3回張り止め飲んでるんですけど、復帰するなら、張り止めは飲めないよなぁと思ってます💦

• 8月17日
  • hyphen

hyphen

私も1日3回飲んでました!ぐったりというよりは私は動悸と手の震えが酷かったです。でも立ち仕事だったので飲まないと逆に張りすぎて切迫になる危険があったので飲むしかありませんでした💦
    副作用にはそのうち慣れるから!と産科の先生にも薬剤師さんにも言われましたが全く慣れないまま今に至ります。もう週数的に張り止め飲まなくて良いかなと思って嬉しい限りです🤣笑

• 8月17日
りょう(23)

肉体的にきついです。
飲食店で深夜の仕事なので寝不足だったり重いもの持ったりお客さんはそんなにいないけど締め作業があるから忙しかったり。
病院からは張りがあったりしたら絶対休むように。前回切迫で入院してるから油断しないようにと言われてます。
今は張りと貧血がある時は休ませてもらってます。
一応39週まで働こうと思ってるのでそれまで頑張りますが次女の時29週頃に切迫で入院だったので今回は何もないよう気をつけながら最後まで頑張ろうかなと思ってます😌

• ポケ

ポケ

体力勝負のお仕事なんですね!それは大変そう。
    張りと貧血の時は休んでいるんですね。張りは基本毎日あるんですが、そしたられいさんなら休職しますか??

• 8月17日
  • りょう(23)

りょう(23)

私は上の子がいるのでまた入院になって入院費とか無駄なお金かけたくないので休みますね😅
    張りがどの回数あるかとか休んでても張るのかとかにも寄りますね。
    1日10回以内で張りも動いたり重いもの持ったから張ったとかなら私なら気にしないで続けます😅

• 8月17日
  • ポケ

ポケ

医療費も高いですもんね😭
    私の場合、数えたことはないですが、張りは10回以上は確実にあります。
    もう何もしてなくても事あるごとに張るんです😭😭😭
    ただ、ボールみたくすっごく硬くなる張りは最近はないですが💦

• 8月17日
ぽんでりんぐ

8月2日までテーマパークのレストランで勤務しておりました\♡/
2人目ということもあり肉体や精神的には余裕がありました😳

職場はかなり理解のある所で…(過保護か!ってくらいあれやこれや配慮してくださいました(笑)😭)
私が1人目の時職場で初めて育休取得者でしたが、その時から色々していただきました🤣(勤務時間や勤務日数、勤務中のポジションの配慮…急な欠勤や早退への理解がとてもありました)

勤務中は特に問題なかったですが、通退勤の電車の方が大変でした😭😭
往復3時間で、通勤ラッシュ…つわりの時期は正直辛かったですね😅

• ポケ

ポケ

2人目だと流れがわかってる分、少し余裕できそうですね!私1人目なので、勝手がわからず😭
    私は妊娠を伝えると同時に切迫で休職してしまったため、仕事場が理解あるかどうかよくわからないんです。たぶん、うちはみんな私(妊婦)に無関心だと思います😰
    行き帰りが大変そうですよね。私もそれも不安に思う一つの理由です。。。

• 8月17日
混ぜ込み若菜

明日から産休に入りますが、わたしは経過も体調もまったく問題なく、妊娠していない時より少し疲れやすいぐらいなのでここまで働けました😅
つわりの時期も、少し食べれば気分の悪さなくなるタイプだったので仕事中に食べる許可もらいました
ママリを見ていて、壮絶な妊婦を想像していたので、自分でもびっくりですw
元々ナマケモノ気質なのもあって、キツいかもってことはわりとすぐ同僚にお願いしてるのもいいのかもしれません
お腹の張りはたまにありますが、5分くらい座れば良くなります😅

ポケさんが今仕事をしていない状態で、まともに歩けないとかお腹張りやすいとかがあるのでしたら、復帰は難しいのではないでしょうか??
妊娠経過の体調は人と比べてどうこうってものではないですし、無理はしないでくださいね☺️