※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にグズグズして不安。母乳の量や赤ちゃんの飲み方について悩んでいます。授乳間隔が短くなったり、飲み始めに苦しそうにすることも。何が原因か分からず不安です。

今日でちょうど生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。5日前から、授乳後すぐからグズグズ(抱っこじゃないと泣く、手をしゃぶったりおっぱい探したりする)する事があり、母乳が足りているのか不安です。

○二週間検診時は、体重1日あたり52gほど増加。
○差し乳なので、搾乳をしても片方で20ほどしか出なかったり、上手くいけば片方で100とれたりバラバラ。
○基本差し乳なのにたまに張り、溜まっているような感覚の時も。
○普段の授乳間隔は昼も夜も2.5-3.5時間ほど。

5日前はグズグズしていても頻回授乳でなんとか乗り切ったのですが、2日前もおなじ事があり、寝る前にミルクを60足すと3時間寝てくれ、その後母乳のみでも3時間ずつ寝てくれました。
夕方にかけてグズるので、夕方にかけて母乳の量が減っているのでしょうか?

また、赤ちゃんが母乳を飲むのが下手なのか、母乳の出がよすぎてなのか?、飲みはじめは飲む事に必死で息をせず、苦しくなって口を離し泣く、という飲み方をする事があります。
これを何度か繰り返すうちにもう飲んでくれなくなるのですが、飲んでいる時間は5分もなく、このせいで母乳が足りていても飲めていないのかな?とも思います。

今日も授乳間隔が1-2時間と普段より短く、ちゃんと出来ているのか何が原因なのか分からず不安でいっぱいです。
乱文で長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

♡

助産師さん曰く、夕方は一番母乳量が減る時間帯だそうです!
夕方だと黄昏泣きの可能性もありますが、ミルク足して落ち着くのであれば 夕方の量が減る時間帯に様子を見てミルクを毎回少し足す。とかでもいいかもしれません😆

体重量は増えてるみたいなので、量的には飲めているのではないでしょうか?
母乳なら2時間近くで消化してしまうので、1時間以上あけたら頻回授乳でもいいみたいです👀💨

うちもほぼ母乳、たまにミルクでしたけど、体重増えてましたけどよくグズグズ言って昼間ほとんど抱っこでした😱笑、、