※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew
ココロ・悩み

義理母の言動に悩んでいます。義理母からの言葉や行動に違和感を感じ、今後の関係に不安を抱いています。義理母との関係をどうすべきか迷っています。

義理母についてです。
できちゃった婚で、今は、里帰り含めて子供が大きくなるまで私の実家に旦那さんと住んでいます。
そこで、最近義理母の言動がすごく気になります。
先日、息子が1ヶ月過ぎたので旦那さんの実家に息子を見せに行きました。すると第一声、「(旦那)痩せたね?」って‥ いや、ちゃんと食べさせてますけど‥その後も、「(旦那)えらいね〜毎日毎日沐浴してあげよっとやろ?仕事もしとるとにね〜」私には、全くそんな言葉掛けないのに。で、最後に「次見せに来るのは1ヶ月後でいいけん!」って言われて帰ってきました。
それと実家にいる時に、義理母が2回来たのですが
息子がお世話になってます。とか挨拶に来るわけでもなく、連絡もせずいきなり来て旦那さんの好きな飲み物を段ボールいっぱいと、「これ、(旦那)に毎日飲ませて!仕事で疲れとるやろうけん!」って言ってスポーツドリンクを持ってきました。
礼儀を大事にしてきた私たちからしたら、ありえなくて。
今までこんな風に義理母の事を思った事なくて、今まではニコニコ普通に仲良く話してきました。でも、旦那さんの実家で言われたことがちょっと、ムカつき過ぎて今後態度に出てしまいそうなんですけど、義理母とはどんな事があっても仲良くしていた方がいいですか?我慢して、今まで通りニコニコしたいた方がいいですよね?

コメント

はるびょん

ちょっとどころじゃなく嫌ですよね〜子離れ出来てないお義母さん〜すごく嫌です個人的に。
もう世帯を持った息子さんで、お義母さんの手から離れてるのにいつまでーも自分の物だって思ってるんでしょうね(ごめんなさい

まずは旦那様にお義母さんのこういう所が嫌だ、とハッキリ言ってみては?
そもそもみゅーさんがご実家に居る時に連絡も無しに勝手に来るって非常識では?
あんまり良い嫁やり過ぎちゃ駄目ですよ(´・ω・`)
嫌な事はハッキリ言ってもいいかと。

• mew

mew

旦那さんにはすぐに全部言いました!わら
    最初は、お母さんもそんな意味で言った訳じゃないと思うよ?ってずっと言ってきてたので、それも嫌だったので、お母さんの肩持つのやめてって伝えたら、旦那さんは分かってくれました。わら

• 8月17日
やん

所詮他人ですし私だったら
距離置いちゃいます(>_<)
無理にニコニコもしません!

くりぼう

孫より息子が、かわいいんですね😅自分も男の子できたらそうなっちゃうのかな〜いやだ!

0407

義理母にとって旦那さんはいつまでも子供のようなもんなんでしょうね🙌🏻
私の義理母も似たようなもんです😓
あー息子がかわいんだろなぁーと思い前はイライラしてましたが、ある程度距離感もって今は慣れてしまいました😩
私の子も旦那の小さい頃に似てるらしく、何かするたび、成長するたびにそっくりー💕😆と言われます😩😩

さぁや

無理して我慢しても
たいしてメリットないですよ
距離置いても
生活に支障がでたりなんてないです。
息子以外どーでもいいって感じですね

相手がそーやって距離置いてくれるなら
それに甘えて自分も距離置いていいと思いますよ
義母と会うなら旦那さんだけであわせたらいいです

どんぐり

旦那さんが好きで結婚しただけで、義理の両親は正直オマケですよねー
合う合わないがあるのは当然です!!

ただ、息子さんにとっては大事なおばあちゃんで、それをお母さんの好き嫌いで奪うのは、どうかなと思います。
表面的には、今まで通りお付き合いしておいた方が、息子さんのためじゃないかなーと思いました。

さるさる

子離れ出来てない、典型的な人ですね(笑)そんなもんですよ、息子とられた位にしか思ってないですよ、ましてや嫁実家に住んでいるなら‥

義母の前ではニコニコしつつ、旦那さん教育して、しっかり妻子を守る、親離れした旦那にしちゃいましょ‼️

柊0803

反対の立場だったら「母親有難い!!」だと思いますよ。
お嫁さんが義理実家と同居する事には同情が寄せられますが、反対はご主人が責められるのは可哀想ですね。

所詮は他人なので、ご主人からしても結構ストレスありますよ。

ちなみに「お世話になります」は私も言われたくないですし、母も言わないかと思います。

早く夫婦+子供の新しい生活を築くといいですね。

「1ヶ月後でいい…」「子供の沐浴して偉い」はちょっと「ん?」と思いますけどね。
母親がやるのが当たり前という考え方なのでしょうね…。

めい

最低限の挨拶と会話だけできれば
いいと思います!
無理にニコニコしたり気使ったりも
しなくていいと思うしわたしは
しません😓
疲れてしまいますし、無理に嫌なことを
して、わざわざ自分で自分をいじめなくて
いいと思います☻!
適度な距離で挨拶と多少の会話で
いいと思います⸜(*´꒳`*)⸝