※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

子宮鏡で両方の卵管が通るようになるか、体外受精が必要か悩んでいます。子宮鏡は意味があるでしょうか?

いつもお世話になっています。
この前卵管造影をやり卵管が両方とも詰まってると
言われてしまいました。
今度、子宮鏡をやるのですが子宮鏡をやれば両方の卵管
は通るようになるのでしょうか?
先生にはただ詰まってるだけだから子宮鏡が終わったら
タイミング法でやりましょうと言われました。
でもネットで調べると両方の卵管が詰まってると
体外受精しか無理と書いてありました。
子宮鏡をやるのは意味あるのでしょうか?

コメント

りぃ

私は卵管造影をして
片方は細く片方は途中詰まっていたので
FTカテーテルしました。
結果は両方綺麗に通るようになりました!
8月からタイミング方始めました!

  • りんご

    りんご

    りぃさんもただ詰まってるだけでしたか?
    両方綺麗に通るようになって良かったですね🙂

    • 8月18日
みーみ

私は卵管造影検査で両側卵管閉塞がわかりました。
先生には手術して通す方法も言われましたが、また塞がる可能性が高いことと、通したところで自然妊娠できるかはわからないので時間を考えると、体外受精にステップアップした方がいいと言われ、体外受精治療に踏み切りました😊

  • りんご

    りんご

    手術してもまた塞がる可能性があるんですね😰
    私が通ってる先生は体外受精のことは
    一切言われずタイミングが人工受精かと言われました💦

    • 8月18日
ぴーちゃん

子宮鏡で通水するってことですか?
子宮鏡だけだと卵管は変わらないです💦
子宮側の卵管が空いてて通水カテーテルを入れるのであれば、通るようになる人もいたり、詰まってる原因がポリープとか癒着があれば通らないです💦
詰まってるだけで通水で通るなら、チャンスは翌月ですね!

  • りんご

    りんご

    多分、通水すると思います。
    初めてのことなのでよく分からずにいます💦
    この手術で本当に通るようになって体外受精じゃなくても妊娠出来るか不安です😣

    • 8月18日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    通水で通るかどうかはやって見ないとわからないです💦
    通らない人の方が多いみたいなので、あまり期待しない方がいいですよ!

    • 8月19日
  • りんご

    りんご

    そうなんですか💦?
    それ聞いてショックです😢

    • 8月19日