※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

子供がワガママになって困っています。この行動はイヤイヤ期の始まりでしょうか?同じ月齢の子供も同じような行動をするのでしょうか?どう対応したら良いでしょうか?

これって俗に言うイヤイヤ期の始まりですか(´༎ຶ۝༎ຶ)
同じ月齢の方、似た感じですか?

1 食べたくない物はイヤイヤする
(今までは食欲旺盛で何でもたべてました)
2 食感があるものは出す
3 口に手を突っ込んでオエってなるまで触る
(食事中のみ)
4 外で歩かず抱っこを求める
(店内だと歩く)
5 怒られると大声で逆ギレ
6 納得いかないと奇声をあげる
(地団駄踏む)
7 永遠に、自分の見たいテレビを要求
8 ママー、ママー、で常に膝の上にいる

毎日こんな感じでノイローゼになりそうです(´༎ຶ۝༎ຶ)

今では何でも食べてたのに食べないし、遊び食べするし、怒っても逆ギレするし…

うちの子がワガママなだけなのか、月齢あるあるなのか…

後少しで次の子産まれるのにこんなんじゃ大変過ぎる(´༎ຶ۝༎ຶ)

こんな時どう対応したら良いですか(´༎ຶ۝༎ຶ)

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も似たような感じですよ😂(笑)
よく食べる方ですが、一目見て気にくわないと食べません(笑)でも不意に一口食べさせると、思ったより美味しかったのか自分から食べ始めます💦
食感も嫌なものは身震いして出しています(特にトマト🍅!(笑))
外では手を繋がずに歩きたがります💡
納得がいかないと「ひぃ〜っ!!!」とグズリ始めます😅
テレビは興味がないようで見ないのですが、最近窓から見える星や月が見たいようで、「抱っこして見せろ!」「電気を消せ!(以前電気を消して見せたら光っているのが良く分かってこれが気に入ったようです💦)」だの伝えてきます(笑)
私の膝の上大好きです(笑)
これは妊娠中で甘えているのもあるのかな?と思っています😅💦

なるべく子どもの要求には応えていますが大変ですよね💦
息子は全力である程度構ってあげたら落ち着いて1人で遊んでくれるのねなるべく応えるようにしていますよ✨

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    コメントありがとうございます!
    うちの子だけじゃないんだって、少し安心出来ました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
    自我が出てきた証拠ですかね…

    うちの子は逆にトマトしか食べません!笑笑
    トマト・オクラ・モロヘイヤくらいです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    甘えたいのもあるのかな?
    もう少し余裕持って娘と思いっきり遊んであげます!

    ありがとうございます😊

    • 8月17日
まる

うちの息子も最近怒られたらイヤイヤ言って叩いてきたりします〜😵
外で歩かないのは暑い時期なのもあるかも知れませんね〜😞
食事中に口の中を触ることもよくありますが
歯が増えてきて何か引っかかってるのか?と思ったり😅
うちの母や叔母曰く、
次の子がお腹にいるから今のうちに余計に甘えたいんだ、とのことで😂

たしかに最近、寝る前に必ず座ったまま抱っこしてユラユラしないと寝付きが悪いし、(今までは布団でコロコロしてたら勝手に寝てました🤔)そういうのもあるのかな〜と思ってます🙂🌟

甘えたくてそうなってるのかもしれないので、
出来る限り抱っこしたりくっついたりベタベタしてます😂笑

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    コメントありがとうございます!

    確かに歯が一気に生えてきてるのでそれもありますかね?
    急に食感のあるものを食べなくなったので…

    確かに甘えたいのもありますよね!
    もう少し余裕持って娘と思いっきり遊んだり、甘えさせてあげようって思います!

    • 8月17日
  • まる

    まる


    多分それも原因の1つだと思います🙂🌟
    うちの息子はこの間ポップコーンの硬い部分が引っかかって
    すごい不快な顔してましたよ😂笑
    そしてお肉系だけ、食感あるのを出したりするので挽き肉を多用するようにしました😅

    しかも、次の赤ちゃんが生まれたあと、きっと子供同士で遊ぶようになって
    一対一でベタベタしたりする事が出来ないのか〜と思うと私も少し寂しくて😢笑

    • 8月17日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ありがとうございます!
    お肉は塊でも食べるんですが…笑笑

    謎すぎてイライラしてしまいます💦

    そんな風に捉えられるの素敵です!
    私なんて早く2人で遊んでくれたら、楽なのになーとしか思えないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

    • 8月17日
  • まる

    まる

    お肉食べてくれるのうらやましいです😳🌟
    うちはイモとかなら多少の塊でも良いのですが🤔笑

    確かに原因わからずにイライラしちゃうことあります😞
    ちょっと前まで布団でコロコロしてたらすぐ寝てたのに
    最近は立ち上がってウロウロ、真っ暗の中おもちゃを探しに‭行ったり寝そうだったのに座って泣き出したりと訳がわからず
    イライラしてしまいましたが
    結局抱っこするとすぐにスヤスヤ眠ってくれて、
    「甘えたかったんだな〜、早く抱っこしてあげたらよかった😢」と反省しました😢

    ↑こんな事があったので
    イヤイヤ!って言い出した時は
    まずベタベタしてみることにしました😆笑

    • 8月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    人それぞれなんですね!
    うちの子は芋とか蟹パンみたいな、モソモソ?は出します꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

    なるほど♡
    イヤイヤしたらベタベタ作戦いいですね٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛うちもやってみます♡

    • 8月18日