※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emion
お金・保険

転職後、扶養内か外か悩んでいます。現在扶養外で働き、第2子希望。産休育休の給付を得るか、扶養内で働くか迷っています。アドバイスをお願いします。

転職後扶養内で働くか、扶養外で働くか悩んでいます。
現在子供を保育園に預けて働き、扶養外で収入を得ているのですが、訳あって転職することになりました。
第2子妊娠も希望しているのでいつ妊娠してもおかしくない状況です。
第二子の産休育休で給付を貰えるように働くのか、給付なしでも扶養内で働いていた方が得なのか、どちらが良いのかわかりません。どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ダンボ

何を基準にして損得かはわかりませんが、私なら断然扶養外で働きますヾ(´∀`)
扶養外でも収入が扶養内と変わりないなら扶養内で働きますヾ(´∀`)

ゆき

2人目を考えてるのであれば、扶養範囲内で130万未満だといいと思いますよ😄
ウチもそれにしました😄
手取り8万から9.5万くらいはあるので、扶養範囲内の方が身体もラクですね😄

ひな

お金の面だけ考えれば扶養外で働くほうが遥かにいいと思います💦

ただ扶養外でも収入が少ないなら、扶養内の方が良いです。