※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。離乳食前は出るまで待ってもいいとのこと。便秘が続く場合、次の排便までどれくらいかかるか不安です。赤ちゃんはおっぱいは飲んでいますが、マッサージや刺激でも出ません。便秘体質の遺伝も心配です。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんが居ます。離乳食前の赤ちゃんは便秘になっても、出るまで待ってもいいと小児科の先生に言われました。離乳食が始まると固形物になるので、便は変化するけれど、ミルクや、おっぱいは固まることがないから、長く出なくても問題ないとのことです。赤ちゃんが便秘になって、どれくらいでつぎの排便がありましたか?
マッサージや、綿棒で刺激しても出ません。おっぱいはちゃんと飲みます。自分が小さな時から便秘体質なので、遺伝するのではと心配事です。

コメント

ななみ

3日目で出ました。
毎日マッサージしてました😄

• ミニミニ

ミニミニ

マッサージしてますが、4日でてません。オナラばかりで臭いがとても臭い…

• 8月17日
  • ななみ

ななみ

心配ですね。
    一週間たっても出なかったら私なら病院行きます💡

• 8月17日
ぽよ

とりあえず3日出なかったら綿棒浣腸してます(*´꒳`*)
機嫌悪くないならとりあえず様子見ますが、さすがに1週間になったら病院行きますね💦

• ミニミニ

ミニミニ

機嫌は悪くなく、おっぱいも飲むので様子見てます。早く出て欲しいですね。

• 8月17日
🐥🐥

次女が1ヶ月頃から便秘でした。
7日出ないと小児科行き浣腸してもらってました。
1.2ヶ月経ったら 1日に1度は出るように変わりました。
長女もためるタイプで4.5日に1回でした。

• ミニミニ

ミニミニ

そうなんですね。お子さんは今では便秘解消されてますか?

• 8月17日
  • 🐥🐥

🐥🐥

あのころが嘘のように出てます😅

• 8月17日
  • ミニミニ

ミニミニ

それは良かったですね❗たかが便秘、されど便秘…私自身が大変な思いをしているので、我が子にはなってほしくないですね。

• 8月17日