※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rym
子育て・グッズ

プラレールとトミカは違いますか?息子の2歳の誕生日プレゼントに悩んでいます。プラレールは線路で電車を走らせる、トミカは線路不要で車だけ。息子は自由に遊ぶので、どちらが良いでしょうか?

無知ですいません💦プラレールとトミカって全く別物ですか??

車&電車好きの息子が今度2歳の誕生日を迎えます😊

プレゼントを何にしようか検討しているのですが、おもちゃ売り場に行くと乗り物関係がたくさんありますよね?

プラレールは線路を組んで電車を乗せて走らせる、トミカは線路とか関係なく単体で遊ぶもの、で合ってますか?

トミカは車だけですか?電車もあるんですかね?

ちなみに支援センターで線路と電車のおもちゃがあるのですが、息子は電車を線路の上を走らせることはせず、自由に床の上を走らせてます。
そうなるとプラレールはまだ早いでしょうか?トミカのほうが良いでしょうか?💦

何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです!😭

コメント

rym

あとすいません💦

プラレールは電車を自分で走らせるのではなくて、電池を入れて自動で動く電車を眺めるものなのですか?

そしてトミカは、チョロQみたいに引いて離すと勝手にビューンと進む感じですか?

めけどん

合ってます!別物ですよ!

プラレールは電車のおもちゃで、電池を入れて勝手に走るものもあれば、自分の手で動かす電池なしのものもあります!

トミカは完全にミニカーで、チョロQとは別物です!

ちまこーい

プラレールは電動でも手で動かしても大丈夫ですよ(^^)
トミカは勝手にはすすまないですが、立体の道路に電動坂道とかあるのでうまく組み合わせたら勝手に動くようにもできますよ(^^)
トミカにもトーマス電車とかありますが、連結したりは出来ないので単体で遊ぶ事になります(^^)

まる

プラレールは電池入れてレールに沿って走らせれる電車やモノレールがプラレールになると思います🤔
レールの組み方などで色んな走らせ方が出来るのと、電車なので連結などが出来るのでそれを楽しむ感じかと思います🤔

トミカは基本的にはプルバックカーではなく
手で転がして遊ぶ車だと思います🙂
車の種類が豊富なので
数を集めて遊んだり
トミカ用の街セット(店舗や駐車場など)と組み合わせて遊ぶ感じかなと思います🙂

rym

みなさま、とても詳しく、分かりやすく教えていただきどうもありがとうございました😊✨

まとめてのお礼で大変申し訳ありません💦

皆様のコメントを参考にして、今回の誕生日にはプラレールをプレゼントすることに決めました!
ありがとうございました😭✨