※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠8週の初マタで、つわりがひどく仕事に支障をきたしています。体調不良で早退することが増え、仕事や家庭での負担が心配です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

妊娠8週の初マタです。
正社員で営業職をしています。
妊娠初期からつわりの症状があり吐くほどではありませんがだるさと頭痛と気持ち悪さ、あたまがぐるぐるする感じが6〜7周目までありました。
8週にはいった途端匂いを嗅いだら吐き気を催したり大したことではないのに急に涙が止まらなくなります。
今日も通常通り出勤しましたが、体調が優れず出社すぐに早退しました。
これからがピークとネットなどに書いてあり不安です。
もちろん個人差はあるかと思いますが、仕事をしていく上で今日みたいに急にお休みになると仕事しては溜まる一方で会社にも迷惑をかけてしまうことが不安ですし、このきつさがいつまで続くのかという不安で涙ががとまりません。
営業の為実家からも遠い地での勤務で、
パートナーも営業の為あまり負担はかけたくありません。
できる限り家事はしてくれていてご飯も勝手に食べてくれてそれも申し訳なくて涙がが出ます。
みなさんこんな時どのようにしていたのでしょうか?
少しでもアドバイスいただけたらと思います。

コメント

🐟ママ

正社員で営業職をしています。
私も初期に吐くほどではないものの
気持ち悪さやダルさがずっと続いており、出勤するのがやっとで業務どころではない状態でした💧
会社への報告はまだですか?
私はつわりが辛すぎて、上司に相談したところ業務の軽減などしてもらうことが出来たので、
もし報告は安定期に入ってからと思っているのであればつわりの辛い今の時期こそ言って助けて貰うべきだと思います!
自分は大体12週頃から気持ち悪さなどのつわりは収まったのですがその後頭痛にすごく悩まされました。
だんしあゆみさんのパートナーさんも理解のある方のようなので甘えさせて貰って大丈夫だと思います☺️
たしかに申し訳なさはあるかもしれませんがそれ以上に赤ちゃんのことを思ってお体を大事にされてください!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    会社には報告しましたが周りの社員にはまだです、、
    報告した上司と相談してみます。
    本当にありがとうございます😢

• 8月17日
  • 🐟ママ

🐟ママ

私も始め上司1人しか知らない状態で数ヶ月過ごしていました!
    とてもほかの社員の人達には怪しまれてましたけど!(笑)
    なにかしら対策を取ってもらえるよう願ってます😢
    わたしも初めてなのでまだ不安とわからないことだらけですがお互いに頑張りましょう
    (そして先程の私の回答の中に変な誤字があって申し訳ありません)

• 8月17日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね🙈
    みなさん不安ですよね、、( ; ; )
    そんな中アドバイスありがとうございます😢
    めぐみさんも頑張ってください🙇‍♂️✨

• 8月18日
ママリ

いまは育休中ですが
1人目の時、ガッツリ正社員で営業してました!
初期から悪阻があり、8週目からピーク
14週目まで酷いつわりがありました😂
が、ノルマもあるし、全く休めず
吐きながら仕事してました😅
外交に出た時にノルマをサッサっと終わらせ、
休憩する時間を沢山取ってました。
何度も何度も辞めたいと悩みましたが
気合いで乗り切りました💦
掃除はしなくても死なないと思い、
ご飯は買ってくるか外食で
洗い物と洗濯物は主人にまかせてました😭
朝7時から夜8時まで仕事だったので
こちらも疲れ果てていて
主人に家事任せるのは仕方ないと
思ってましたよ😫

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    うまく頼りながら頑張りたいと思います🙇‍♂️

• 8月17日
さぁちゃん121

私も営業職です。
私は5週からつわりが始まってこれからやばそうと思ったので心拍確認前に上司に伝えました。案の定それから話せないほど酷くなり無理矢理出社していましたが、部下と会話ができない、もちろんお客様とも会話できなくなり早退を繰り返して7週からはずっとお休みしてます。
旦那には体調には個人差があり私はひどい方だと理解してもらって料理は6週から一切していません。。
会社はかなり理解があったので、有給消化をし、それでも良くならなかったので今欠勤中です。
よくなったら出てきてねーというスタンスの会社なのでなんとかなってますが、居づらくなるようなら辞めようと思ってました💦
ご主人にはもちろんですが、会社に相談したほうがいいですよ!
私もママリで、赤ちゃんを守れるのはあなただけですよって言われてハッとしました😊
お大事にしてくださいね♡

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😢
    相談してみたいと思います。
    その言葉で気持ちが救われました😢

• 8月17日
☆★

悪阻、治まりましたか❓😊

私は販売の仕事でしたが、1時間に1回位裏に下がってパンだったり、チョコだったり、何か食べ物を食べてました🌸

今はママとベビちゃんの身体が1番大事な時ので適当に休憩されるのが1番かと思います🌟😊

大変だと思いますが、休み休み頑張ってください🌷😉