※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
お金・保険

産・育休後、会社員の初マタです。医療費控除の申請方法や税金の返還額について知りたいです。会社が確定申告をする場合、具体的な手続きがわからず困っています。

産・育休後、仕事復帰する予定の会社員、初マタです。
出産経験者のみなさまは、医療費控除の申請されましたか?会社員の場合、どのように申請すればよいかご存知ですか?確定申告は会社がやってくれるし、、、。
また、実際どれぐらい税金が返ってくるものなのでしょうか?
ネットや本を見てもイマイチわからないので、教えていただけると幸いです。

コメント

のん

確定申告ではなくて年末調整の間違いかと思います。
年末調整の上、自分で確定申告する必要があります。
10万を超えた分の所得控除なので、医療費が15万だとしたら5万の控除となり、所得税率5%なら2500円ですかね。

• りる

りる

ありがとうございます。のんのんさんは申請しましたか?

• 8月17日
  • のん

のん

私は一時金内に収まり10万以上戻り、保険金も20万ほど出たので年間医療費10万超えませんでした

• 8月17日
りる

そうなんですね。特別大きな出費がないかぎり、めんどくさい申請をするメリットはなさそうですね。ありがとうございました。