※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSSSS10
お仕事

旦那の仕事が過酷で残業多く、時給が低いです。労基が入った後も同じ状況。転職を進めていますが、慣れた仕事で会社が変わるのが希望です。

ブラック企業なのでしょうか??

私の旦那の仕事についてです。

朝6時から夕方6時半まで週6でやっています。
お昼休憩などは取れていないため15分でも休憩が取れないみたいです。

一人で任されている倉庫みたいなところでやっているため一人で終わらせられなければ終わるまでやるといったところです。

つい最近労基が会社に入ったみたいなのですが、会社と違うところで旦那は仕事をしているため、労基が入った後会社に残る人はいなくなったようですが、旦那は一人でやっているそうです。たまに同僚などが手伝ってくれるみたいですが、
さきほど時給計算したところ780円でした。
残業代もあまり入ってないように感じます。

一日11時間は必ず仕事していてお給料が今月23万円でした。
この仕事を任される前は帰りが5時とかだったのですがその時の方がもらっていました。
残業してる今の方が少なってる理由がわかりません。
旦那に聞いてみてよゆっても、聞けないよそんなことしか言えず、、。
私は社会人経験をしたことがないまま主婦になったので仕事のことこういうことがわからないため誰かご相談乗ってください😭😭😭
旦那に転職は進めてますが、慣れてきた仕事だから会社が変わってくれるのが一番いいなと言っています😭😭

コメント

みーた

うちの旦那もそんな感じの会社でした(^_^;)
手取りが12万で、朝7時から夜7時まで働いてるのにって思ってました
結婚して家族手当出すと言ってた会社から手当は貰えず、月給が11万と下がり生活できないから転職してって言って12月に転職する事を伝え3月に仕事を辞める話をしたら、ボーナスカット(T-T)
かなりのブラックでした
後からは1は人の方が給料が良くて、旦那は下がるだけでした

会社が変わってくれればいいのですが、ブラックな会社はなかなか変わってくれないかもです(^_^;)
労働組合?にも話に行ったのですが、近所だからと解決しませんでした

• SSSSS10

SSSSS10

ボーナスの査定も本人的には満足していなくて、評価されてると思ったな〜と言っていました😭
    やっぱりブラックは変わらないですよね😭😭😭

• 8月17日
  • みーた

みーた

旦那も転職した後、8時から5時までの仕事で夜勤交代有りで手取り20万くらい上がりました(≧∇≦)
    やめた後でブラックだったねって理解したみたいです(^_^;)
    卒業してすぐ入った会社なので他を知らないからわからなかったみたいで、やめた後早くやめればよかった(笑)って言ってますよー(^^)

• 8月17日
  • SSSSS10

SSSSS10

その時間が理想ですよね😭😭こっちもほぼワンオペで話す機会も旦那と減るので家庭もうまくいきませんこのままじゃ😭😭
    探してみます仕事😭

• 8月17日
マチコ

ちらっと私が見る限り
・定時が何時から何時までの契約かわからない?定時以外の仕事に関しても、賃金が支払われないといけないですが、お給料をみるかぎりちゃんと支払われてるか謎
・休憩時間をちゃんと休めないと労働基準法にひっかかります 6時間以上だと何分、といったように、ちゃんと定められています
・倉庫を一人で任されているとのことですが、安全上ふたり以上の勤務が望ましい、とかがもしかしたらあるかもしれません。お仕事内容にもよりますが…

ちょっと長いですが、↓これをきちんと読めばきっと分かりますのでがんばってよんでみてください。対策も書いてありますよ
https://quest-law.com/lp/tns/htrqst/

きっと旦那さんも家族のために頑張ってるんだと思いますが、その頑張りで事故や鬱、けがや病気など、働けない状況になってしまっては、家族みんなで苦しんでしまう状況になることを、夫婦で話し合って、ここは賢く転職することを私はおすすめします。
会社がかわってくれることをのぞむ気持ちもわかりますが、労基が立ち入りになってる時点でけっこうヤバいと思います。
また、労基が入ったタイミングで、旦那さまのセクションももう少し勤務状況が改善されるべきでしたが、そこはわりとそのままでスルーされてるのも、会社としてはブラック体質です。
バレなきゃいい、というかんじですね。
従業員を使い捨てることしか考えてない職場は残念ですがあります、こういう考えの会社は基本的には変わりません。ちょっと給料がマシになったとか、残業がちょっと減った、とか、少しの改善はみられても、基本は変わらないので従業員は使い捨てされます。

もっと社員を大切にすることが会社にもいいことだってちゃんと分かってる企業はたくさんあります。
今の会社が改善されることを待ったり、改善されるよう戦ったりするよりも、転職したほうが早いと思います。

いまはお子さまが小さく、いろいろな事情がおありと思いますが、時短やパートでも、一度社会に出て働いてみるのをおすすめしますよ!きっと頼もしい旦那さまのパートナーになると思います

• SSSSS10

SSSSS10

ありがとうございます!後でじっくり読ませていただきます!!
    一人なので休憩時間取るのは本人次第なので会社もなんで取らないの?的な態度で、、1時間休んでたら終わらないプラス次から次へと倉庫に下ろすトラックが来るようで取る暇もないみたいで😭😭

やっぱり転職した方がいいですよね、、私が聞いてる限りでも使い捨て感がすごくて全く社員を大事にしてくれていません。
    旦那が倒れたら元のないので私も家族のために少し働きを考えました☺️旦那とは少し話し合いしてみます!、

• 8月17日
インフィニティ23

うちの旦那の会社もブラックです。
朝5時半、現場を出るのは17時
ですが、終わらなければ残業
残業しても微々たるもんです。

基本日曜日しか休みがないので
週6です。

• SSSSS10

SSSSS10

日本っていつまでこんなブラックだらけなんですかね😭😭😭😭外人のような考えを持ってほしいです。

• 8月17日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

ボーナスもなければ交通費も出ません
    日給制だからなのか有給もありません
    台風がきても大雪が降っても仕事は休みにならずで給料も大していいわけではないのでありえないですよね

• 8月17日
  • SSSSS10

SSSSS10

建築関係とかも結構多いですよねブラック😭😭旦那の前職が解体屋でした。よくわかります!!
    仕事運がないのでしょうか私の旦那は😭

• 8月19日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

うち解体屋なんですけど、
    全然給料よくないです😏

うちの旦那も仕事運よくないですよー( ̄∇ ̄)

• 8月19日
  • SSSSS10

SSSSS10

早くいい仕事を見つけて欲しいです😭😭😭

• 8月20日
ちょり

飲食関係で働いています。勤務時間とお給料の面だけで言えば飲食業界ではザラにある話なので、それだけならブラックとは思いませんが、毎日休憩もほぼ取れないとか全部一人でやっているとか、同じ社内で前よりも待遇が悪くなっている点は気になりますね。

• SSSSS10

SSSSS10

飲食店も辛そうですよね、、。
    バイト飲食店でしているころ店長だけが帰らないとかよくあってまた家族に会えないな〜ってよく言っていました😭
    帰ってきても仕事連絡したり朝も早めにでなきゃ終わらない日は早めに出勤したりしてるらしいのですがタイムカード絶対手直しされてるなあと思うくらい残業代もないので疑っています😭😭

• 8月19日