※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか1124
子育て・グッズ

夜中の授乳後、旦那に寝かしつけを頼むとイライラしてしまい、イビキで眠れないことに悩んでいます。旦那に対する気持ちを上手く伝えられず、モヤモヤしています。

くだらない質問ですいません💦
夜中の授乳後になかなか寝付かない時があり、私が寝かしつけをしています。
長時間になると横で寝ている旦那に無性にイライラしてしまいます。途中で起きた旦那が『変わろうか?』と言ってくれるのですが、『変わるよ』って言ってくれないとお願いしづらいです。なので、私は『大丈夫』と言ってしまい、また旦那はイビキをかいて寝てしまいます。
昨日は娘をやっと寝かしつけた後も旦那のイビキがうるさく結局それから寝れませんでした。朝旦那に『イビキがうるさくてあれから寝れなかった〜』と言っても『自分でコントロールできないから俺は悪くないし、八つ当たりしないでくれ。寝かしつけも変わる?って言ったじゃん』と怒られました。私が素直に頼めば良かったのかもしれないけど、仕事もあるし寝不足じゃ可哀想かなと思って遠慮したのに😭イビキの事だって、一言ごめんねとか寝不足大丈夫?とか言ってくれてもいいのになぁと…。
皆さん普通に夜中の寝かしつけを旦那さんにお願いできますか?なんだかモヤモヤしちゃいます💦

コメント

deleted user

わかります!自分の思い通りの言葉が欲しい…
わがままだとわかってますが、わたしもそうです…

寝かせるよってわたしもいって欲しいのに、寝かせようか?の言葉で素直に頼めません…

  • ゆうか1124

    ゆうか1124

    同じように思う方がいてホッとしました☺️遠慮しちゃいますよね💦他の方から頂いたコメントを読んで、もう辛い時は素直に頼むようにしようと思います😅

    • 8月17日
むしむしくん🐛

寝かしけお願いできません😂朝早いので寝かせてあげないとって思ってしまいます( T_T)
変わろうか?という一言すら言ってくれたことないですね😩💦笑
ずっとイビキかいて寝てます、イビキいらいらしますよね。笑
変わろうかって言ってくれるなら私なら変わってもらいます!笑

  • ゆうか1124

    ゆうか1124

    仕事の事を思うと頼みづらいですよね💦一言あるだけでもいい方なのかもしれないですね😅

    • 8月17日
mimi

うちもいびきはスゴいし普段夜間授乳で起きませんが、同じように中々寝ないしギャン泣きの時は、起きて変わろうか?と言ってくれます。
わたしはその時はすぐ、よろしく!って渡しちゃいます(笑)
もちろん、泣き声で眠れません!ですが布団に入ってギャン泣きの娘と格闘している旦那をみて、がんばれ~私はいつもやってるぞ~と心の中でほくそ笑みます(笑)そうすると、イライラした気持ちも少しほぐれます!

いびきがひどい時は、叩いたり蹴ったり鼻をつまんだりします(笑)
どうしようもない時は、起こします!たたき起こして「大丈夫!?息してなかったよ!」とか「大声でうなされてたよ!」とか、嘘ですけどw無理やり起こしても変じゃない言い訳をします(笑)

こちとらこの子がうまれてからずーーーーーっと寝不足!慢性的な寝不足じゃー!と思ってます(笑)
たまにある寝不足くらい仕事に支障ないだろうって起こしますよ!

  • ゆうか1124

    ゆうか1124

    なるほど!参考になりました😊そうですよね、毎日お願いするわけじゃないし仕事は少々寝不足でも大丈夫だろって思えばいいですね(笑)

    • 8月17日
あんじ

我が家なら「変わろうか?」の一言十分過ぎです。先ず起きません。起きたと思えば軽く舌打ちされます。
だから娘はなつかないんだよ‼️と言いたい😤
ほんの30分でも子守り出来ないので寝かし付けなんて頼めません😭

  • ゆうか1124

    ゆうか1124

    舌打ちなんかされたら悲しいし、腹たちますね😔ママにだってホッとできる自分だけの時間欲しいですよね💦

    • 8月17日
deleted user

ご自身でも言ってる通り、変わろうか?って言ってくれたときに素直にお願いしたらいいのに…と思いました😅
寝かしつけしてる横で我関せずで寝てしまうならともかく、申し出を突っぱねておいて後から嫌味言われたら旦那さんだってそういう態度になると思います💦
2人の子供なんだから、私はしんどい時は遠慮せず頼んじゃいます😊
後からモヤモヤして変な態度取るより絶対その方がいいです👍

  • ゆうか1124

    ゆうか1124

    そうですね💦寝不足でイライラしてつい余計な嫌味を言ってしまいました😅2人の子なんだからという言葉にハッとしました😌つい仕事の事を考えてしまいましたが、毎日ではないので素直に頼んでみようと思います。

    • 8月17日
ママリ🐻

私はガンガンやってもらってます!(笑)

  • ゆうか1124

    ゆうか1124

    産後から育児は私の仕事!と頑なになっていたかもしれません💦私もこれからは素直に頼んでみようと思います😊

    • 8月17日
かなたんママ

私も自分からお願いはしないです。
気分よくやるよ、って言った時だけはスっとパパの久々の抱っこだね〜!って嫌味っぽいこと言いながらバトンタッチすることはあります。笑
私は正直自分の父が面倒を見ない人だったので男の人なんて育児に協力しない生き物だと割り切ってます。笑
なので仕事の文句を言おうものなら全部馬耳東風。右から左へ。一切聞かないです。それはあなたの責務でしょ、私も文句言わずにやってるんだから頑張ってー!くらいに思ってます。笑

  • ゆうか1124

    ゆうか1124

    そういう考え方もあるのですね☺️やろうか?って言われた時くらいはこれからは頼むようにしてみます😊

    • 8月17日