※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子供を突き飛ばしてしまい、イライラが収まらない。虐待にならないか心配。要相談。

子供を突き飛ばしてしまいました。

専業主婦をしていて、3歳半の息子がいます。
今年の4月から幼稚園にも通っていますが、嫌がって毎朝泣いたりグズりながらの登園でした。幼稚園内では全く泣いてないと言われていますが、3月産まれなのもあり、頑固なところや偏食等、幼さが目立つ息子が心配で、少しでも息子の様子が分かればと役員にも名乗り出ました。

7月後半から夏休みに入り、実家に帰ったりして楽しく過ごしていますが、私が着替えようとすると、幼稚園に行くと思うからか泣き出したり文句を言う息子に、だんだん苛立ちが募っていました。
なんでうちの子は幼稚園を嫌がるんだろうという不安や心配が、夏休みが終わりに近づくにつれ、深くなっていきます。

そして今は自宅にいますが、昔からママ、ママと常に言い、義実家に先週泊まりに行きましたが、いつもと違う雰囲気に戸惑ったのか抱っこ抱っこ抱っこで、うんざり。
自宅でも、やりたい事を遮られ、こっちに来て~等私を必要とする息子にイライラが爆発してしまい、うるせえ!!と怒鳴り、腕で振り払ったというか、突き飛ばしてしまいました。自分でもビックリしました。

息子はしりもちをついて泣いてしまいました。そして泣きながら私を叩き返してきました。
息子を抱き締めて、ごめんね、痛かったねと謝りましたが、口だけで、、、イライラは収まらないんです。

今はこちらに気持ちを吐き出させていただいたおかげで、落ち着きました。
これからお友達がくるので気分転換したいところです。

こういうイライラって、抱いていいものですか?普通ですか?よくわからなくて質問させていただきました。
虐待にならないか心配です。

コメント

deleted user

子どもが幼稚園、保育園に行きたがらないのは親と離れたくないからだって雑誌で読みました。
私の娘二人も保育園行くとき大泣きして行きたがらないですが保育園に行って私の姿が見えなくなれば平気みたいです。
小さいうちはこっちの思い通りにならなくてイライラすることが多いとは思いますが怒る前にキレそうになる前に深呼吸ですヾ(o´∀`o)ノ
じゃなければ子どもを泣かせてお母さんは一度家の外に出ましょう。
少し外に出て遠くを見て気持ちをリセットしてまた頑張りましょう(*・ω・人・ω・*)

みみ

子育てする上で、イライラしないママの方が少ないと思います☺️

溜め込んで溜め込んで、お子さんに当たってしまう前に
ママリで吐き出したり、お友達さんとお話したり
別の場所で発散したら良いと思います!😊

大丈夫です!
共感してくれる方は沢山います😊

毎日子育てお疲れ様です✨😊✨

はーちゃむ

イライラすることはあると思います!うちの子もまだ3ヶ月ですが、自我が徐々についてきたみたいでなかなか大変です笑でも、甘えてくれるのも今のうちだけだと思ってはいてもやっぱりイライラするときはイライラしますよ!そういう時は一旦子供から離れるようにしています。夫や実家に預けて一日何もせず、自分の時間を楽しんでます!そうしたらまたすっきりして笑顔で子供と接することができますよ!

るんるん

抱いていいのか、悪いのか?でいうと難しいです
私の娘は同じく四月から保育園に通っていますが、お盆中休んだら久々の登園の時は泣きます
大きい子達も泣いてましたσ(^_^;)
私も子供の頃は保育園、幼稚園、小学校行きたくありませんでした
なので、なく子供の気持ちがわかるので、子供には頑張って保育園に行ってもらってるって気持ちです
イライラの本当の原因が何なのか…お子さんが泣くからなのかな??、

8mama

私も常にイライラですよー
義理実家に行ったら気を使うし家でもやらなきゃなんなんし偏食でいつになったらご飯食べ終わるの?と覆われる毎日でそりゃああたってしまいます!
私もそうですけど。
でも、虐待だとそれが、毎日の暴言や暴力だと思います!

それとは違う気がするので
私も冷静を持ちたいですけど余裕がないとどうしてもキレちゃいますよね。
1人の時間ない。
孤独差。
本当にしんどい時は預けて
リフレッシュする方法もありかと思います!

あい

幼稚園が嫌なわけではなくママが大好きで離れたくないからグズグズするんじゃないですか??

着替えてただけで勘違いをして泣き出してしまうのなら、優しく今日は幼稚園お休みだよと一言言えばいいじゃないですか。

たまたまとはいえ突き飛ばすなんて可哀想

whisky

3歳半なら『ママは今、機嫌が悪いの』『今、イライラしてるから、少しママのしたい事させて』など、言えば分かると思います。
最初は分からなくても『ママはイライラしている』『ママは不機嫌だ』と認識するようになって『少し離れよう』としてくれると思います。
イライラはしょうがないと思うので、溜め込まずに少しずつ小出しにするのが良いと思います。
私は3歳くらいから言葉にしています。娘の要求を全て受け入れてたら疲れてきたので『今、ママはこれがしたい。少し時間をちょうだい』と言ってスマホ見たりしてました。

みき

幼稚園はほんと仕方ないし子供それぞれです。うちも2人とも保育園ですが泣いてました💦
長女は慣れたのは7月でそれまでは休みたい休みたいずっと言ってました💦
長女も赤ちゃんのときからママ、ママと後追いが酷くて今でもママママです。周りからも保育園大丈夫?って言われてます💦
仕方ないですよ…お友達さんとリフレッシュしてくださいね!気分転換大事!!
私なんてイライラ四六時中してますよ😊最近わかってきた長女はママ大丈夫?ってよく言います!!笑笑

deleted user

我が子も保育園で2歳児もうすぐ、3歳なのですが、4月に転園して、6月ごろからやっと朝泣かなくなった。と思いきや、この夏から、保育園に着いた途端にギャン泣き、座って抵抗します。。
保育園生活は、問題なく給食も完食する日が多くなってきたのに、朝だけダメです。
癇癪やママーなのも、普段幼稚園で頑張っている分、甘えたいだけ。と、周りは言うかもしれませんが、辛いですよね。
こんなんじゃ、子供は1人でいいや!とも思うし、この前はブチ切れて子供の前で泣きました。。
この時期を乗り越えるしかないのかな。。
まだまだ、魔の3歳児ですので。イライラを幼稚園に行っている時に発散したりした方がいいですよー
私は平日の仕事が子供と離れて気が休まり、ストレス発散になってます💦