※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

あせもがあるので、問診票に書いた方がいいですか?予防接種のついでに診てもらおうと思っています。

月曜日にはじめての予防接種を受ける予定です
問診票に体調が悪いとこはないか書く欄があるのですが、あせもって書いた方がいいのでしょうか?
首元の発疹(たぶんあせも)が多くなってきたので、予防接種のついでに診てもらおうと思っているのですが…

コメント

かりな

あせもって書いてもいいと思います😀

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    はじめてのことで全然わからなかったので助かりました。

• 8月17日
reindeer

私は書きませんでした💦

服も脱がすし注射打つ前にオムツも開けて全身チェックしてくれます。なので病気が疑われる場合は小児科医が指摘してくれると思ったので。
ちょっと咳をしてるとか熱が出てるとかだったら摂取できない可能性もあるので書きますが👍

• ゆい

ゆい

服とかおむつも脱がしてチェックがあるんですね!
    咳とかは全然なく元気なので、直接伝えようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月17日
たんたん

問診票ってあんまり見てない感じなので気になることがあるなら先生に直接言った方が対応してもらえると思います😊👍🏻
問診票に書くとしたら、咳とか下痢とかそういう系かな?と思います💦
注射する前に聴診器あてたりするのでその時にここなんですけどーって言ってみたらいいと思いますよ✨

• ゆい

ゆい

問診票そんなにしっかり見るものじゃないんですね😅
    軽い感じですが、範囲が広めなので、直接伝えようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月17日
ran

うちは鼻水が少しでてたのですがとりあえず空欄にしたまま行って、受付で相談しましたよ☺️

• ゆい

ゆい

受付で相談もありなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ぽんぽこ

直接聞いたほうがよいですよ。うちの行ってるとこは予防接種専門の時間は診察はしないけど普通の診察時間に注射なら診察もしてくれるので。
ただ汗疹だと膿んだりしてこないと薬出さない先生多いです。2件行きましたが「お風呂でしっかり洗って保湿しっかり」「赤ちゃんはそんなもんだよ。まだそのくらいは大丈夫」でした。

• ゆい

ゆい

あせもだとやっぱりそんな感じなんですかね…
    わざわざ受診するほどではないかなと思うので、聞いてみます!
    ありがとうございます

• 8月19日

書いて見てもらってください!

• ゆい

ゆい

しっかり診てもらおうと思います
    ありがとうございます!

• 8月19日