※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

落とし所が分からなくなってしまいました。もう2度目となる旦那の借金で…

落とし所が分からなくなってしまいました。

もう2度目となる旦那の借金で別居をして義実家にも全て話して、旦那には変わりますの言葉だけでは信じられないから目に見えてわかるケジメをつけて欲しいと言いました。
そして旦那が自分で考えた結果はわたしの旧姓を名乗るというものでした。

もちろん、旧姓を名乗る事が解決策だと思ってません。
解決策とは別に今までとは違うという覚悟を見せて欲しかっただけなのです。

義両親もその事にOKしたから私に話に来たはずなのに、うちの親に報告をという直前になってやっぱりダメだと義両親が言い出しました。
血筋が途絶えるのはうちも同じだとかタイミングが違うとか…

私は旦那が自分で考えた結果が欲しかっただけで旧姓に戻っても戻らなくても別にいいんです。
でもじゃあ他の方法考えるっていう旦那にイライラしてしまいます。

親に反対されたら考え直すくらいの決意なの?
俺が家族といる為に必要な事だって言えないの?
義両親も勝手な被害妄想でなんで私が悪いみたいに言うの?

最初から義両親が反対していて旦那が他の方法考えたなら別に良かったんです。
散々義実家で話し合って決めたことなのに、私を悪者にして今更反対してきた事にものすごく腹が立っています。

苗字の件はどっちでもいいけど、義両親に言われるがまま苗字の案をなしにするのも言いなりになったようで嫌だと思ってしまいます。

意地になっているだけなのはわかりますが、頭を冷やすアドバイスやいい考え方を教えて頂ければと思います🙇🏻‍♀️

コメント

A

義両親にはご自分も一緒に同席しましたか?
ご主人だけが行ったんですか?それによっても話は違うと思いますがふたりで公正役場に行って書面を書いた方ごいいのではないのかなとおもいます。

• みさと

みさと

まずは義実家で話し合いをしてから私も交えて話し合いをするという事になっていたので同席していません。
    なんの書面を書くのでしょうか?

• 8月17日
  • A

A

同席してなかったなら言葉巧みに言われた可能性もあるのでありんこさんに言われたとか言ってそうですね。

公正役場という所に行ってもし次借金がわかった場合即離婚 慰謝料としていくら請求するなど第三者を挟んでいくものです。
    離婚しやすいのと法的に裁かれやすいものです)。

• 8月17日
  • みさと

みさと

事前に連絡していたので私から言ったことではないのは知っているのにあの発言なんです。

そうなんですね。参考にさせて頂きたいお思います。

• 8月17日
シシマル母

同席してないとのことなので、
100%旦那さんは義両親に自分のいいように伝えたのだと思います。

もしかしたら、何をしたのかも伝えてないかもしれませんね。

ありんこさんの両親に話をするとなったとき、嘘がバレるじゃないですか?

ありんこさんは、反省してほしいだけなんですよね?

なので、
もう両家集めて、皆んなの前でありんこさんが旦那さんが何をしたのかを説明して見せしめをするしかないと思います。

そこでどう反省するのかを考えてもらうのがいいのではないでしょうか。

• みさと

みさと

事前に私から義父に連絡していたのですが、私が居なきゃま好きに言えますもんね。

旦那が自分で考えた結果が欲しいだけなのに、自分の息子が裏切ったことを知っているのに私を悪者にして息子と自分の家系を第一に考える義両親に怒りを覚えています。
    両家交えて話し合いするにしても義両親の言う通りにしたくないというか、旦那自身が考えて決めたことを尊重したいというか…

本当に馬鹿だと思いますがわたしが折れたら負けと少しだけ思っているところもある気がしていて

• 8月17日
ばなな

借金の理由は、義実家と関係があるんでしょうか?
一度は納得したとはいえ、姓を変えるとなると義両親はやっぱり色々考えて しまうのではないでしょうか?
借金の理由が義実家にないなら、そもそも義実家を巻き込むような解決案は、解決にならないので無理があったのかなぁと感じました。
なので、義実家にすれば、夫婦で解決すべきことに巻き込まれた感があるのではないでしょうか。
もちろん、ありんこさんが言い出した訳ではないですし、悪者にされるのも腹立たしいですが、今回の解決案はちょっとズレているなぁと思います。
ありんこさんは、御主人様が自ら提案して実行してくれれば何でも良かったんじゃないですか?
姓については、ありんこさんがどうしてもという訳じゃないなら折れていいんじゃないでしょうか。義両親が悪い訳ではないなら、揉めるだけの労力がもったいないですよ💦
いったん白紙に戻して考えて見た方がいいんじゃないでしょうか。
もちろん、新な解決案が両家の協力が必要なら、認識の相違がないようきちんと両家の前で御主人様から説明させて宣言させるのが良いと思います。

長々えらそうにコメントしてしまって、すみません。

• みさと

みさと

前回は義父にだけ話し、その時に自分に免じて離婚は勘弁して欲しい次があった時はすきにしてくれと言われました。
    今回借金した事、事前に義両親は知っていて協力して私に隠していました。

義両親と旦那で話し合いをして欲しかった訳ではなく、別居するにあたってなぜ別居なのか説明する必要があると思ったので今回も話をしました。

結婚式の時もお宮参りの時もいつも直前になってやっぱりこうしたいああしたいって言うことが変わる義両親で、今回も意見が変わる義父の言うこと聞く形になるのが嫌だと思ってしまいます…

• 8月17日
  • ばなな

ばなな

そうだったんですね。
    今回のことだけでなく、以前から色々思うところがある義両親なんですね。
    あーりーさんの立場なら腹が立って当たり前だと思います。
    詳細が分からないとはいえ、義両親を養護するような意見になってしまってすみませんでした😭💦
    ですが、そのような状況ならなおさら、御主人様の提案はなんだか結果として義両親が揉めるのを見越してたのかなと変に勘ぐってしまいました(あわよくば問題をすり替えてしまえる)。
    なので、何か行動で示すにしても義両親とは関わらない形がいいのかなぁと思いました。
    姓については、義両親の意見を受け入れる変わりに、今後一切行事ごとに対してはあーりーさん達の意見を尊重する等強く主張してもいいのではないでしょうか。
    あーりーさんが、納得できる形で解決できるといいですね。

• 8月17日