※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
妊娠・出産

妊娠中の高血圧について教えてください。影響や対処法、出産時の状況も知りたいです。

妊娠高血圧にかかったことある方、あるいは、今診断されている方に教えて下さい。

実は自分も、上が139、下が94と少し高くて、病院からなるべく毎日血圧を測るように言われました。

妊娠中は誰でも??血圧が高くなることはあるのでしょうか??
今からすごく不安です。

赤ちゃんにもやはり影響はあるんですよね?

血圧を下げるように個人なりの対処法とかもしあれば教えてください。
※ちなみにまだ、つわり中でなかなか栄養のいい物が食べれてないです。

出産時の状況とかも知りたいです。

乱書きですみません。

コメント

グミーズ

私も血圧割とギリギリなラインで毎日測定していましたが、私の場合、こどもには影響はなかったです。
塩分排出のカリウムをとるためバナナは食べていました。
出産のとき、こまめに血圧測ることになり、陣痛中体勢変えるのがすごく辛かったです。けど、8時間くらいの超安産でした。産褥期は頭が痛くなったりしましたが、血圧以外に原因があると思ってます。
私の経験談だけですが、できるだけ穏やかな心でいるのがいいと思いますよ。

みるくてぃー

上がりやすい人、上がりにくい人がいます。
特に血縁者に高血圧の人とかいるとその血を引いてるので、上がっちゃう人は多いです。

なるべく塩分を控えた食事をするとかです。
後は血圧高くて具合が悪かったり頭痛い時は休んだ方がいいです。

血圧コントロールできれば、注意しながらお産していくとかですが、家でも病院でも高いとか休んでもあまり下がらないとかなら、薬を飲んだり入院して点滴でコントロールされる方もいます。
それでも高い人とかは、母体に負担がかかって危険なので、帝王切開にします。人によっては母体が限界だと早産でも赤ちゃん出さざるを得なくなります。妊娠高血圧症は妊娠終わればほとんど治るので。

友人が、検診では特に注意されていなかったにも関わらず、早期胎盤剥離から意識を失って緊急帝王切開となりました😢のちに妊娠高血圧症が原因と言われたそうです。
その話を聞いていたため、私は自分が妊娠した時怖くて怖くて、塩分糖分は取り過ぎないよう気をつける、あとは急激な体重増加を防ぐためにカロリーコントロールにもかなり気を配りました💦
つわりで今は食事のコントロール難しいと思うので、落ち着いたら食生活は気をつけると良いかと思います!そういった食生活は赤ちゃんの為にも良いので気をつけて損はないです😊

ERIKA

一人目、妊娠で血圧高い感じでしたね32?週で150台出して即入院。
今二人め、18週ですが、前回が病院着いてすぐだったのがダメだったのか150台。
2回目120台。様子みで、帰して貰えましたが同じく血圧測るように言われ買いましたよ
家だと100~110です。
今カカオ70のチョコ食べてます
テレビでやってたので。早ければ1週間で20は下がるって話でした
後はバナナ系🍀ジュースとかその物とか。朝食べます。
気になる様なら夜食前30分に常温の酢納豆ですね。小さじ2を納豆に混ぜ常温で放置。食べます。
ダイエットも効くので、やば!って感じたら食べてます

ゆいか

下の子を妊娠中ずっと血圧が高かったです。
私の体型も関係してます。(太ってます)
健診の度に上がずっと130以上です。
それからずっと家で測ってます。
140以上が3日連続でたらすぐに病院に来てください。入院の準備をしてくださいって言われてきました。
家では120だったので、入院することはなかったけど、出産する時は、何時間ことに血圧を測らないといけないし、いよいよ生まれようとした時に、血圧が一気に190まで上がりました。生まれてすぐ点滴をして貰って、なんとか落ち着きました。
血圧が関係してるかどうかわからないけど、妊娠後期はずっと足がパンパンに浮腫んで、歩くのが大変でした。

もち

妊娠初期から遺伝もあり血圧高めで
病院からの指示で毎日朝晩血圧を自宅で測ってました。
大体110〜120.70~80ぐらいで
落ちついていて、蛋白も-でしたが
30w入った頃から蛋白も徐々に出てきて血圧も120~140.80〜100と上がってきて
33wの健診で妊娠高血圧腎症と診断されそのまま入院なりました。
妊娠高血圧症は出産がおわらないと
なおらないそうで、早めのお産になるそうです。血圧が上がってから赤ちゃんの成長もゆっくりになってきてます。
今の所36wで帝王切開の予定です。

私はバナナやキュウイや納豆食べてました!
後塩分をひかめにしたりして、肥満なので体重め増えないように+3キロで頑張ってたんですけどなっちゃいました😣