※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フナムシ
家族・旦那

夫に離婚を言い渡されました。長くなりますがよろしくお願いします。原…

夫に離婚を言い渡されました。
長くなりますがよろしくお願いします。
原因は私の実家のことと、夫の仕事への理解のなさです。
私の実家には高齢の母親(鬱病、足に障害)、姉(統合失調症)、兄(統合失調症)、弟(パニック障害、家庭内暴力)の4人が住んでいます。
母親、姉、兄は年金をもらいながら生活しているのですがお金の管理ができず、結婚する前もしてからも私が足りない分を用立てていました。
結婚してからは私のアルバイト収入や夫から預かったお金で何とか工面していたのですが、足りなくなり夫の名義で25万円銀行から借金をしてしまいました。そのことが夫にはバレてしまい、「もう信用できない」と言われてしまったことと、夫の仕事が激務で早朝から深夜まで毎日のように働いてくれていますが、私がそのことに不満を言ってしまい、「理解が足りない」と言われ、結果離婚を言い渡されました。
以前から何度も同じことで喧嘩していましたが、いつも曖昧な感じで終わらせていたのですがとうとう夫も我慢できなかったようです。
私は夫が大好きで絶対に離婚なんてしたくありません。産まれてくる子供と夫と幸せに暮らしたいのです。だけど夫の気持ちは硬いような感じを受けます。
離婚が成立したら家を出て行って欲しいと言われましたし、子供は君の意思に任せるよと言われました。
貯金もないし、頼る人もいません。転勤族で地元から遠いところで暮らしています。アルバイトで働いていますが妊娠しているのであと半年後には辞めないといけなくなります。今後のことを考えると不安でパニックになりそうです。
大好きで結婚したはずなのに、まさかこんなことになるなんて…
自分の悪いところはなおすし、努力するから考え直してとお願いしましたが、反応はよくありませんでした。
誰か私にアドバイスをお願いします。
助けて下さい

コメント

ぱんぬ⑅

冷たいようですが、病気とお金のことは関係ないので、足りない分をどうにかしてあげる必要はないと思います。

結婚して、旦那さんとの生活を始めたのであれば尚更。フナムシさんは旦那さんと2人で、家庭を新しく築いていく立場なのに、実家のことを旦那さんに相談もなく、借金して(しかも旦那さん名義で)…信用できないと言われても仕方ないと思います。

早朝から深夜まで働いてくれている旦那さんに負担かけてまで、そこまでする必要ありますか?
病気だから家族だから大切だし守りたいのはわかりますが、やるべき事はお金の支援ではなく、病気の治療に対する支援とかはできないのでしょうか?
精神疾患は症状に個人差もあるし、治すまでとても根気がいると思います。でも、精神疾患があってもお金の管理はきちんとできてる方もいます。つまりはそういうことじゃないですか?病気で日常生活もままならないというのなら、然るべき施設に入ってもらうべきですし。

よく考えて、旦那さんと話し合って今後のことは決めてくしかないですね…。厳しいようですが、あっちもこっちも、全てうまくいくなんてことないです。かといって、捨てる必要もないですが、旦那さんは結婚してどんなに好きでも結局は他人です。血の繋がりはないんですから。その人と家族になる、そのことの意味をしっかり考えた方がいいと思います。

めぃ☆

おはようございます。
それはお辛いですね。
結婚して妊娠されてるのなら、こちらが同意してないならそんな簡単にハイ離婚!には できないと思いますが‥
借金してしまった理由とか、ちゃんと話してみましたか?旦那さん名義で勝手に‥というのは、非があるかなーと感じました。。。
私だったら、反省しているし今後2度としないっていう強い意志を見せる努力をするかなー
毎日毎日一日中仕事でいなかったら、不満もたまっていってしまいますょね💧わかります。
だけど旦那さんも、そんなこと言われてもどーしよーもないことだし我慢できなかったんでしょーね。。
今の旦那さんはフナムシさんが信用できないと言ってるわけですから、悪いとこは直す!努力する!と口だけで言われても、簡単には許せないと思います。
これからの毎日の中で、努力を見せていくしかないんじゃないかなーと。
深夜に帰ってきたら、笑顔でお疲れ様、ゆっくり休んでねと伝える、旦那さんが好きなご飯を用意してあげる、お金の管理についてもう一度話し合ってみる(旦那さん管理にしても良い‥など?)、もう少し時間がたって、旦那さんも頭冷やしたら元に戻れるといいですね。
お子さん生まれるのは楽しみなはずだし、裏切られた気持ちで旦那さんも悲しんでるのかもしれませんね。

ちびママ

これは完全にフナムシさん側のもんだかと思いました。
実家の事情もかなり悪いなか、それを理解した上でフナムシさんと結婚を決意され、いままで協力してくれていた旦那さんに対して、こっそり借金だなんて信用されなくて当たり前ですよね。裏切られた気分でいっぱいだと思います。
もし私が旦那さんの立場なら同じ決断をするでしょう。
それでもいま、フナムシさんにとってもお腹の赤ちゃんにとっても旦那さんは必要不可欠な存在だと思いますので、本当に誠心誠意を尽くして話し合い、意思表示をし、具体的な今後の努力を示す必要があると思います。
フナムシさんの心からの謝罪と、具体的な道筋がハッキリすれば旦那さんもフナムシさんを愛して結婚された方だと思いますので考え直してもらえるかもしれません。
頑張ってください!

みーちゃんま

夫の名義で自分の家族の為に勝手に借金したんですか?そりゃあ嫌になりますよ(`ェ´;)
私の旦那の家族もお金がなく、援助を、、みたいに来ますがあまりに来るので、私は子供に使いたいし、はっきり言って迷惑でしかないので、
渡したいなら渡して離婚してくれと言っていて、今のところ、お金を一切渡していません。
旦那の家族まで面倒みきれません。
それを仮に私名義で借金までしていて渡していたら私も離婚しますよ。
今回の借金はどうにか自分で旦那さんに返してフナムシさんの家族はちゃんとお金の管理させないと、いつまでも勝手にまた自分名義で借金させられると疑っちゃいますよ。
それかもう旦那さんにお金の管理をさせてもうしないと約束するか。
正直私は、家族と関わらないで欲しいと思っています。
旦那さんがフナムシさんと赤ちゃん以外にフナムシさんの家族も見なきゃいけないみたいなのは、嫌だと思います。自分の家族だから助けたいと思いますが、家族は家族でどうにかして貰わないと、、

KMB

勝手に借金はだめでしたね(-ω-;)
家族が大事で心配で助けてあげたい
気持ちはすごいわかります。
助け方は色々ありますから。
自分が旦那様の立場なら
同じく怒ると思いませんか?
でもフナムシさんは反省してると
思います。
旦那様と話をして
少しご実家から離れて
旦那様との生活を
優先してみてはどうでしょうか?

きなこ

明確にどうするかを話したらどうですか?
どう考えてもフナムシさんの行為を仕方ないって範疇を越えてます。離婚されて当たり前とすら思いますよ。

家族が大切なのは分かりますが、兄弟が病気であれみんな立派な大人です。フナムシさんが一生援助し続けるつもりですか?
厳しいですが、アルバイトの収入を援助に当てれたのは、旦那さんが働いて生活出来ているからこそです。自分1人ですら生活出来ないのに、誰かを援助しようなんてちゃんちゃら可笑しい話です。
旦那さんから預かったお金まで使い、更に旦那さん名義で借金までしてしまったら救いようありませんよ。

みんな立派な大人なんです。病気だからお金の管理が出来ないのか、フナムシさんが甘いから危機感がないのか。どちらかと言えば後者では?
優しさと甘やかしは別ですよ。

お金の援助ではなく自活出来るようにする。色々機関なり頼り相談してみる。いっそ縁を切らなきゃ、一生おんぶに抱っこでしょう。突き放すのも家族の為です。

自分で考えて旦那さんには今後どうするのか。きちんと明確に家族とのあり方について、自分の覚悟や考えを話すしかないと思います。努力する。とかもうそんな甘い事言ってられませんよ。

人の名義で自分の勝手で借金をするのは、人として本当にあり得ない事です。それくらいの事をしたって自覚を持って下さい。

でーる★

旦那さんに内緒で借金は
主さんが悪いかなって思います。
自分が同じ事されたら許せますか?

ご家族も大変でお辛いでしょうが
援助にも色々あるのでは
ないですか??

ルピママ

フナムシさんは、旦那さんが今後どうなっても、愛し続ける自信はありますか?

今は赤ちゃんの父親とか、生活のことが気になって、パニックになりそうな状態だと思いますが、一度、旦那さんの人生を真剣に考える時間を作った方が良いと感じました。

旦那さんは、フナムシさんが自分よりも家族や保身のことばかり考えていらっしゃる点に嫌気が指してしまったのだと思います。
なので、旦那さんの人生において、フナムシさんは何を貢献できるか(どんな状況でも助ける覚悟があるか)をしっかりと考えて、その上で誠意をもって話し合いをすれば解決できそうです。

フナムシさんは家族と旦那さん、どちらかしか選択できなかったら、どちらを選びますか?
旦那さんが五体不満足で意識ももうろうになっても、治療費を稼いで介護し続ける覚悟はありますか?

そこらへんの覚悟と誠意を見せる時だと感じました(*^^*)

ゆりな

うーん、、、

完璧フナムシさんが
悪いと思います。
旦那さん名義で勝手に借金って、、、私でも離婚します。
しかも、実家の家族の
ためって、、、
もう結婚されてる身なんですから
新しい家族を大切にしましょうよ。
旦那さんと新しい家族に
なったんだったら
そちらの生活が優先じゃ
ないですか???
いつまでも、実家の家族を
援助とかしてるようなら
離婚して実家に戻って
援助でもなんでも
してあげたらいいと思います。

ひどい事を言いますが、いい大人がお金の管理も出来ず足りない分をフナムシさんが補うって…私なら絶対にしませんけどね。
こどもじゃあるまいし、ある分だけで身の丈にあった生活をするべきだとおもいますが。

そもそも、その援助は旦那さんは了承していたのですか?

こども産んだらアルバイトも当分できませんがその間の援助資金の出所は?援助資金全て旦那さんに出させるつもりだったのですか?
これからこどもにお金がかかるのに?

ずっと援助し続けなければならないし内緒で借金作られ仕事にも理解がないとなれば私も離婚したいとおもいます。

m❤︎

あなたより旦那の方が
必死に働いたお金を勝手に
名義使われ借金されて
パニックだと思いますけど。
離婚告げられて当然。
家族( 実家 )を助けるために
家族( 旦那 )を裏切った
って感じですねー。笑

いっちゃん

フナムシさんは実家の家族が大切でしょうが、結婚した際にもう別の世帯になったんですよ。
きっとフナムシさんの親や兄弟はなにかあってもフナムシさんがいるから大丈夫。おんぶに抱っこしてもらえばいいやーと考えてると思います。。
結果振り回され損をし、旦那に見放されるのはあなたですよ!
人間だれかをあてにしてるうちは楽ですもんね。
そんなあなたをあてにして不幸にする実家とは離れましょう。お金を貸すなんてもってのほか!
可哀想?いえ、可哀想なのはあなた!
もっと可哀想なのは変な義実家と嫁に集られ自分の築いたものを壊される旦那様!
もっともっと可哀想なのはそのせいで父をなくす赤ちゃん!

あなた親になるならしっかりして、実家と絶縁して旦那様に誠意をみせないともう無理ですよ。
きつい事をいってすみません。

もも

みんな厳しい意見ですが
フナムシさんの気持ちを考えたら
そうするしかなかったんですよね。

妊婦さんで、あまり働けない
でも、自分の家族は生活ができない
それを旦那には言えない。
苦しかったですよね。

バレて離婚になるなんて
思ってなかったと思います。

辛いですが、旦那さんに
ほんとのことを話して
大好きという気持ちを伝えて
また、元に戻れるように
頑張ってください。

1度失った信頼は取り戻すのに
時間がかかります。
でも、フナムシさんの愛なら大丈夫。

きちんと伝えて、ゆっくりでいいから
信頼を取り戻してください。

生まれてくる赤ちゃんと旦那さんと
幸せになってください!
応援しています。

むむゆ

冷たいようですが旦那さんの気持ちが痛いほどわかります。

もず

家族に成年後見人をつけて金銭管理をお願いする、今後は夫に必ず相談していく、実家の手助けはしない、夫に感謝して仕事を理解する、等約束事を決めて、もう一度チャンスが欲しいと言ってみるのはどうでしょうか??