いっちゃんママ
妊娠・出産

みなさんは実家や義実家などから出産祝いはありますか?うちの実家は父が…

みなさんは実家や義実家などから出産祝いはありますか??うちの実家は父がいなくて母と内縁の夫と母は暮らしてます。二人とも一応働いてはいて年金も貰ってます。裕福ではないですが、お酒やタバコ、友人との飲み会など普段の生活を切り詰めている感じではありません。兄がいますが、兄も家族との外食ばかりで貧乏生活だとは言えないと思います。主人の実家は割と裕福で結婚式のお金や一人目出産の時、今回新築する家の頭金も援助してくれてます。主人の両親だけではなく、おじいちゃんや義兄夫妻も出産の時にはキチンとお祝いを頂きました。比べるのは違うとは思いつつ、うちの実家からは祝いなんてありません。一人目出産後、お宮参りやお食い初め初節句などの行事の時もお祝いどころか食事代すら母は出しません。二人目出産が近づき、また恥ずかしい思いするのかーと思うとやりきれないです。義両親はお母さんだけだし、うちが出すの当たり前って思ってくれてますが主人は母の酒好きや内縁の夫へお金使ってる事知ってるので母をよく思ってないところがあります。
孫にお金を使わずお酒やタバコや内縁の夫の車のローンなど、情けないです。お互いの実家を当てにしているわけではありませんが、恥ずかしい思いはしてしまいます。
みなさんは実家と義実家の差を感じませんか??

コメント

さおり3ママ

さおり3ママ

感じますがしょうがないんぢゃないですか?
誕生日などもなにもなしですか?

今までの生活リズムというか習慣を変えるのは難しいと思います。
うちも同じような環境ですよ。
新築のお金も出してくれたし
あたしにもお年玉くれたりします。が、実家からは孫の誕生日や祝い事だけです。
わたしはそれで充分だと思ってます。

  • 12月11日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    もちろん誕生日も無しですし、おめでとうのメールの一つもありません。しかも兄夫婦のうちの孫の名前すらまともに書けません。
    なのに、お歳暮や母の日にプレゼントがないとキレられた事があります(・・;)習い事も無理だと思いましたが、義両親が毎月孫のために積み立て貯金をしてくれているので、せめてこどもチャレンジの一ヶ月1200円程の受講料をお願いしたらイヤな返事をされ本当に嫌気がさしました。

    • 12月11日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ

    習い事は自分たち親が出すものかな?
    スイミング習ってますが
    諸費用や月謝を親に払ってもらおうなんて思いませんでした。

    嫌なら距離を置くこと考えないんですか?

    • 12月11日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    距離をおくといいますか、高校卒業してすぐに一人暮らしをはじめてそこからは年に数回しか連絡もとりませんでした。出産してたまに連絡してきて孫に会わせてほしいみたいなんですが、あたし自身が母が苦手で距離をどーしてもあけてしまいます。

    • 12月11日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ

    それでいいんぢゃないんですか?!
    関わってストレスになるなら関わらなければ👍

    比べたらきりがないですよ(--;)

    • 12月11日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    そうですね(^ ^)お金も出さないのに口だけ出されると腹が立ってくるので距離感保ちながら子育てしていきます(^ ^)

    • 12月11日
かっけママ

かっけママ

うちは逆で、義理親からはほとんど何ももらえませんでした。
出産祝いは実家からベビーカー、チャイルドシートなどなど沢山もらいましたが、義理親からは妊娠初期の切迫流産中にいきなり真っ白なベビードレスのみ。。
誕生日プレゼントもコンビニで売ってるドラえもんの貯金箱だったりお金はほとんど出さない人でした。
うちの親は誕生日もクリスマスプレゼントも色々くれます。
離婚してから始めて来年の入学祝兼クリスマス兼誕生日のお祝い前倒しで2万もらったくらいです。。
私も比較してしまいましたが、なんだかなぁ…と実家も向こうの親に不満があり、うちばかり!と愚痴られた事もあります。。
私は無理しなくていいと言いましたが、プレゼントは別だと言ってくれてて、私も生活が大変だと言うことで服なども大量に買ってくれることがあります。(サイズの入れ換え時)
なんだか申し訳なくて仕方ない事は沢山ありましたね。。

  • 12月11日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    逆の立場だとすごく差があればきっとイラッとする時もありますよね(・・;)まだ義両親にはそういった事言われた事がないですが、主人からはそのうち言われそうです。
    お金も出さないくせに、孫の行動にいちいちイライラする発言もあります。イヤイヤ期に入った息子に対し、「あっ!おばあちゃんにたてつくの!?」や「こんなゴソゴソ動く子連れてあんたも大変ね!」とか。ちなみに息子は周りから大人しすぎると言われるくらいジッとしてる子ですが喫茶店で少しグズったくらいで言われました。
    お互いの実家が全く援助なしだと厳しい部分もあるので義実家だけでも子育てやお金の援助してくれるだけで幸せだと思わなきゃいけないですよね。

    • 12月11日
  • かっけママ

    かっけママ

    旦那さんの顔が立ってるとポジティブに考えてみるのもいいかもしれませんよ(^_^)
    うちは義理でなく実の親ですから文句は普通に言われただけで!義理ならどうだったろうか?と思いますが、姑の発言でキレたことあります。
    「そっちは両親揃ってるんだから沢山稼いでもらって買ってもらわんとなー!」と。
    旦那は片親でした。
    でも、その言い方はないと思いました。
    本当お金出さない人に限って言いたい事言いますよね。。
    躾も同じですよ!
    クソババア!と心で思ってなるべく会わないようにしてましたけど(笑)

    • 12月12日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    稼いでもらって買ってもらうって酷いですね!!まさにお金出さない人に限って口だけ一丁前ですよね!
    2歳ですが、息子もうちの母の事が好きではないみたいで、おばあちゃん怖いと言ってます(・・;)やっぱり雰囲気とか自分がどれだけ可愛がられてるかとか2歳児でもわかるんですよね。

    • 12月12日
  • かっけママ

    かっけママ

    いや、子供って分かりますよ!
    うちの子なつくどころか人見知りしだしてラッキーと思ったくらいですから(笑)
    本当人の親の年収聞いてきたり、自分は不幸だと不幸自慢したりして、私の親も呆れてました。。
    あんたの親は二人とも働いてるんだから!とか口癖でしたよ。。
    そんな母も去年突然倒れて大病にかかり車の運転も出来なくなりましたが、それでも父が働いて稼いでるんだから…みたいな。。
    なので、離婚前に別居しましたが、支払いでお金全てなくなるのに同居なんだから金入れろって旦那にではなく私に言ってきましたから。。
    お互い実家に戻ったんだから息子に言え!って感じでしたよ。。

    • 12月12日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    親の年収聞かれるとか旦那さんだとしてもイヤなのに姑ってあり得ないです(・・;)あたしには兄がいますが、兄嫁が泣いて母に兄の浮気の相談をした時、そんな事いちいち言ってたらキリがないしほかっとけばいいのと逆ギレしたそうです。はっきり言って実母が義母だったらって考えたら今以上に大嫌いだと思います(・・;)
    かっけママさんはいい親御さんで羨ましいですね(^-^)そんな親になれるように頑張ろうって思えました(^-^)

    • 12月12日
  • かっけママ

    かっけママ

    それでもうちにも親の嫌な面はあるんですよ┐(´д`)┌
    養育費もらう分子供にいつでも会いたい時に会わせる約束してるのに父は会わせる事により反対…。。
    母は実の父親だからって気にしないでいてくれますが、父は気に入らなくて別れたのに何なんだ!って(´д`|||)
    嫌いで別れたっていうよりお金の事などで価値観が違ったり、仕事の事で話が合わなくて別れたのにそれはないでしょ…と思ってしまいます(;つД`)
    子供だって会いたがってお泊まりしたいと言ってるのに、行くなら一人で行かせろ的な事言われたりと…まだ私がついてないと行けないって言う子供に対してかなり酷な事を言われて参ります。。
    母はいいと言ってくれますが父は頑固者です(。-∀-)

    • 12月13日
ゆう1003

ゆう1003

うちなんて、義理の両親の方が、お宮参りもお食い初めも、近いのになにもしてくれなかったし、なにもお金出しませんでしたよ(>_<)

1人目の出産の時も、一回しか病院に来なかったし、金額も、微妙でした。

子供のものって言ったら、ちょーやすいダサい服をやたら買ってくるけど、それも正直迷惑な話で、

実家は、決して裕福ではありませんし、お金だって余ってるわけではありませんが、帰れば子供に❗️ってすこしづつおこずかいをくれます。

あまり、頼らないようにと考えていた方が、楽かもしれませんね。

  • 12月11日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    上のお子さんも出産予定日も近いですね!
    やはり差があるのは仕方ないですが、ゆう1003さんはそんな義両親の事よくは思えませんか?
    うちの場合逆なので、主人はきっとお金出さないなら口も出すなと思っていると思います(・・;)
    子供の頃から何か買ってもらったりするのは祖母でしたし、高校卒業してからは家賃払えと言われ5万程入れてましたが食事さえ作ってくれなかったのですぐに家を出ました。
    その分といってはおかしいですが、主人の母からは実の母のように愛情感じます。お金の面だけではなく子育てしている私が一番大変だといつも気遣ってくれたり、大人として恥ずかしい思いはさせたくないと色々教えてくれたり。
    反面教師で私は絶対に息子や娘が結婚して子供ができたら愛情を注いであげたいって思います(・・;)

    • 12月11日

「妊娠・出産」に関する質問