※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むな
お仕事

習い事の教師をしているけど、友達には仕事として認識されないことに不安を感じています。専業主婦としての評価が高いのか気になります。

疑問に思ったことなのですが…
私は家で習い事の教師を自分でしています。
それなりに生徒もいますし収入もあります。

なのですが友達等に誘われたりした時その日仕事というと仕事してると?といわれレッスンしてるよと言うとあーレッスンねと…
母からは専業主婦はいいねと言われます…

どこかに勤めなければ仕事という認識が低いのでしょうか…

コメント

わらびもち大好き♡

そんなことないと思いますよ。
女性って面倒だから、優雅にみえる、にゅとんさんを妬んでるのではないですか?
お母様は、自宅でレッスンがよく理解できないのかもしれませんよ?

• むな

むな

そうだと思うことにします(o^^o)
    ありがとうございます!

• 8月17日
スカイ

習い事の教師ってすごいですね\(◡̈)/
立派なお仕事だと思いますよ♡

収入を得てる時点で
専業主婦ではない気がします\❤︎/

• むな

むな

そういってもらえると嬉しいです☆
    自信持って頑張ります!

• 8月17日

そうなると自営業の人は仕事してないことになりますよね😱💦
にゅとんさんも自営になる気がするけど、周りの方の認識はそうではないんですかね💦💦💦どこで働くにしても、働いてお金を稼ぐということは仕事だと思います!!

• むな

むな

そうなりますよねm(__)m
    気にしないようにします!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

レッスン=仕事、という感覚にならないのではないでしょうか🤔
仕事って聞くと「えっ?働き始めたん?」みたいな感じで、レッスンしてるよと言われて「あー、レッスンの事ね」みたいな。

やはり電車など使って通勤時間があったり、自営でも朝から晩までそれなりにずっとお客さんがいる環境だったりすると仕事って感じで、習い事は習い事っていうカテゴリって感じですよね🤔
「仕事終わりに習い事」みたいなのが分かりやすいですかね。仕事と習い事は別物なのでは?趣味のうちというか。

うちの子共がバレエをしていますが、個人のお家で教室を開いている先生です。
その先生が「仕事があるので」と言っていたら少し違和感があるかもしれません、「レッスンがあるので・習い事をしているので」の方がしっくりきますね。

• むな

むな

やっぱりそうなんですね_φ(・_・
    仕事といわずにレッスンがあるんでと言います☆

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方が仰っている妬んでるとか羨ましいとか言うのとは違くて、ただ単に「仕事」と言われてレッスンの事を連想しにくいんですよね。
    レッスンならレッスンとか習い事とか「バレエが」とかそれを指して言えばすぐ伝わるし、仕事って言うと「別のお仕事されてるのかな?」くらいの解釈をしてしまう感じじゃないですかね?
    だから「あ、レッスンね」みたいな。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様に関しては嫌味っぽく感じてしまいますけどね😣

• 8月17日
  • むな

むな

別の仕事と考えてしまうかもですね☆
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月17日
しわき

わたしは立派なお仕事だと思います!
親世代は仕事は外で働くもの!っていう認識なのかもしれませんが💦自宅でお仕事をするのは大変なことだと思います。自信もっていいですよ\(^^)/

• むな

むな

ありがとうございます☆
    頑張ります(o^^o)

• 8月17日
まー

なんか自営業は自由に時間使えて簡単に稼いでるって認識の方が多いような気がします😥

うちも実家は自営でしたが私から見ると自営業って大変と思います💦
にしてもお母様もそんな事言われるんですね😢

• むな

むな

たしかにここまで生徒集めるのも結構大変でした_φ(・_・
    母親がふと言った一言だったんですがビックリしてしまいました…

• 8月17日

えーそんな事思った事ありません😱ご自宅で習い事の教師、立派な仕事ですよね。誰ですかそんな事も言う輩は!!!!!失礼な!!!!!!って気分です😠

• むな

むな

ありがとうございます!!
    凄く嬉しいです☆また頑張れそうです!

• 8月17日

ひどい事を言う友達とお母さんですね💦
手に職があって、羨ましいんでしょうね、自分には何もないから😏
私はお稽古ごとの先生も、立派なお仕事、労働者だと思いますよ(^O^)

• むな

むな

なるほど!!そう思うことにします!
    ありがとうございます☆

• 8月17日
マチコ

お疲れ様です!
妬みがあるんでしょうかねー💦
もしかしたら、それなりに収入があったり、生徒さんがいらっしゃって順調なかんじがまた妬ましいのかもしれませんね、ほっといてよいかと思います!

私もフリーでコーチしたことあるんですが、当たり前ですけど経費の計算とか確定申告とか💦生徒さんとの人間関係、自分のスケジュール管理などなどめっちゃ大変でした😅
私的には「会社員っていろんなこと会社がやってくれててその点は楽だったかも…」って思っちゃうくらい大変でした😅どちらも大変さがあるんですよね

私の場合は「この講師業でちゃんとやれてる!」ってかんじより「こまごました、やらなきゃいけないことが多過ぎてバタバタだよー💦」ってかんじでいたほうが、周りの理解とか協力を得られやすかったですね…
たぶんお仕事のイメージがついてないんだと思うんで…

• むな

むな

私も会社員だったらこのわけわかんない作業してくれるんだろうなと思ったことあります!笑
    仕事ってイメージが弱いんでしょうね_φ(・_・

• 8月17日
ママリ

利益が出ているなら仕事じゃないですかね?
所得税を払っているなら労働者だと思います。
利益が出てないなら趣味かもしれませんが…

普通に習い事の先生は一つの職業という認識です。
レッスンではなく、仕事と伝えればいいのでは、と思いました。

でも、他の職業より楽しそうなイメージがあるので仕事と見られない人がいるのかもしれませんね。
正直、私も在宅の仕事いいなぁと憧れています😅
実際はお客様とやり取りの全てに責任を持たないといけないので大変ですよね…

• むな

むな

楽しいですがやはり大変なこともあります_φ(・_・
    自信持ってこの仕事やり続けます!

• 8月17日
ポケ

サラリーマンでなければ仕事ではない、なんて思っている人は少ないと思いますよ。
在宅や自営でもそれできちんと事業者として登録して確定申告し、税金納めていれば立派な仕事という認識です!
月1、非課税内で少し教えてます、程度なら仕事というよりは趣味の延長でお小遣い稼ぎって感じだと思いますが🤔

• むな

むな

なるほどですね!!
    そう思われてるのかもですね☆

• 8月17日