※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望(28)
ココロ・悩み

実家との関係が悪く、夫の家族との問題もあるため離婚を考えている。母との連絡を主人に内緒で取りたい。どう思いますか?

※前置きが長くなり、まとまりのない文章になっています。賛否両論の意見あると思います。
すべて受け止めます。ご意見お願いいたします。

結婚する前から実両親と姉弟と折り合いが悪くなり会話もなくなり黙って家を出て行き先も告げてません。
親と姉弟の連絡先は分からない。実家の固定電話の番号は覚えているけど電話かけることもしていません。なので親、姉弟の声も聞いてないし親、姉弟の顔すら見ていません。祖母とは祖母が携帯を持っているため連絡を取っていて会っていますし長女だけは、長い連休の時は帰らせて1週間ほど実家で過ごさせています。私はそんな時でも両親に会わず連れて行き長女を迎えに行きます。(姉2人は県外。弟1人は市外にいます)

主人も実父と実弟2人と折り合いが悪く実祖母とだけ連絡を取り会ったりしていました。
でも最近、実父と実弟との仲を修復し連絡を取り合っています。
実父が腰を悪くし祖母も高齢の為、最近1人で頻繁に実家に帰っています。(実母はいない)(末っ子の弟は実父と実祖母と一緒に暮らし。2番目の弟は県外。主人が長男です。)

主人が実家に帰って来るっと言われるとなぜかイライラします。(理由は、私たちも人に貸すよーなお金がある富裕層なわけではない。なんなら主人が今、求職活動していて収入もない状態。私の祖母から恥ずかしい話お金を援助してもらって生活しているとこがあります。主人の実家は昔から言い方悪いですが貧困家族です。だからなのかお金がない私達にもお金を貸してくれと言われます。)そんな事がある為、行けばお金がないから今あるなら貸してくれと言われるのがオチと思い主人にあまり行って欲しくないし、なぜあなたは実父と実弟との仲を修復して私は、それすらも出来ないの?と色々な感情が芽生えるから。主人が自分の家族にお金を渡す時は必ず私には事後報告。その無くなったお金また私が祖母に頼まないといけないはめになるから。

私の実母は膝が人工関節になりリウマチが悪化し手術をしました。いつの日か分からないけれど人の手を借りて生活しないと行けない日が来る。弱気になった母。いつのまにか弱々しい字を書くようにになった母の手紙を私の娘を介して渡され読みました。
なんだか、とても親不幸な事をしているんだなと改めて強く感じ1番近くにいるのになんの手助けもしてあげれない歯がゆさ、それを主人に伝えたとこで分かってもらえない歯がゆさ、お金の有り難みと、お金無くなればまたどうにか出来るやろ?と安易な考えと、仕事今月中に探して来月からスタート出来るようにするよ。と危機感のない主人。

私が今、考えているのは、、、
主人の家族といえど主人がまた事後報告でお金を貸したからと言ってきたら、きっと一生こんな事が続く不安もあるので離婚を考えてるということは変ですか?
ということと
主人は自分の家族との仲を修復して上手くやっている苛立ちがあるので、私も今は母、父共に会う勇気がないので主人には内緒で母とはLINEのやりとりなどしたいことは悪いと思いますか?
ということです。

コメント

ゴロぽん

お金がなくて借りてるのに、それを又貸しとか意味わからないことする人とは生活できないので
すぐ離婚したいですね。しかも無職だし…。

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

ごもっともな意見ありがとうございます。
    変な話…実両親との折り合いが悪くなく普通に連絡取り合って普通に月何回とか会ってる関係なら、すぐに離婚!ってことになると思います。ただ妊娠していることも、もう臨月ってことも知らせていない上に反対意見を押し切って一緒になっているので帰りづらい…ってのが正直な気持ちです。
    実祖母は帰って来てもなにも言われんから帰ってくれば?とは言ってくれます。

• 8月17日
のんたん

そもそも実和子さんが妊娠中、しかもお子さんいるのに無職は悪いです。

まず両家の前に自分の家族をどうにか守れよと言いたいです。

ご自身の気持ちを第一に考えていただき、辛いなら離婚はありだと思います。
ある意味自分自身のリセットにもなりますからね。

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

ご意見ありがとうございます。
    主人と言い合いになり、まず世帯主なんやから自分の家族を守らんで、どうするん?優先順位を間違えとるよ?と言った事があります。 そしたら、、、
    それはそうやけど、親父もばあちゃんも俺にとったら大事な家族!と言われ、、、
    あ、この人に何言っても無駄なんだと意気消沈してしまいました。

リセット…そうですよね。
    私、離婚したら子供達としたいことがあるんです。それにはまず出産を無事終えて仕事をして収入を得ないと話になりませんが…(汗)

• 8月17日
マチコ

いろいろ家族の葛藤があってつらいことと思います。ご出産も控えていて、どうにも落ち着かない気持ちと思いますし…

まずは、実和子さん自身の優先順位を考えてみてよいのかな?と思います。
子供が一番大事なら、とりあえず家族との関係性とかは置いておいて旦那に働いてもらう。働いてくれる可能性が薄いなら離婚して自分で働いたほうが早いかもしれませんね。そしたら、家族とは無縁でいられないかもしれない。優先順位としては子供が一番だから、腹はたつけど家族との関係は修復しよう、子供のため!というかんじですかね…

いろいろ納得いかないことや、許せないこと、腹立つこともありますが、それを一度ぜんぶ捨ててみたら、なにが一番大切なのかがわかってくるんじゃないかな?って思います。
どーしても家族から許せないことをされて、それが優先順位高いなら、むりして許さなくてもよいと私は思います。親不孝とも思わなくてよいと思います。
(私も家族には思うことがあって、許せないことは許せないです。)

どうしてご家族と縁遠くなったかはわかりませんが、家族といえどもある程度の距離感は大切なので、このままだと親不孝だからといった考えで関係修復を挑戦するより、勇気ちょっと出してみて連絡してみるくらいのテンションで全然よいと思います。
「なんであんなことで連絡たってたんだろう?」とあっけなく感じるかもしれませんよ。

旦那さまに内緒でお母さんと連絡をとる、というのも、詳しい事情はわかりませんが、内緒じゃなくてもいいんじゃないかと思いますね。

旦那さまへの不満と金銭的な不安、ご自身の家族への葛藤がぐちゃぐちゃに入れ混じって、混沌としていると思うのですが、
ひとは一つ一つしか解決していけないですし、逆に一つ一つやっていけば必ず状況は変わっていくと思うので、
不満や不安をいっこずつバラバラにして順番をきめて考えてみてはどうでしょうか…?

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

ご意見ありがとうございます。
    優先順位は、もちろん子どもです。
    いえいえ、逆です。私が自分の家族にしてしまったのです。それが後ろめたくもあり、こんな娘が家にいたら実家自体、不幸にさせてしまう。と思っているから帰れないのが大きいです。

そうですよね。そこまで詳しく書いてないので、分かりづらいですよね…
    早い話、主人の実父と実祖母に私は嫌われています。
    私の実両親と実祖母は主人の事を嫌っています。
    主人は親父と連絡とったとオープンにしていますが、私が母と連絡取るようになったと知れば(なんてLINEしとるん?俺のことなんか言った?言ってる?)と聞かれるのが嫌なので内緒にしたいと思ったのです。

子どものこと自分たちのこと赤ちゃんのことも考えて行動しないといけないのでパンクしそうですが、やはり子ども達の幸せが1番なので、それは見失わずやっていきたいです。

まとまりのない文章で申し訳ないです。

• 8月17日