※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
妊娠・出産

二人目出産後、育休中どこで生活すべきか悩んでいます。保育園の距離や保育料の問題があり、良い制度や同じ境遇の方の対処法を知りたいです。

同じような方がいたらどうしているか教えてください!
ただいま二人目妊娠中なのですが、フルタイムで勤務している者です。一人目は二歳で私の自宅の近くの保育園に入所中で、夫は単身赴任で車で二時間ほどの所に住んでいます。
二人目出産後、育休中どこで生活しようか迷っています。
本当は夫のところに一緒に住みたいのですが、夫の家から上の子を保育園に預けることは距離の関係でできず…。一人目の保育園をやめてしまうと次の育休明けで3歳児と0歳児を同時に保育園探しとなりほぼ入れないのではないかと思っています…。
だからといって保育園に籍だけおいて毎日休むのももったいなくて…(保育料は短時間でも六万以上になります)。
同じような境遇の方、どうされていますか?
もしくは良い制度などご存知の方がいらっしゃれば教えてください🙌😃

コメント

もちもちちくわぶ

私は退院翌日から送り迎えをしていましたよ。
産後、思いきり体を動かせないなか、保育園でたくさんたくさん遊んできてくれて助かりました(笑)

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

両親、義両親飛行機距離で主人送り迎えができないです。

• 8月17日
  • 小梅

小梅

我が家の場合送り迎えをするにも片道分二時間かかるので実際には難しいのが現状です。

• 8月17日

同じ状況ではないですが、最初の3ヶ月だけとか期限決めて、籍だけ置いて旦那さんの方で過ごすとかどうでしょう?保育園には里帰りするのでーと言っても良いかもです!

お金はちょっともったいないですが、退園して3歳児の枠で新たに入るのは結構大変そうな気がします…(地域性にもよると思いますが)

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます✨
    お金はもったいないにしても、籍だけ置いて夫のところに行くのがこどもたちにとっては良いですよね😊3歳児と0歳児の同時入園はほぼ無理かと思っています😫

• 8月17日
aowak

来年3歳なら生まれてからの4月からは保育料ぐんと安くなると思いますが(^^)
保育園激戦区でなければ一旦やめて、料金的にお得な幼稚園で預かってもらうのも手だと思います。
それか、車で2時間は少し遠いですが、旦那さんにしょっちゅう帰ってきてもらうか(;_;)

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます❗️保育園激戦区なので、一人目も0歳児四月入園を第5希望でようやく滑り込んだ感じだったんです😅たしかに、3歳から保育料安くなりますもんね🎵3歳からの保育料も調べてみます🙌ありがとうございます✨

• 8月17日
mama

産後は、身体を休める必要が
あるので無理はできないです😣💡
うちも、2歳差で保育園に
長男行っていますが幸いにも
義理母が送り迎えしてくれている
ので助かっています😣

小梅さんは、両親も遠方とのことで
難しい状況ですよね😢

上の子が熱を出したりとかもあるので
やはり、旦那さんと一緒に
暮らすのが安心ですよね😢👍🏻

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます🎵
    そうなんですね😫産後すぐはやっぱり身体休めないと更年期になるとかいいますもんね❗️うちは、2週間夫が育休をとってくれるので2週間はなんとかなりそうですが、そのあとは大変そうです…😓

• 8月17日