※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊娠・出産

上の子を園に通わせず、お家で下の子を出産し里帰りしない方いますか?産後や2人のお世話が大変で、2歳男の子と9月中旬出産予定の男の子、平日はワンオペ育児です。

上の子が園に通ってなくお家に居ながら下の子を出産して、里帰りしなかった方いらっしゃいますか?産後の身体や二人のお世話の大変なところなど、アドバイスあれば嬉しいです😊上の子は2歳の男の子。下の子も9月中旬予定の男の子です。平日主人は帰りが遅いのでワンオペ育児です😂

コメント

にゃんにゃん(*^^*)

私は里帰りしませんでした。
上の子が1歳10ヵ月の時に下の子を出産しました。
入院中は実家に上の子を預けましたが、退院後はお家で一緒にいます(^^)

身体は意外と大丈夫でした(^^)
眠い時は3人で一緒にお昼寝したりしてました。
でも、上の子は家の中で退屈なのかグズグズな日もありましたが(^^;

• パン

パン

お返事遅くなりすみません。ありがとうございます(^^)
    退院後から一緒だったんですね、すごい!身体も大丈夫だったとのことで良かったですね☻私もそうだといいなぁ。頑張ります!

• 9月4日
きみのすけ

上の子が2歳1ヶ月のときに出産しました。私は実家の母に1ヶ月きてもらっていましたが(なので参考になるか…ですが)、その後は1人ですべてやっていました。私も上の子は男の子、しかもうちの場合は下の子は4月生まれで幼稚園へ入るまでは丸一年あったのがかなり辛かったです。
体を動かすのが好きな男の子は家にいるだけでは無理がおおすぎ、産後1ヶ月で裏の公園へ遊びにいったりしていました。
うちも主人の帰りは遅く、帰宅時には2人とも寝かしつけ終わったあとでした。
お風呂をいれるのなんて3時とかひどいときはお昼に2人をいれてました。
2人をお昼寝させるのが1番苦労しました。
下の子が3ヶ月しないうちに支援センターなど行っちゃっていましたね。

• パン

パン

たしかに!夕方バタバタする時間にお風呂に入れなくてもいいですね☻3時頃にお風呂、賛成です😂
    男の子のパワーすごいですよね。おうち荒れますしね。一カ月で公園、行かざるを得なそうですね。頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 9月4日
まい4姉弟ママ

わたしも里帰りしてないです(^^)2女と3女が3歳差ですが3番目が生まれた時は2歳10ヶ月でした、家でみてましたが平日はうちもワンオペで休日に夫が近場の公園に連れてったりしてくれてましたよー!!
うちの場合産後2週間で引越しまでありゆったり出来なかったため3ヶ月で高熱で2週間近く寝込みました😭本来はやはり産後1ヶ月はゆったり過ごした方が良いので、子供の世話だけやっといて、家事は外注できるなら家事サポートなどに頼む、食事も簡単なものもしくはレトルトなど、手抜きできるものはやってくださいね!本当に産後にきます💦
上の子は赤ちゃんがきたから仕方ない…って感じで家で引きこもっててもあまり何ともなかったです!DVDみせたり家事の手伝いしてもらったりしてました😅

• パン

パン

4人のママとのことで、参考になるお話ありがとうございます😊!
    出産って思ってるより体力も気力も使いますよね。労ってくれる人がいるって本当にありがたいことですね。高熱が続いてお辛い経験をされたんですね。子供優先で家事は極力しない、私もそうしたいと思います(^^)

• 9月4日