※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。1ヶ月の赤ちゃんに平均15回授乳していますが、飲ませ過ぎは良くないと知りました。欲しがるだけあげるのではなく、あやして紛らわせるべきでしょうか?

いつも沢山のアドバイスありがとうございます。
明日で生後1ヶ月になる新米ママです。

授乳回数について教えてください。
完母で、夜寝る前だけミルクをあげているのですが、
毎日平均15回は授乳している感じです。

昨日1ヶ月検診があったのですが、先生に授乳回数は?と聞かれ平均15回ですと答え、特に多いですねーとかもなく…。

旦那さんがあまりに頻繁に授乳しているので心配になったようで、ネットで調べたところ、飲ませ過ぎもあまり良くないとあったようです。

欲しがるだけあげて良いと思っていたのに、この先欲しがったらあやして、紛らわせるしかないのでしょうか?

コメント

2ヶ月くらいになったらあやしたりして今はまだ欲しがるだけあげていいと思いますよ
まだ母乳がたくさんでてないのかもしれないですよね。
気になるならたまに昼間もミルクを少し足したら授乳回数自体は減ると思いますがあんまり気にしなくていいと思いますよ

• なかじぃ

なかじぃ

両乳張るのは張るのですが、すぐへにょへにょになってしまうので、足りないんでしょうね😢
    昨日は右がパンパンで溺れるくらい出てたんですが😥
    ミルク…娘の事を考えると足した方が良いと思うのですが、何か負けた気になってしまうのは親のエゴですね😰

• 8月17日
mom

赤ちゃんが1日50g以上増えていて、常にきばっているとか苦しそうだとか吐き戻しが多いなどあれば‥飲み過ぎ症候群というのもあるらしいです!が当てはまらなければ今はまだ大丈夫かと思いますが、ちょこちょこ飲みだとお母さんもキツイのでしっかりお腹すかせて、しっかり飲ませる!て徐々に調節したほうがいいですよ☺

• なかじぃ

なかじぃ

昨日の検診で1日43g増でした。
    きばっていたり、苦しそうではないし、吐き戻しはあるものの1日1回だと多いでしょうか?
    ちょこちょこ飲みは、本当にツライです😥
    しっかりお腹空かせるというのは、しばらく泣かせておくという事でしょうか?

• 8月17日
  • mom

mom

43gなら母乳だけで足りてるのでお腹空いて泣いてるわけでは無さそう☺
    上の子たちもそのくらいでした!

しばらく泣かせとく感じです!
    最初は可哀想ですけど肺活量も鍛えられるとプラスに考え泣かせてます😅これはまずいなーみたいな泣き方になったら抱っこして、それまでは泣かせてそしたら寝てたりするのでそのときはそのまましときます‥。お互い頑張りましょう😂

• 8月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

母乳足りてそうで良かったです☺️

しばらく泣かせておくのですね…。
    娘、小さいくせに既に肺活量どんだけあるんだってくらいの大声で、泣き疲れて眠るまで泣き声聞いてると、きっとノイローゼになります💦
    でも、そこを耐えれば!ですね✊
    ご近所さんゴメンなさいと思いつつ、しばらく泣かせてみます👶

• 8月18日
  • mom

mom

1日20~35g増で充分と言われました😊
    なのでそれ以下だとミルクも足したがいいみたいです😊

うちの子も声すごいです😱
    夜はさすがに迷惑も考えますが日中は気にせず泣かせてますよー😂私は3人目だからか慣れもあるのかな?まぁ参考までに☺

• 8月18日
かめ

私も完母で、1日に12回ほど授乳をしていました。
先日、1ヶ月検診があったので小児科の先生に授乳回数について質問をしました。
母乳なので回数制限はないとのことでした。ただ、赤ちゃんがおっぱい以外にまだ遊び方をしらないので、泣いてる原因がお腹が空いてるのではなく、遊んでほしい場合もあるので、授乳の前に抱っこしたりして遊んであげてると回数が減っていくよ!とアドバイスを受けました。
振り返ってみると、私は泣いたらあげる+3時間経過したらあげるもしていたので、回数が多いことに気がつきました。
私の場合は回数が多く、身体的に辛かったので💦
そこで泣いたら授乳ではなく抱っこに代えたら授乳回数が7~9回に減りました。
ちなみに、赤ちゃんの体重は1ヶ月で1600グラムも増えていました👶

• なかじぃ

なかじぃ

泣いたらオムツチェックして、オムツ大丈夫そうなら授乳してました😰
    抱っこもしてるのですが、娘の声が大き過ぎて根気よく抱っこし続けるメンタルが😖
    そこを乗り越えたら回数減るでしょうか?
    回数多いと本当に辛いですよね😥
    搾乳も中々出来ないし🍼

• 8月17日
  • かめ

かめ

泣かれるとその声を聞くだけで、辛い時もありますよね😫
    私は、どうしても辛くなった時は、5分ほど泣かしておき、少しその場を離れ、お茶を飲むなどして、自分を落ち着かせることもありますよ💦
    さて、私の場合は、泣いたら、たて抱っこを10分から30分して寝るか落ち着いたら、ラッコ抱きをしています。
    そうすると、よく寝てくれます💤
    ラッコ抱きで深い睡眠になれば、赤ちゃんをそっーと布団に置き寝かせます。それで4時間くらい時間があくことが1日に1回できるようになりました👶
    それで、授乳回数は減りました。
    ただ、背中スイッチがあるのか、ラッコ抱き➡布団にすると起きてしまうことも多く、ラッコ抱きしながら私も寝たりスマホで情報を集めたりしています。
    今もラッコ抱きしています(笑)

• 8月17日
  • なかじぃ

なかじぃ

私もしばらく泣かせっぱなしにして落ち着きたいんですが、旦那さんがそれを許してくれないと言うか、泣きっぱなし=可愛そうになるみたいで早く対処しなきゃって焦らせられます😢

縦抱っこ30分ってスゴイですね‼️
    筋トレがてら縦抱っこするのですが、20分いくかいかないかが、限界です💦
    ラッコ抱きで寝かせて大丈夫か不安だったのですが、その方が確かに落ち着いて寝てくれるかも!私も一緒に寝れたり、スマホいじれたりするのは助かります✨

• 8月18日
  • かめ

かめ

ラッコ抱きは最初は不安でした😫
    でも、赤ちゃんの顔を横にし、定期的に息の確認をすれば大丈夫かなーと今はお昼寝によくしてます😄

• 8月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

お昼寝なんて概念ないですー!💦
    かめさんの赤ちゃんは、もう朝夜の区別つきますか?

• 8月18日
  • かめ

かめ

まだ昼夜の区別はついてないです💦夜に寝る時間が少し増えたかな?程度です。ただ、朝にベランダにだすと眩しそうにしてるので、明るい暗いは分かってそうです。
    でも、赤ちゃんの個性なので、そのうち、お互いの赤ちゃんも分かってくるかなーと✨

お昼も寝るときとひたすら抱っこの時があります。
    今日は授乳した後に寝てくれたので、夫に任せました(笑)
    もうされているかもしれませんが💦なかじぃさんも夫に赤ちゃんを任せてみるのはどうですか?😄
    あとは、自治体補助の産後ヘルパーさんもいいかもしれないです。
    私はヘルパーさんを 利用してます❗

• 8月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

明るい暗いは娘も分かっていそうです😊
    その子その子で成長の過程は違いますもんね!
    焦らず1日1日の成長を見逃さず楽しもうと思います♬

旦那さんの役割が沐浴と抱っこなんですが、横抱き抱っこで腰をやられたようで、なるべく私が😓
    二の腕鍛えられそうです💪✨

ヘルパーさんどうですか?
    家がごちゃごちゃの状態で頼むのが何か恥ずかしくて💦

• 8月20日
  • かめ

かめ

旦那さんの代わりに抱っこをするなんて、優しいですね😄
    でも、お互いに長期戦ですから、無理は禁物ですよ!

ヘルパーさん、とっても助かりますよ。
    私は、ぐちゃぐちゃした家の掃除、調理、赤ちゃんの沐浴の手伝いをお願いしています。
    負担が減り、費用は少しかかりますが、肉体的にも精神的にも楽になりました。
    ヘルパーさんも産後のお母さんの状況は分かってらっしゃると思うので、大丈夫だと思いますよ❗
    なかには、ヘルパーさんに子どもを預けて、睡眠をするお母さんもいるみたいです。この気持ち、とってもわかります(笑)

• 8月20日
  • なかじぃ

なかじぃ

沢山のアドバイスと励ましありがとうございます🙏💕
    そうですよね!
    産後のお母さんの状況分かってらっしゃってのヘルパーさんですよね😊
    私は料理が苦手なので、調理はとても助かるなぁ😂
    そして、睡眠も気持ち分かりますね☺️
    自治体補助、有効に利用して長期戦頑張ります❗️

• 8月21日
m

体重は増えすぎていますか?
赤ちゃんは苦しくて泣くこともあるかもしれません…

私も今現在、完母で育てていますが
回数は8~10回です!
泣いたらまずオムツをみて、変えて
抱っこであやしてます😊
すると基本泣きやみます!
前回の授乳から2時間くらい空いてたらおっぱいあげたりもしますが🍼
甘えたいから泣くのもあるかもしれませんよ😊

• なかじぃ

なかじぃ

体重は、昨日の1ヶ月検診で1kg増えてました。
    1日43g増で、お医者さんからも特に増え過ぎとは言われませんでした。

完母で8〜10回ですか⁉️
    羨ましいです😵
    私、やはり足りてないのでしょうか?😣
    まなちゃんさんの赤ちゃんは飲んだら寝てくれますか?
    娘は飲んでゲップさせた後少しまどろんで、布団に戻そうとするとお目々ぱっちりになってしまいます(T-T)

泣いたらオムツみて、大丈夫そうなら授乳してます。
    授乳前に抱っこもするのですが、娘の声が大き過ぎて、根気よく抱っこし続けるメンタルが無く授乳しちゃう感じです😫
    間隔もなるべく2時間空けるようにしているのですが、あと15分で2時間ってところで起きてギャン泣きです…。

甘えてくれるのは大歓迎なのですが、こうも頻繁だと母は心身共に余裕無くなっちゃいます🤮

• 8月17日
  • m

m

1日43g!素晴らしいですね😍✨
    よく頑張られてますね(*^^*)

体重の増えからすると足りてないことはないと思います!
    夜間授乳の際は飲んだら寝ますが
    日中の授乳後は起きてることもありますよ😊
    その時はお布団に寝転がってあうあう言ってます👶🏻
    声が大きいと早く泣きませないとと焦りますよね💦
    私も2時間あくまえにおっぱいあげたりもします😊
    この時期は暑いのもあって喉が渇いているのかもしれませんね(>_<)

• 8月17日
  • なかじぃ

なかじぃ

お褒めのお言葉ありがとうございます😂
    母乳足りてるようで安心しました😊

夜間授乳の時飲んだら寝てくれるのですね!
    それも羨ましいです💦
    昼夜関係なくゲップの後のまどろみで終わる事の方が多く😥
    お義母さんにも、女の子は男の子より育てやすいって言うけどねーと苦笑されてしまいます。

大人も水分補給促されてるくらいですから、赤ちゃんなら尚更喉乾きますよね、きっと。
    この季節は脱水にならないように飲ませてみます🍼

• 8月18日