※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいぶつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜の最後のミルクを飲んでから翌朝まで起きないことがあります。3〜4時間おきにミルクを飲んでいるので、11時間空くのは大丈夫でしょうか?

うちの子、3ヶ月なのですが、22時から23時くらいにその日の最後のミルクを飲んでから、翌朝8時とか9時まで起きないことがよくあります。ミルクの間隔的に大丈夫なのでしょうか?
夜以外は3〜4時間おきにミルクは飲みます。
今なんて最終のミルクが昨日の20時30分。。
もうそろそろ11時間あくことになりまして。。

コメント

ぱーら

まだ朝起きないんですか?
3ヶ月頃からは朝と夜の区別付けるためにも7時にオムツ交換したりして刺激しましたよ😊

• だいぶつ

だいぶつ

まだ起きないです。。
    オムツ交換でリズム付ですね!
    やってみます!

• 8月17日
ヨコリ

うちも同じでしたー!私も心配でママリで質問しました💦うちは体重の増えが悪かったので、あまり空きすぎると起こして(寝ぼけてたけど)ミルクあげていました。4ヶ月あたりからもう起こさずに朝まで寝かせてました。

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます!
    同じなんですね。うちの子だけじゃないっていうのが安心です。
    4ヶ月からは起こさず、とありますが、キッカケなどはありますか?

• 8月17日
  • ヨコリ

ヨコリ

一度も起きないなんてうらやましいって、よく言われますよね😅ほんと助かる✨きっかけというか一度に飲む量も増えて(寝る前に200くらい)、体重も増加していってたのでもう大丈夫かなぁと思って💦あと4ヶ月くらいから1日のリズムが出来上がってきたのもあります。

• 8月17日
  • だいぶつ

だいぶつ

実際、助かるんですよね笑
    産まれたばかりの頃は30分に一度起きるというのはザラでしたし。
    キッカケについてはわかりました。
    こちらもリズム作りが必要ですね。
    ありがとうございます😊

• 8月17日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

うちの子もだいぶ寝るで、先生に相談したら無理に起こさなくていいよーと言われました!

飲むだけ飲ませて、寝るだけ寝かせてって言われましたよ☆ちなみに体重は曲線ど真ん中です💡

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます!
    1ヶ月検診の時に、助産師さんにミルクの相談をしました。この時は間隔が短くて大丈夫か?という趣旨でしたが、mamさんがいただいたのと同じ回答でした。

が、自治体の保健婦さん訪問の際には、きちんと4時間はあけなさい!なんて言われてしまいまして、何が正しいのやら。。

4ヶ月検診の時に、相談してみます!

• 8月17日
もぐ

うちもその頃同じようなことありましたよ〜。
一日のトータルのミルク量が目安に近ければあまり気にしなくていいそうです。
そろそろ生活リズムをつける為に朝オムツを替えたり少しだけ日光浴したりして起きるようにしてあげればそのうちミルクの時間も一定になってきますよ。

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます!
    1回のミルク量が目安に近い感じなので、回数分だけ少ない感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
    成長曲線的には下回っていないので、いいのかと思いつつも、1日あたりの体重増加量が減ってきてはいるので、どうなんだろうと思いまして。。。

とりあえずリズム付をしてみようと思います。

• 8月17日