※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

みなさん、教えてください。結婚してから旦那と本当に色々あり、(離婚…

みなさん、教えてください。
結婚してから旦那と本当に色々あり、(離婚手前まで行きました。)なかなか旦那の良いところが見れなくなってきています。
考え方や価値観等の違いもあり、(当たり前ですしお互い様ですが。)嫌悪感を抱いている所もあります。

どうやって旦那の良いところを見るようにしたら良いのでしょうか?
自分でも何とかしないと…と思っているのですが私の性格なのか一度嫌だと思うとどうしても納得が行かない限り、気持ちが戻らないんです。
頭では分かっているのですが、気持ちが追い付かず…。

嫌な所を見ないようにしたり、嫌悪感を捨てるにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

回答にはならないのですが、わたしも同じ悩みを持ってます。1年前長女出産していっぱいいっぱいだったのか大きい喧嘩をしてしまいよく旦那と一緒にいるのが嫌で顔見るだけでもイライラすることばかりです。いいところはあるのですがこの喧嘩したときのことが大きく頭に残ってしまい触れられるのも嫌だし何か前まで甘えられてかわいいとか思えたところとかでもうっとおしくて。とりあえず気持ちから変えようと努力したんですけど無理で今に至ります(笑)いつかは治るだろうって思ってるんですけど自信ないです!無事に解決するといいですね。

リアン

男性はプラス評価、女性はマイナス評価で相手をみる、と前にテレビで見た事があります📺💦
みんながみんな そういうわけではないと思いますが、私はそうかもw
してくれた事より、された嫌なことばかり思い出しちゃいます😭

男ってこんなもん!とか
私のこういう嫌な所も受け入れてくれるんだから、私も旦那のここを受け入れよう、と考えてみては?😊💓

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。

お返事遅くなってしまってすみません😣💦⤵

なるほど❗そうなんですね❗👀💨
    そんな風に考えたら少しはありがたいな~とか旦那の事を見直せるような気がします。

上の方にもコメントしましたが、きっかけは同居している義母と揉めて旦那にも味方になってもらえなかったこと、そこにお互いの価値観の違いが乗っかり私自身逃げ場が無くて苦しかったんです。

なので、同居先に帰りたくない気持ちがなかなか上手く処理出来ずにいます。義母とは関わりたくないのが本音ですし、現在出産後里帰りから旦那とも別居中で実家にいるのですが、実家のある環境が田舎のせいかとても穏やかでそれも帰りたくない気持ちに拍車をかけています。

• 8月18日
heymama

気付いてしまった嫌なところや嫌悪感を捨てることは難しいと思います。

なので、旦那様の嫌なところを認め、嫌悪感を抱いている自分の気持ちも認める、のが一番早いと思います。

旦那様も人間ですから、多少の欠点はある(失礼)
それに対してねこみみさんがどういう気持ちを抱こうが勝手ですし悪いことではないので、簡単じゃないかもしれないですが嫌悪感を抱いているその気持ちを受け止めるのが手っ取り早いと思います。

• ねこみみ

ねこみみ

旦那に対して嫌悪感を抱いてしまったきっかけが同居している義母と何度も揉めたことでした。揉めたときに味方になってもらえなかったこと、気持ちを理解してもらえなかったこと、それが妊娠中にもあったこと、そこにお互いの価値観の違いが乗っかり、私自身が逃げ場が無かったんです。

しばらく旦那も意地を張っていたので、気持ちが戻らず、このままではいけないと思っているのですがどうにも上手く行かず…。

同居先に帰りたくない気持ちがなかなか上手く処理出来ずにいます。

なかなか気持ちを受け止めるというのは難しい作業ですね。😥💦💦

• 8月18日
Cocoa

これは私の考え方で、参考になれば☆と思ってコメントさせて頂きます。
嫌なところを見ない様にするより、嫌なところも受け入れてあげられると自分の心が楽になると思います☆

みんな人それぞれ考え方違いますしお互い様って思うと思いますが、私は私!と自分を突っ走る前に、一歩下がって旦那さんに合わせてみるのはどうでしょう?
「何食べたい?私は○○が良いと思うんだけど」だと自分の気持ちが強く出てしまい相手が何を言おうと自分の思い通りになりませんし、「○○が食べたい」と言われた時にすんなり受け入れられるとちょっと相手に合わせられた自分に安心できると思います☆

あとは私は付き合う時の気持ちや結婚する時にこの人に決めた!好きな所を思い出したり♪一度嫌、って気持ちが出るとなかなか難しいですよね。でも1つだけでも合わせてみると良いところも見つけやすくなるかも知れません♪
良い方向に向かうことを願ってます☆

• ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。頭では分かっているのですが、なかなか上手く処理出来なくて…。一度、娘の初宮のアルバムを選ぶ際に旦那に意見を聞いて旦那の希望の物にしたのですが、後々どうしても気になってしまって旦那の了承を獲て変更しました。結局は旦那にも『ねこみみは意見とか希望を言ってもその場は良くても後で覆されるから。俺の意見なんて通らない。自分の思う通りにしか出来ないでしょ。』と言われてしまいました。私ってやっぱりダメなんだな…と思ってしまいました。

結婚するときの気持ちを思い出してみたりもしました。
    上の方にもコメントしましたが、きっかけは同居している義母と揉めて旦那にも味方になってもらえなかったこと、さらにそこに価値観の違いが乗っかり私自身逃げ場が無かったんです。

嫌な思いを四年間我慢してきたので、実は現在産後から旦那とも別居中でようやく最近お互い歩み寄っているのですが、やっぱり同居先に帰りたくない気持ちがなかなか上手く処理出来ずにいて、それにともなって旦那に対しても嫌な思いが取れず、上手く処理出来ずにいます。

価値観がここまで違いすぎるのを結婚してこうなるまで気づけなかった私も悪いのですが、そういう人を受け入れるのは本当に難しいですね…。

• 8月18日
みかん

特に子育て中、自分が初めての事でいっぱいいっぱいになったりしませんか?💦
男の人は特に生活リズムが 変わらないので、どんどん価値観はズレていっちゃいますよね💦

ねこみみさんは、あれやって、これやって等お願いするのがにがてだったりしますか?😭
それとも、お願いする事自体しないですか?

良いところを見ようと意識してる間はなかなか難しいですよね💦

ちなみにご実家は帰ったりできる環境でしょうか?

• ねこみみ

ねこみみ

実は上の方にもコメントしましたが、出産後里帰りから旦那とも別居中で実家にいます。
    確かに私はお願いするのは苦手ですが、特にこだわりのあるもの(洗濯の仕方や干し方など)に関しては頼んだりしません。
    後で嫌な思いをお互いしない為です。

現在実家いるのですが、同居先に帰りたくない気持ちがなかなか上手く処理出来ずにいて、帰れるかな?と思ったり、やっぱり帰りたくない!と思ったりで本当に困ってしまっています…。

• 8月18日
ゆぃちゃん

良いところをみようとするのって難しいですよね(笑)毎日一緒に過ごす夫となると特に、、😅
私も結婚して1,2ヶ月の頃離婚してもおかしくないようなことが起きました。また、産後も数ヵ月間はホルモンの関係ももちろんあると思いますが
毎日とにかく夫に対してイライラしてました(笑)
でもそのときのことを思い返すと、いつも夫に対して
どうしてたったこんなことができないの?!、どうして分かってくれないの?!
いつもいつもそんな気持ちで過ごしていました😅
なので今は
期待しない
相手に察してほしいと思わない
これに気をつけていると
夫婦の関係もよくなりましたし、
和やかに夫に対して接することができています。
期待しなければそれを裏切られることもないので
夫に対して負の感情をもつことも減りますし、
思っていることや分かってほしいことは
言い方を考えて、伝えるようにしたら
夫の家事、育児もとてもがんばってくれるようになりました。
やってくれたら嬉しいということ、感謝の気持ちを
言葉で伝えるか、態度に出すことを意識しています。
夫が家事育児をやってくれると自分にも余裕が持てるようになるので、
相手にも優しくなれます。
あと、産後すぐは育児よりよっぽど仕事の方が楽、男は仕事だけでうらやましいなどと思っていましたが
今はそう思うこともやめた?
というかよっぽど仕事の方が大変だと思うことができるくらい自分にも余裕ができたので
相手を労うこともできるようになりました。
結婚生活は夫婦だけの問題ではないし、
子どもがいる以上、夫婦なかが良いか悪いかは子どもに影響するし、
家族がいつも笑顔で過ごすために
自分が笑顔でいることを努力して、夫やまわりに接するようにすればいいのかなぁと思います。