※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴ
妊娠・出産

妊娠中の低温期について心配です。体が冷えているだけでしょうか?流産のリスクがあるのでしょうか?知識がなくて不安です。

おはようございます。朝早くからすみません💦
今妊娠9週2日です。
基礎体温は妊娠する前からずっとつけており、3ヶ月とちょっとになります。
妊娠してからも高温期だったり低温期だったり
差はありましたが、高温期が続くときもありました🌟
今は暑い日が続いており、エアコン弱風➕扇風機をつけてます。(旦那があつがりで💦)
ここ3.4日くらい低温期が続いておりますが、
大丈夫でしょうか??
ただ体が冷えただけでしょうか??
また妊娠してるのに低温期になったら
流産してたりなにか体に異常があるものなのでしょうか?知識がなくすみません💦

知ってる方いましたら教えてください😊

コメント

y♡

妊娠してから基礎体温やめました!
気になったりするのよくないかな〜と思って💦
病院で心拍は確認されてますか?

  • さとぴ

    さとぴ

    心拍は確認されており、
    二頭身になってきたね〜順調だね〜と言われました😊👍
    次の検診は9月12日あたりです💦

    • 8月17日
  • y♡

    y♡

    じゃああまり気にせず、
    信じて待つだけです☺️☘️

    • 8月17日
  • さとぴ

    さとぴ

    気にしすぎもよくないですよね(>_>)💦頑張って成長してくれてると信じて待ちます☺️💓ありがとうございます!!

    • 8月17日
母ちゃん

私逆に高温期とか
なかったですよ!!

体火照ってるなぁー
と思ってもひくかった
のであまり心配しなくて
大丈夫やと思います🙄💕

  • さとぴ

    さとぴ

    あ、そうなんですか?😳
    妊娠しても高温期続くものだと思ってました!!💦
    なんだか安心です😊ありがとうございます!

    • 8月17日
名無し

心配になってしまうので、妊娠してからわたしも計るのやめました🌀
あまり気にしなくて大丈夫だと思います☺💡

  • さとぴ

    さとぴ

    気にしすぎですかね?😅
    計るのやめてみようかなと思います😊

    • 8月17日
さくらんぼ

12週?くらいから体温下がるらしいです。胎盤が安定する事に伴うので、他に心配事ないならむしろ良い感じかなぁと。とは言え今まで高いことに毎朝安心してたのに、、、と感覚が付いて行かなかったので私も9か10週で基礎体温測るのをやめました!その後も安定してます♪

  • さとぴ

    さとぴ

    つわりもまだあり、下腹部もチクチクなので、元気に成長中かなと感じるところです☺️
    気にしすぎもダメですね💦
    計るのいったんやめようと思います!

    • 8月17日
ゆあ

胎嚢が確認できた後も病院でしばらく基礎体温を測るよう言われていましたが、だんだん下がってきて怖かったのでやめちゃいました💦
それでも無事出産できましたよ!
こればかりは赤ちゃんの生命力を信じるしかないので、あまり気になるようなら測るのいったんお休みしてもいいかもしれないですね🤔

  • さとぴ

    さとぴ

    あ、計ってたんですね😳
    やっぱり下がるものなのでしょうか〜
    ちょっといったん計るのはお休みしてみようかなと思います😊

    • 8月17日
オレンジ

妊娠してからもずっと基礎体温つけてます。12週くらいから下がるって聞いたので、ほんとに〜?という気持ちで(笑)
私はまだ高温期が続いてますが、数日前にずっと36.95あたりだったのが36.6あたりまで下がったのでびっくりしました。
そんな日が数日ありましたが、今朝また36.9台に上がっていました。

エアコンでちょっと寒いなと思った日は私も低めだったことがあります。
単に冷えだったらいいですね…!
病院で順調だと言われてるなら大丈夫かと思いますが、不安なら病院に相談してみてもいいと思いますよ…!

  • さとぴ

    さとぴ

    わたしも3.4日前までは36.91とかだったのがここ最近は36.57とかで不安でした💦

    寒い!!というくらい涼しくしているのでそれが原因であればいいのですが笑笑 それでまた高温期になれば問題ないかな?😊

    2回目の検診まで間が長いので
    なにかと不安になってしまいます💦
    計るのやめたり、電話で聞いたりしてみたいと思います😊!!

    • 8月17日
  • オレンジ

    オレンジ

    検診までの間隔が長いと心配ですよね…💦
    私は切迫流産で毎週検診に行ってるので、その分生存確認もできて、週一で安心してます😓
    さとぴさんにとって、不安やストレスにならない方法をとりたいですね…!
    お互い9週でまだまだこれからですけど頑張りましょう…!

    • 8月17日
りりん

私も妊娠してから基礎体温はやめて、検診を信じるようにしています😄
ただ、たまに熱を図ることはあるのですが、元々台風が近づいてたりして具合悪いと低体温なんです。
なので具合悪くて風邪かな?と体温測るとめっちゃ低くて、高温期のはずなのに!とびっくりすることあります😓笑
ただ、冷房などで冷えているとのことで、冷えはよくないと思いますので😥
私は冷房が効いてる電車内や、部屋の中が涼しいなと感じる時にはレッグウォーマーしてますよ😄他にも湯船になるべく浸かって温まったり、体が冷えないようには注意してます。
それくらいで大丈夫ではないですかね?😄

  • さとぴ

    さとぴ

    冷えすぎもよくないですよね😂笑
    もう少し部屋の温度を調整してみようと思います!体を温めるように心がけたいと思います😊ありがとうございます💓!!

    • 8月17日
まーこ

不妊治療していても、基礎体温は7週くらいで測定しなくていいよ、と言われて 必要ないならと思い、私は辞めましたよー。
医師的には もう 妊娠わかっていたら 基礎体温は特に必要ないらしいので、不安になるなら 測定辞めたほうがいいと思います。

私は暑がりで 冷房なしは無理ですが、そのかわり 冬用の毛糸のパンツ、腹巻、レッグウォーマーは
じっとしているときは 必ず 家では 着てます。