※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
妊娠・出産

母親学級参加について質問です。何週から参加が適切でしょうか?

昨日、無事に予定日決まって母子手帳もらってきました(о´∀`о)

質問なんですが、みなさんは母親学級とか参加してましたか?
た方は何週ぐらいから行ってましたか?

コメント

はつ

おめでとうございます(^^)
まだですが、7ヶ月の時に行こうと思ってます!

ぱーら

母親学級は妊娠後期のものに1度参加しましたよ😊全てのものには参加しませんでした!

ひまわり

週数決まってたのでそれに合わせていってましたよ!
企業セミナーとかも参加できる週数決まってます!

小鳥遊

おめでとうございます!
母親学級まだ一回も参加してないです。。
後期に入ったのでそろそろ行こうかなって感じです。笑
今のところ沐浴と出産の時の呼吸法だけ行けばいいかなって考えてます🤔

みかん

母親学級、両親学級、呼吸講座、全て参加しました。
つわりが終わってちょっとたった妊娠中期の間に行った方がいいよ、と助産師さんに言われました。特に沐浴などはお腹が大きくなると腰にかなり負担になるから気を付けて〜と言われました😨
実際まだお腹がそこまで出ていなくてもめちゃくちゃしんどかったです😅
わたしはつわりが終わってちょっとたった6ヶ月の頃に参加しました。

りっくん

おめでとうございます❤️

母親学級の内容次第で後期のやつだけ参加しました☺️