※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiRi
産婦人科・小児科

1歳の娘が熱を出し、夜間の小児科で座薬をもらいました。熱が下がり元気になりましたが、再び熱が上がりました。突発性発疹か夏風邪か不安です。朝小児科に連れて行くべきでしょうか?

昨日のお昼頃、1歳の娘が37.7の熱があって、夜また測ったら36.8まで下がってジャンプする程元気でしたが、嘔吐したので緊急で夜間の小児科に行って、座薬をもらいました。小児科からの帰る時もものすごい元気で、治ったのかな?と思ったのですが、さっき朝4:30頃起きてきて飲み物が欲しかったみたいで、水をごくごく飲みました。また熱くなっていたので熱をはかったら38.5でした🤦‍♀️座薬を入れ、脇の下とアイス枕で冷やして今さっき寝ました。
夏風邪だろうと言われたのですが、突発性発疹なのかなとも私は思うのですが、どうでしょうか?😭
また朝小児科に連れていくべきでしょうか?😔
薬は1日分だけもらっています。熱以外の症状はありません。

コメント

おちび☆

かかりつけの小児科が開いてたら
診てもらいます!
また夜熱が上がってくる可能性も
あるので…><

  • RiRi

    RiRi

    そうですよね😭
    ただ、熱以外の症状がないので逆に小児科行ったら何かしらの病気をもらっちゃうかなとも思いまして😔
    とりあえず小児科の予約はとっておきました!また起きてから様子見て小児科行ってきます

    • 8月17日
  • おちび☆

    おちび☆

    お盆明けなので混雑してそうですよね^^;
    あとはウィルス系の風邪も流行ってるので
    安心材料ですね><

    • 8月17日
カゲのオバケ

熱は細菌やウィルスと身体が戦っているために出るので、解熱剤は本人がグッタリしていたり、眠れないほど苦しくそうじゃない限り、あまり使わない方がいいですよ😊
たぶん病院に行っても、採血とかまではしないだろうし、解熱剤もらうだけだと思うので、私なら様子見ます。
病院行くだけでも暑いし、体力消耗しちゃいますからね😩

  • RiRi

    RiRi

    そうなんですよね!😭
    今起きたのですが、熱は37.3まで下がってぐずぐずな状態です😔
    確かに辛そうな状態で外出すのも可哀想ですね(´・ω・`)行くの辞めて様子見てみます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )ありがとうございます!

    • 8月17日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    突発だとしても、ブツブツ出るまで診断つかないし、特に治療もないですからね〜💦
    ちなみにうちも最近突発なりました。
    3〜4日38〜39度位の熱が出て、その間は比較的元気で食欲もまぁまぁ。
    熱が下がると共に、顔のこめかみの辺りからブツブツ、次第に体幹に広がっていきました。そして不機嫌。笑
    ご参考までに😊
    RiRiさんも体調気をつけて看病頑張ってください💪

    • 8月17日
  • RiRi

    RiRi

    そうなんですねぇ😵
    3~4日続くんですね😱
    熱が下がったり上がったりなので判断難しいんですよね😭
    食欲はあるみたいでパンがっついてます笑
    とても参考になりました🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️
    引き続き様子見で看病頑張ります👍✨

    • 8月17日
さらい

私なら様子を見ます。

  • RiRi

    RiRi

    私も様子見でいいかなと思いましたが何かあってからじゃ遅いので小児科行ってみます😩ただ、ほかのウイルス感染などが怖いですね💔

    • 8月17日
deleted user

下の子が一昨日熱が下がり、突発性発疹でした(☼ Д ☼)
解熱剤は ぐったりしてないなら
使わないでいいと先生に言われたのと、
上の子が突発性なった時に 解熱剤使い
その後のまた熱が上がる時に 熱性痙攣起こしたので
怖くてつかってません🤮😭

突発性なら薬飲ませても熱下がらないと言われました💭
下の子は 12日~15日まで39.0以上がずっとでしたよ😱😵
ぐったりしてないなら水分とらせて、
食べるなら食べさせて 様子見しますʕ•̫͡•ʔ♬✧

  • RiRi

    RiRi

    そうなんですね😵
    初めて熱出したので焦ってしまいました😔💔熱性痙攣怖いですね😢
    突発性なら熱下がらないんですね!
    今37.3なのでやはりただの風邪なのかなぁ…😵
    先程お腹空いたみいでうどんをペロリと食べました😅
    また熱が上がらないのを願って様子見ます😢ありがとうございます🙏

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が 11日から2日間だけ高熱がでてすぐ下がったんですが
    それは夏風邪でした😱
    元気で熱以外なら 夏風邪の可能性もですね🙃
    飲み食べ出来てるなら大丈夫だと思います😆
    早く良くなりますように🎶

    • 8月17日