※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
妊娠・出産

第二足立病院での出産を考えています。母親教室に参加したいが、20週で行くべきか迷っています。病院からは毎月第4水曜日と言われました。20週を過ぎたらすぐの第4水曜日に参加した方がいいでしょうか?教室の内容もよくわからず、20週の私にはまだ実感が湧かず、情報がすぐに忘れそうです。

京都市の第二足立病院で出産を考えています。

仕事の休みがあまりないですが、
母親教室というものに参加したいなぁと思っているのですが、
あれは20週近くで行くものなのですか?

電話で問い合わせると、毎月第4水曜日と言われました。

病院で貰ったパパ&ママノートに『20週』って書いてあって、さすがに20週ちょうどにはなりませんが、20週こえたらすぐの第4水曜日のに参加したほうが望ましいのでしょうか?

どんな教室(内容)なのかも分かりませんし、まだまだ今20週の私は実感が沸いてこなく、色々と為になる話を聞いてもすぐ忘れそうで😅

コメント

なゆ

第二足立病院ではなく、
足立病院のほうなので
違うかもしれませんが…

足立病院は母親教室が3回あるので
大体の目安として週数を書いてくれてます😊
内容とかはプリントだったり
病院に聞くと教えてくれたりもしますし、
もしその1回しかないのであれば
だいたい皆さん何週ぐらいで受けるのかとか
聞いてみてもいいかもしれません˙꒳​˙)

のほこ

ええっと、確か妊娠中の栄養のお話とかだった気がします。
もっと内容あったはずですが覚えてなくて。。。
母親教室二回ありますよね?二回目は出産のお話とか赤ちゃんの抱っこの仕方とかだったので、一回目は妊娠中のお話がメインだったはずです。

診察後の助産師さん(?)とお話する時間に「もう申し込みしましたかー?」って確認がありました。ので、私は声かけてもらってから申し込みましたよ。次回診察の時に聞いてみるといいかもです。
ちなみに、私が参加したときはめっちゃお腹大きくなってる人もいたので、20週は多分目安で、ある程度融通はきくんじゃないかなぁと思います。

ぴよこ

私も参加しましたが、20週前後してても全然大丈夫ですよ!

にこにこ

色んな週数の方がいましたよ(^^)
私は20週近くで行きましたが、臨月の方もいてました(^^)

ミオ

私も第二足立病院で出産しましたが目安なので20週前後で大丈夫です。
私も仕事をしてたのでなんとかタイミングを合わせていってましたが、19週で1回目参加しました!
1回目は母乳の話や栄養などの話でした。
2回目は出産教室なので必ず参加したほうがいいです。