※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
お金・保険

6年住んだマンションからの退去費用や、洗面台の損害について相場や経験談を知りたいです。

退去費用について

6年住んでいたマンションから仮に引っ越すとした場合
入居時、敷金礼金ゼロということで入ったのですが
退去費用は幾ら位になるとか相場などあったりしますか?

ちなみに、先日友人にコテを貸した際、
洗面台の物置台を溶かされてしまい、
その請求などもされるのか経験談など
ある方、知識のある方に教えて頂けたら幸いです。

コメント

そこはもう大家さんの裁量ですよね
うちはminiminiでしたが、敷礼ゼロゼロだったので、ことこまかに何がいくらかという表がありました。敷金ない代わりに退去時はこれくらいかかるという基本料の説明もありましたので分かりやすかったです。
でもシンクが錆びちゃったとか壁紙汚れたとか、そういうのは取られませんでした。
経年劣化であればとられないのですが、
その溶けがどの程度かにもよると思いますが、大家さんがいいひとなら取られませんし、気にする人なら洗面台丸ごと取り替えるというかもしれませんね…

• みーな

みーな

そうなんですね、、、

難しいところですね😢
    詳しくありがとうございます❤️
    参考になりました!!

• 8月17日
 ママリ

大家さんや管理会社よるところが大きいです。
転勤で何度も引っ越し経験してますが、ほぼ退去費用がかからなかったこともあるし、一年しか住んでないのに10万超えの請求が来てビックリしたことがあります。(さすがに10万超えはおかしいと思い管理会社に確認、「この物件は大家さんのこだわりで毎回退去の度に壁を全面塗り替えするのでその費用です」と…。一年しか住んでないし故意に汚した部分もないし、壁の全面塗り替えなんて入居の時の書類にどこにも書いてない!見積書を出してちゃんと説明して欲しいと書面で伝え、塗り替えはさすがに無しにしてもらったことがあります。。

地域によっては、退去費用で大家さん側が請求していいのは家賃に対して何パーセントくらい、みたいな明確な基準がある地域もあります。たしか東京?はその基準がしっかりあった気がします。

• みーな

みーな

そんな感じなんですね!
    相場がわからずなのですが、
    管理している方の懐の深さなども
    関係ありそうですね( ;∀;)

詳しくありがとうございます!

• 8月17日
  •  ママリ

ママリ

経年劣化や普通に住んでいて仕方ない程度の傷などは入居者が負担する必要はないので、見積もり等を出してもらったら必ず内訳をチェックして、内容について管理側へ聞いてみてくださいね!

• 8月17日
  • みーな

みーな

すごく丁寧にありがとうございます😭❤️

退去の際は必ず
    参考にさせていただきます🙇‍♀️👏

• 8月17日