※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

岡山市の保育園について、9月に見学予定です。入園のポイントや4月入園の可能性、夫の不規則勤務や自身の時短勤務、実家のサポートについて質問したいです。

岡山市の保育園について質問させてください。
こちらで9月くらいから見学に行くことを勧めていただいたのでそのつもりです。
見ておくポイントや質問しておくべきことは
なんでしょうか?
岡山市は入りにくいとのことですが4月入園はできる感じでしょうか?
旦那は介護士で勤務時間が不規則で、私は中小企業で
制度上は時短ですが雰囲気によっては残業も仕方ない職場です。
私の実家は父親が非正規の勤務で時間の融通はある程度
効きますが同居はしていません。
帰るまでの数時間を見てもらうつもりでいます。

コメント

がおー

岡山市は待機児童ワースト2位なので4月入園でも難しいと思います😖🙌🏽よっぽどポイントが高くないと…という感じですね💦あとは一応、認可外も検討&見学されたほうがいいかと思います。
わたしは保育士の先生の人数など気にしました🙌🏽人数ギリギリでやってるところと、余裕もって雇っているところだとやっぱり保育の質も違います。

ママリ

岡山市です。今年入園の友人、共働きふたりは入れてました、専業主婦でこれから仕事探そうとしてた友人は落ちてました。どうでしょうね〜🧐

長靴をはいた猫

岡山市です
去年ですが仕事内定の兄弟加点ありでも4月入園ダメでした
集園課?に詳しくきいてみると持ち上がり組で枠がほぼ埋められていて募集枠事態がひとりぶんしかなくそこに我が子合わせ4人応募、我が子は1点差でダメでした
どこかで兄弟加点もあるしまあ入れるだろうと甘く考えてました(^^;
岡山市は第3希望までしか記入できない用紙ですが無理やり第4第5まで記入して書類を提出するひともいらっしゃるみたいですよ!

みーちゃん

岡山市の保育園に通わせています!
見学の時に見たポイントや質問は
・登園してから身支度に掛かる時間(荷物置いたり検温したりするので)
・習い事のようなものはあるか
・紙オムツ持ち帰りか
・入園にあたって用意するのものがどのくらいあるか、手づくりしないといけないものはあるか
・病気をしたときの対応(熱は何度でお迎えかとか)
・親が行く行事はどのくらいあるか
・保育料以外にかかるお金(物品代など)
・0歳児クラスの定員

私は途中入園したので、4月入園のことはよく分からないんですが…すいません💦

りぃ

こんばんは!私は岡山市在住で子供は今年の4月入園で0歳児クラスに通っています。ちなみに4月入園の希望でした。私は介護士の育休復帰、旦那さんは自営業です。希望していた近所の保育園は全滅でしたが、4月から新設される保育園をたまたま書いたらそこに決まりました。正直、近所の所に決まるかなぁって思っていたので見学も下調べも何もしてなかったです💦
公立と私立の保育園でも習い事とか預かってくれる時間とか行事とかに違いがあると思います。あとは、見学した時に保育士の方の子供との接し方とか、こちらに対する態度とかもよく見てみると保育園の雰囲気がなんとなく分かる気がします!今思うと新設された保育園だから入れたのかなぁとも思います。

ゆりなママ

6月から私立の保育園に通わせています。
夫婦フルタイムの育休復帰でしたが、近くの市立は4月の0歳児は3人とる予定らしく、落ちました。
その後待機をして私立に6月から入れました。
印象としては、市立は4月にとる人数は少なくて年度途中に一人ずつとかで入れていくのでタイミングが悪ければかなり激戦。私立は4月から目一杯とっていって夏には定員一杯になるため、夏以降は厳しい、といった感じです。
私立の場合は園によってかなり方針か違うので、どんなことに力を入れているのか、保育料以外にどんなことにお金がかかるのか、行事はどんなものか等を聞きました。