※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
お金・保険

主婦21歳、貯金少なく働くか迷う。夫反対。子供2人目も考え中。母は産後働く提案。夫と子供優先か悩む。

恥ずかしい質問ですが似たような方がいらっしゃったらお願いします。

私は21歳専業主婦です。
妊娠を機に退職しました。
主人は年収420万です。毎月4〜5万ほど余り、この満額は出来ない時もありますが毎月貯金しています。
毎日家計簿をつけやりくりの日々です。

今の生活に不満はありませんが、貯金が少ないため私も働きに出た方がいいのではないかと考えています。

主人は、子供が大切な時期だし、そばにいて欲しい。との意見で私が働きにでる事を反対しています。

毎月困っていないよね?と言われてしまいます。実際そうですし、
私も出来るなら2〜3歳まではお家でみたいなと思ってはいます。

子供はもう1人欲しいと思っていて、主人もそろそろ考えたいと話しています。

実母は産みきってから仕事復帰すれば良いと話しています。

元々お互い正社員で結婚し、今よりもっと毎月貯金できていたので、少しずつしか貯まらないのがもどかしいのもありますが、ちりつもで今は少しずつ貯めて子供と主人を優先した方がいいのでしょうか?

大きな出費が多くて貯金がだいぶ少なくなったので、働いていない自分が主人に申し訳なく思ったりもします。

夜中にこんな質問すみません汗

コメント

ちーた

若いし働ける意欲も体力もあるし、働いて貯めておいたほうがいいですよ。仕事も続けた方がいいです。今困ってなくてもお金はあって困らないし、仕事のスキルも積んでおいたほうが絶対にいいです!

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます!
    働いていた日々はとても楽しかったです(*'ω'*)

• 8月17日
ぴま

働きにはいつでも出れるけど、我が子の成長は今しかそばでみれません!
可能な環境なら、二人目の子も含めてそばにいてあげるのがいいと思います😊

• キンクマポポ

キンクマポポ

主人もそのような意見のようで、私もみていたい気持ちです(*'ω'*)たまに毎月もっと貯めたくなってもどかしくなってしまいます汗
    今の時間が大切ですよね

• 8月17日
ママリ

本当に人それぞれだと思いますがわたしは子供の成長をそばで感じていたい派で、旦那もそうなので今は働いていません。
赤字ではないのなら今すぐではなくてもいいと思いますし2人目の予定もあるのなら今から働くのはちょっと職場にも悪いかなと個人的に考えてしまいます(妊娠出産のお休みをいただくなどの都合をつけていただくことが)
正社員よりは遥かに収入は少ないですが在宅でできる仕事も今はたくさんあるので探してみてはいかがでしょうか?☺️

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます!
    私もその考えだったのですが、ちょっともどかしくなってしまって…。
    実は前の会社は、私のつわりが産むまでで酷くてそれで泣く泣く退職でした。在宅のお仕事、興味あります!

• 8月17日
ぐっさん

お金は稼ごうと思えば稼げますが、子供の成長は今しかないですし、ゆっくり子供と過ごす時間は、3歳までが一番長いと思うので、働かず貯金する余裕があるなら、全然いいと思います👍
さらに、一人目を産んだあと職場復帰や、新しい職場に入った際、二人目作るタイミングがなかなか作れず、少し間が空いてしまいます💦早めに作られるんでしたら、まとめて育児をして、復帰を、選んでる方々が私の周りは多いですょー✋️

• キンクマポポ

キンクマポポ

そうですよね(´・_・`)私もそう思ってきたのに、、子供を家で見れる貴重な時間をくれる主人に感謝しないといけないですよね。
    貯金が大幅に減って、毎月数万円しか貯金できなくて焦っていました…。
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • ぐっさん

ぐっさん

貯金ないと焦りますよねー💦
    けど、共働きしたらしたで、収入額は増えても、支出額も増えると思います💦保育園にあづけたり、帰ってきて夕食や、保育園に必要なものを買ったり…まっそこは人それぞれのやり方があるので一概には言えないことですが、今は貯金額を意識して焦るよりも、小学校に上がった時が一番稼ぎどきって聞くので、それまでは今のままでもいいんじゃないかなって思ってしまいました😓 私からしたら、羨ましい話です…✨✨

• 8月17日

私は、長い人生ですしキンクマポポさんがお子さんをお家で見ていたい。という気持ちがあるならばお家で見てて^_^
産み終わってから働きに出ても遅くないんじゃないかな?と思います☺️

私も、実際上の娘がその月齢の頃に悩みました😣
...が、2歳差で子供か欲しい事を考えた時に。
仕事が決まってすぐに妊娠したら、職場の方に迷惑がかかってしまうのでは...嫌がられるんじゃ⁇
と思い、内職も考えましたが妊娠したらだめ!という所しか私の住んでいる地区にはなく😭
諦めました。

娘が3歳、下の子が1歳になった時に同時に保育園に預けて働きに出ようと思っています。

そのぐらい貯蓄出来ているのであれば私なら甘えて家で子供の成長見守りたいなって思います(*´﹀`*)

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、2学年差を考えると今職場復帰は難しいかもしれません。、つわりが産むまでで酷くて泣く泣く退職したので…。

出費が重なり、貯金額を増やしたいがあまり焦っていました。
    子供の成長は今しかないですもんね💦

• 8月17日

幼稚園入るくらいの年齢まで
子どもの成長みたいですよね😭💓

私も同じ悩みです💦
もっと貯金額を増やしたくて
働いた方がいいかな❔と思いながらも
息子と離れたくない気持ちもあり...
でもお金を稼ぐことは息子の為でもあり
本当に葛藤ですね😭💓💦

預け先にもよりますが、
私は出来れば扶養内で
働こうかと思い始めてます✊

週2~3日とかで
月5~8万くらいプラスになれば
ちょっとは余裕もできるし、
リフレッシュにもなるかなーと🍀

2人目は考えてなくもないですが、
まだ未定なので息子が幼稚園入ったら
延長保育して正社員で探そうと
思ってます🍒

• キンクマポポ

キンクマポポ

本当にそうなんです!
    葛藤です💦💦

週2〜3なら私も働けそうです!
    主人に話してみます♪

ありがとうございます!

• 8月17日
はらまま

私は今2人目を妊娠中なのですが、この間までお仕事をしていました。
私の場合は少しでも収入を増やしておきたかったのと、育児休暇を2人目も取りたかったのと、子供を保育園に預けたかった事です。
幼稚園まで自分で育児をしようかと思っていましたが、現実考えると収入も大事だし、育児に専念出来るのかも不安で自分の時間を得るのも大事だとママ友に勧められたのもあります。
実際自分の時間をもてたぶん気持ちは充実していますが、正直、家に帰ってからがバタバタで、大きなお腹なのに、大変な思いしてますけどね(笑)

• キンクマポポ

キンクマポポ

妊娠中でもお仕事をされていて尊敬します😭💦上のお子さんもいらっしゃいますし忙しいですよね😭💨
    私の友人も仕事していた方が自分の時間も作れて、一日中いるよりいいんだと言っていました😊

• 8月17日
riri✩︎⡱

すぐ子供大きくなっちゃいますよー😂💦

家計が苦しくなく、貯金もしっかりされてるようなので、わたしはお子さんとの時間を過ごした方がいいのでは??と思います 💓

すぐに親よりお友達!となりますよー😵💦💦

• キンクマポポ

キンクマポポ

親よりお友達😭ちょっぴり寂しいです😂 子供との時間は今しかないですもんね😊ありがとうございます😊

• 8月17日
みは

若いのにしっかり貯金されていると感じました。
そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか?
21歳ならまだ学生の人も多いし、20代なんてろくに貯金もしないで遊びに使ってる人もたくさんいます💦
子供がある程度の年齢になってまだ20代でしょうし、焦って週に数回のパートに時間をとられるくらいなら、子供と過ごす時間を大切にしながら将来役立つ資格取得に時間を費やすのもいいと感じます☺️

• キンクマポポ

キンクマポポ

とんでもないです。ありがとうございます💦 そうですね、私が今必死に頑張っても2〜3万しか手に入らないと思います😭それを踏まえて主人は対して今は稼げないと思うし、仕事の負担が増えるなら働かないで子供と過ごして欲しいと言っていました💦

資格取得いいですね😳💨

• 8月17日
こりらっくま

頑張っていらっしゃいますね😁
書いたら長くなってしまいました……
時間がある時に、良かったら読んでください。

共働きの時は、少し家計にゆとりをもたせても貯金がたくさん出来たのに今は……って感じですよね(笑)
ウチも、家電が壊れて高額な出費が立て続けにあって、ホントにそう思います。

コメントしてくださってる方が"我が子の成長は今しかない"とおっしゃっているのは、ホントに今しかないからです(笑)
3歳くらいまではお母さんと一緒
小学校高学年までは親と友だち大事
それ以上は友だち大事
と言ったような割合に、気持ちがなってくるような気がします。

更に、2歳のイヤイヤ期とは違った、こっちが腹が立つような反抗期が来て言うことはきかなくなってきます。
最近よく見るのは、"幼い頃の可愛さが思い出として残っているから、反抗期もまだ耐えられる"という言葉です。
(人それぞれかとは思いますが)
ただ、反抗期にも耐えられる可愛さが、娘さんの今にある事を覚えておいていただけたらと思います。

キンクマポポさんはお若いので、二人目を4学年差以上とかにすれば、働く職場にもまだ迷惑がかからないかと思います。
ただ、通い始めは、保育園のスケジュールに娘さんの体が合わず、疲れから何度も熱が出たり風邪を貰ってきてしまうかもしれません。
(通い始めて2ヶ月くらい、2週間通えない子もいるみたいです)
また通い慣れても、冬場は嘔吐下痢、インフルエンザ、ロタなども貰ってきてしまって保育園をお休みしたり、感染力が強いのでキンクマポポさんやご主人様にも移ってしまう可能性が高いです。(他にも水疱瘡、おたふくなども)
ですが、子どもから離れて自分の時間を取れ、お昼はゆっくり食べられ、仕事の楽しさもあり、お休みをしても収入はあります。

人生には色んな選択があると思います。
もう一度、自分はどうしたいのか、家族のこれからはどうしていきたいのかを、ご主人様とお話しされてはいかがでしょう?と思いました。

偉そうにすみません……

• キンクマポポ

キンクマポポ

長文をありがとうございます😊
    本当にそうですよね😊💦
    友人も最初はお休みばかりで、全然仕事に出れなかったと話していました。
    でも、仕事の楽しさももちろん知っています。私の場合は天秤にかけてみると今は子供との時間が大切かな?と昨日話し合いました。

偉そうにだなんてとんでもありません。ありがとうございました😊

• 8月17日

もう答えは出てるのではないのでしょうか?
お金も貯めたいけど、子どもの側でみていたいという気持ちが強いわけですから、それでいいのではないですか?

私も3歳くらいまではみてあげたい気持ちがありましたが、子どもの将来のためにもお金を貯めておきたかったし、そもそも仕事も辞める選択肢はないくらい好きなのでフルタイムで続けてます。

今の時代3歳児神話なんてありませんが、人それぞれ考え方次第だと思います!

• キンクマポポ

キンクマポポ

そうですね、答えはでていたようです。昨日話し合いましたが、やはり私の場合、今は子供との時間が大切かなと思います。 三歳児神話はありませんよね!仕事をしていた毎日もとても楽しかったですし、お仕事されながら育児、家事をこなしているお母さん達をみると頭があがりません💦

ありがとうございました😊

• 8月17日

私も似たような境遇です^^
が、我が家はもっと貯金できていません!
でもマイナスでは無いし、何より、
長い長い人生で、子供とベッタリ一緒に居られるのは、本当に今だけです。

気分転換に、夫の休日や一時保育を、利用して、月2ペースで派遣のバイトにいっていますよ♪

お互い、がんばりましょう!

• キンクマポポ

キンクマポポ

派遣のバイトなら行けそうな気がします♪ 本当に今だけなんですね、皆さんのコメントでまた見に染みています。

ありがとうございました!頑張ります😊

• 8月17日

東北の震災後、小さいお子さんがいらっしゃるお母さん方の離職が多かった話を主様はご存知でしょうか?(職場が無事なのにも関わらず…です。)

災害をきっかけとし、人生を振り返って考えた時…
やはり子供を守りたい、何かあったら後悔すると考え、我が子が小さい間は一緒にいてあげたいと思ったお母さん方が多かったと聞いています。

私も熊本の震災で仕事を辞め、今は2年以上専業主婦していますが…
1回目の地震の後、職場(夜勤)を無理矢理休んででも我が子の側に居てあげれた事は正解だったと思っています。
何かあれば、やはり我が子を守れるのは【親だけ】だと、この熊本地震を通して本当に痛感しましたね。

この様な一大事がなくとも…
やはり我が子の成長は早く、「まだまだ赤ちゃんでいて欲しいんだよ。あんまり早く大きくならないで〜💦」と口に出してる毎日でしたから…
乳児〜幼児の限られた時間は、その時間を愛しんで過ごして頂きたいと思います。

• キンクマポポ

キンクマポポ

知らなかったです💦💦教えていただいてありがとうございます!
    私も毎日まだまだでいいよ、ゆっくりでいいよと思ってしまっています。
    この限られた時間、可能なら私も大切にしたいと思います。

ありがとうございました😊

• 8月17日