※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

保育士4年目で結婚し、年長担任をしています。来年度に子どもを考えており、仕事を続けるか悩んでいます。子どもができた場合の心配や、別の仕事も考えています。経験者の意見を聞きたいです。

正職4年目の保育士です。今年の6月に結婚して、いま年長の担任をしてるのですが、仕事を今年度いっぱいで区切りをつけるか悩んでいます。来年度には自分の子どもを…と考えているのですが、こればっかりはタイミングなので、、、
子どもが出来やすい体質か、悪阻の有無もわからない状態で、もしできたとしても、持ち帰りも多いし、子どもと関わる以上お腹に衝撃が加わることもあるかと思うので、怖くもあります、、、
でも今までばりばり働いていたから、急に仕事がなくなるのもな、と思いつつ…パートで別の仕事とも考えましたが、子どもを考えている以上新しい職もどうなのかなと…

保育士をしていた方でお仕事どうされたか、、辞めた方も、続けた方も意見を頂けたらと思います。

コメント

私は妊娠が発覚して辞めました。0歳児担任でした。
発覚したタイミングが1月末だったので、3月の卒園まで仕事しましたが、つわりが思った以上に酷く、入院レベルだったので職場の人たちにはとてもとても迷惑かけたと思います…。
3月までは働きましたが、正直幼児も乳児も見るのが辛かったです、体力的に。産院の先生には「妊婦さんなら仕事は本当ならすぐに辞めてほしいくらい」と言われ続けてました。3月末に辞めてからは本当に体調を崩して崩してつわりもひどくなり仕事してなくてよかったと思います。もししていたらと思うときっと私は使い物にならないどころか、保育園の子どもたちの安全を守ることができない欠点が有るので、仕事にならなかったと思います🤔ゆずさんはまだ妊娠されてないという事ですので、妊娠した後のことを考えると私は一度辞めた方が良いのかなと思います。何かあった時にも迷惑かけてしまいますし、保護者からも色々ありますし…。そこはお金も絡むところなので難しいですよね。

• ゆず

ゆず

経験談を教えて頂きありがとうございます!とても参考になります!!

• 8月17日

退会ユーザー

女性の多い職場なので理解してくださる方もいるかと思います、が、私の場合年齢が若すぎるのと結婚も生意気って言われて独身の先輩からめっちゃめっちゃ悪口言われたり荷物持たされたりして😭😭それもあってなのかストレス負荷がすごく、体にもダメージ来ました。笑
    こればかりはゆずさんの職場環境によるので、、、。一度上の方(園長先生や施設長)などにご相談して見たほうが良いかもしれないですね☺️

• 8月17日
ままり

私は結婚を機に辞めました!子供が欲しかったので子供がまた幼稚園に入った頃にパートで働こうと思ってます。
私の友人は辞めないで妊娠しましたがやはりつわりの時期は仕事おやすみしてました。
結構担任してるとつわりの時期も家で発表会の衣装作りや壁面をしてたのでむりしてなぁ…って印象でした😭

こればっかりは全く悪阻なく育休まで働けたっていう友達もいますし難しいところですね😭

• ゆず

ゆず

家に帰っても持ち帰りが多いから、やっぱりしんどい面もたくさんありますよね😭教えていただきありがとうございます!

• 8月17日
まあ

私も正職の保育士でしたが産まれる1ヶ月前までバリバリ働いていました!

5月に妊娠が分かり夏の暑い時期につわりでしたがプールなどは配慮して他の先生方が助けてくれていました!
比較的小規模な保育園だったので荷物を運んだりも運動面も色んな先生方が協力してくださり働くことができました!

運動会や発表会などで
残業しまくりでしたが
つわりの時期が過ぎれば
元気だったので病院の日以外は
一日も休むことなく
出勤できました!

悪阻や体調面はそれぞれだと思うので何とも言えませんが、うちの園では事前に妊娠する可能性がある事を伝えておくと複数担任のクラスにしてくれたりフリーにしてくださるなど配慮してくださってたので保育士を続けるのであれば園長先生や主任の先生に相談しておく方がいいかもしれませんね!

私は幼児だったのでみんな赤ちゃんがいることも分かっていていつもお腹を撫でてくれていましたよ😊

朝や夕方は0歳児などを抱っこすることもよくありましたが大丈夫でした🙆

保育士は大変な仕事なので悩みますよね😢
私の園は今までに産休を取られてた先生方も多くとても協力して助けて下さる園だったので無事に最後まで働くことが出来ました!
人手不足など保育園の状況もあると思いますが一度相談出来そうな方が職場におられたら相談してみるといいと思います!💕

• ゆず

ゆず

私の園は結婚したら辞める先生ばかりで、結婚式の年まで働いてるのは私くらいです😣なので、当然途中で妊娠した先生もおらず……前例がない分怖い部分があります😣ゆいさんの職場はいい所ですね😊経験談ありがとうございます!とりあえず、辞める辞めない置いといて園長に相談してみようかと思います!!

• 8月17日
ゆん

保育士は結婚を機に退職し、結婚してからはシッターをしていました!
私は今妊娠初期ですが、とてもじゃないですが働ける状態ではなく寝たきり生活です。やはり保育園ですと職員の方々、子どもたち、保護者の方とたくさんの迷惑をかけてしまうと思います。また、私は担任を持つ限りは1年間は責任をもってやりきる、クラスの子どもたちを絶対手放さないという想いでしたので、妊娠を希望するなら私は退職するか、上に相談してフリーにしてもらうなどするかと思います。
パートのお仕事であれば、子どもを考えていても大丈夫だと私は思いますよ!
ちなみにシッターの仕事は幼稚園保育園とはまた違うことをたくさん学べて、とても楽しかったです。自分のペースで働けるので、家庭との両立もしやすくおすすめです。

• ゆず

ゆず

わかります!私も担任を持つ限りは責任もってやりきりたい気持ちがあります!!私の園はパートの方が妊娠ダメってあるみたいで、、😞ゆんさんみたいに両立しやすい仕事を見つけるもいいなと思いました!ありがとうございます

• 8月17日
ゆー

保育士をしていて、今産休中です!
小規模の保育園のため、0〜2歳までです。
1月に妊娠発覚したときは2歳児担任で一応卒園児、ということもあり仕事は大変でした。つわりはほどほどにありましたが、先生たちの協力のおかげで乗り切れました!むしろ保育をしている時の方が気が紛れて体調良かったりしました。
4月からはフリーにしてもらおうと思っていたのですが、育休明けの方がいたことや若い新しい子が入ってくる関係で1歳児の担任をしていました。
抱っこ等も多かったですが、周りがすごく気を使ってくれ、なるべくしないようにしてくれたり、大きめの子の抱っこは変わってもらったりしました。
しかし、張りやすい体質だったようで、張りが結構あり、切迫早産で2週間早めの産休に入ることになってしまいすごく職場には迷惑をかけました。
しかし、園長も職員も皆さんすごくいい方なので、
いっぱい動いて働いてたから赤ちゃんが休んでって言ってくれたんだね!ゆっくり休んでね!
と言っていただきました。
また、お腹が出てきてからはおっきくなったね〜と触って声をかけてくれてました!
働いていればもちろんリスクもありますし、迷惑をかけることもたくさんあります。職場の理解度も必要だと思います。
無理しすぎちゃったなーと反省しましたが、仕事を続けてたことに後悔はしてません!(お金のこともありましたが…)
職場の理解があるところであれば、妊娠して働いてても全く苦じゃなかったですよ😊

• ゆず

ゆず

保育士のいい所は女性が多い分、理解してくれる方がいるところですもんね!!素敵な職場ですね😊私のところもいい先生ばかりなのですが、50代のベテラン先生か、未婚の20代の先生しかおらず、結婚して辞める方ばかりで、途中妊娠の前例がないのです😞夕方には全クラスに順番に入るので、乳児も幼児も関わります💦本当に職場の理解度大切ですね!!とりあえず、相談してみようかと思います!ありがとうございます!!

• 8月17日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私も結婚を機に辞めましたꕤ*.゚
理由が職場と新居が遠くなることと旦那が保育士で正社員を反対したことです(*꒦ິ꒳꒦ີ)⤵️⤵️

今、パートで行ってますが週6で旦那があまりいい顔してません(>_<)‼️‼️

• ゆず

ゆず

旦那様が同業なのですね!!仕事のハードさが分かる分、心配なのでしょうね😭パートでも週6とは!働きながらの子育て尊敬します!!お身体お大事に、無理なさらないようお仕事頑張ってください!!経験談ありがとうございます💓

• 8月17日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

すみません(*꒦ິ꒳꒦ີ)💧
    言葉がおかしかったです🙄⤵️

旦那は保育士ではなく工場勤務です( ´•̥_•̥` )

すみません😟💦💦

• 8月17日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

旦那が私が保育士(正社員)で働くことを理解してくれなくて…🙄💧💧
    って文章を打ちたかったんです🙄💦💦

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

わたしも勘違いしてしまいました💦

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

わざわざすみません💦

• 8月17日
ukiuki1008

いまは育休中ですが、1年半前に妊娠→死産しました。年中の担任のときに妊娠がわかり(1月)、そのまま0歳児の担任になり、産休を心待ちにしていましたがその途中で残念ながら死産。
自分で言うのもなんですが、真面目で責任感もあるので(笑)辛い時も辛いと言えず、抱っこ等していたので、お腹の赤ちゃんに無理をさせてしまった…と後悔しました。また死産後、子ども達を見るたびに、保護者の妊娠報告を聞くたびに辛かったです。

2ヶ月の産休を経て、職場にもどり3ヶ月後に再び妊娠。前回のことがあったので周りの方にも助けてもらいながら無事に産休まで働くことができました。経済的なことを考えて働き続けましたが、そうでなければ赤ちゃんのためにも退職したかったです。
1年縛りの仕事ということもあり、妊娠してから退職…ということが難しいですよね😵

アドバイスになってませんが、こんなやつもいるってことで😂

• ゆず

ゆず

辛い経験を聞かせて下さりありがとうございます。その後無事お子様を出産されたみたいでよかったです☺️(偉そうにすみません💦)とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
はむねこ

正規で保育士してます。
2度、それぞれ1年ずつ産休育休頂いて復帰してます。
私立ではないので産休育休とって復帰するのが当たり前の職場です。
なので真っ先に聞かれるのは「お休みは何年とるの?」です。
辞めるって選択肢がそもそもありません(((^_^;)
なので働いてますが、たまーに、自分の子を他人に預けて何で人の子を見てるんだろう?
運動会や発表会、入園式、卒園式、行事の節目に自分で自分の子の成長見られないって変だなーと葛藤することがあります。
正直、辞められるなら辞めていいと思います。
自分の子育ててみてもう一度あそこに戻りたいと思ったら戻ったらいいと思います。
泣きながら「ままー!」という我が子をおいて人の子を見るってけっこうメンタルにくるときあります💦

• ゆず

ゆず

公立の先生なのですね!!
    公私は違いますが、同じ保育士として自分の子を預けて人の子を見るということにことには、私も少し抵抗があります😣悩みながらも働いていらっしゃるはむねこさん尊敬します😭
    説得力のあるコメントありがとうございます。

• 8月19日

同じく保育士四年目です!
妊娠31週でいま2歳児クラスですが、つわりの時は地獄でした。笑
もう動くことも大変なのに、オムツ交換や食事中のにおいがきつくて、、、

周りにはもう2人目を妊娠したら仕事はやめる!!!と宣言しています。笑
また子どもなのでいきなりドーンと突っ込んでくることもあり、内心ふざけんなー!笑と思ってしまいました。笑

今は複数担任なので周りの先生に重いものを持ってもらったりはしていますが、正直主でクラスを動かす時はしんどいですね〜〜あと、真夏の外遊び。。ただでさえ体温が高くなるので暑くて暑くて倒れそうでした。。。
金銭的に余裕があるのであれば、妊娠期間中だけと割り切ってお休みした方がいいとおもいます!

• ゆず

ゆず

同期ですね!!年齢がきっと近いかもですね☺️💓今の時期はただでさえハードなのに、妊婦さんでのお仕事すごいですね!!でもどうかご無理なさらずにご自愛くださいね!!とても参考になります!ありがとうございます!

• 8月19日