※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

ずっと溜まっていたことです、吐かせてください。義父母が嫌いすぎます…

ずっと溜まっていたことです、吐かせてください。義父母が嫌いすぎます。性別が男の子とわかるなり次は女の子かなーと嫌みのように言われ、長男には孫いないからあと三、四人は頑張ってもらわないと言われ。つわりで魚が食べれないのに旦那に魚をお土産み持たせ、1人で食べなさいと。これってモラハラじゃないですか?
産後も1ヶ月検診に来たり、夜泣きが酷くて車でしか寝ないと知ると、車で寝かしつけるのはバツですと送ってきたり。産後不安定だった私にとってバツという言葉がどれだけ精神的に落ち込んだか。
旦那の親戚も私が抱っこすると泣き止むことが気に入らないと言われ無理やり私から子どもを奪い抱く、そして泣く。それ見て誰も何も言わないことに引きました。
義母はお宮参りで息子の時に使った晴れ着を着て写真撮って帰ったり。私は貸してもらえず。息子の晴れの日なのに最悪です。離乳食初期にまだ食べていない果物を昔はよく食べさせたとあげてないと伝えたのにあげ、やはり湿疹に。怒りMAXです。家もホコリだらけ髪の毛だらけで汚いので連れて行きたくありません。旦那は昔から反抗期もなく、親に口答えしたことなく意見が言えません。何でもyes-man。今更ながら情けないです。
最近孫を預かりたいのか、チケット取ったから2人で行っておいでよと。興味のないイベントに行きたくありません、不安で仕方ないです。預けなくないし、行きたくないので、断ってもらいました。私って小さいですかね?

最近子どもが赤ちゃんに興味を示すようになって来ました。いつかは兄弟をなんて思っていたのですが、つわりで倒れたら義父母が預かるとやって来たり、余計な口出しせてくると思うと、中々妊活に前向きになれません。実家の母も仕事をしているのと遠くて手伝ってはもらえません。
同じような方いらっしゃいますか?またご意見などお聞かせください。長々と失礼しました。

コメント

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

義理実家デリカシーないとゆーか
いちいち腹たちますね😑😑
言いたいことはっきり伝える方が
今後絶対楽ですよ!!!

2人目を授かったら義理実家には
最終報告でいいと思います😂
どんだけ預かりたいんでしょう、、
うちの義理実家は、口出しもなく
ふつーの距離保ってますが、
未だに預けたことないです!(笑)
いい人で良くしてくれますが、
預けようと思ったことすら
ないです!(笑)旦那には言えませんが。(笑)
何かあればわたしは実家に必ず
預かってもらってます!!
やっぱり実の親の方が本当に
安心できますし😭💓

ゆっくり主さんと旦那さんの
タイミングで妊活でいいと思います!
性別なんかより母子共に元気で
あれば充分ですもん💓💓
気にせず過ごしてくださいね!

  • Liz♡

    Liz♡

    私のとこの義母とちょっと似てるし、共通点多いです😣
    うちの場合はまだ2人目妊娠もしてないし、預けるとも言ってないのに私が出産で入院しても病院から近いからいつでも子ども連れていってあげれるとか言い出すし、子どもが人見知りで毎回義母が抱くと泣くのに無理矢理だっこしてママおるよ〜って言ってしばらく離さんし😑
    私も預けたくないので預けたことないですよ!
    別にたんたんさんが小さいとは思わないです!
    不安に思っても普通やと思います!😤
    ほんまウザいです💢

    私もそろそろ2人目考えてるんですけど、旦那もイェスマンやし色々気がかりです😣

    • 8月17日
  • たんたん

    たんたん

    返信ありがとうございます。腹立ちますよね、実家は近いのですか?私は遠方で数ヶ月に1回実家の母に私の持病通院のため預かってます。やっぱ実家はありがたいですよね。大きくなって義父母の家に泊まりたいとか言わないことを祈ってます。

    • 8月17日
  • たんたん

    たんたん

    返信ありがとうございます、似ている方がいるとは、心強い。
    勝手にでしゃばり預かるとか最低ですよね。うちも子どもが義母嫌いなのでありがたいです笑笑
    小さいと思わないと言っていただき、1人じゃないあと思え、ホッとしました。イエスマンの旦那どうやったら治るんだろう。

    • 8月17日
kmm☆

失礼ですがむかつく義母ですね!!😦

ご主人も次のお子さんに前向きならば、ご主人を味方につけて上手く使って義実家のお世話にならないですむような環境を整えてから妊活するのはどうでしょう?
義母に預かりたいと言われても
責任は私達にあるし、あぶないからまだやめとこう😳などとご主人につぶやきスルーし続けましょう!
実際危ない事故とかありますしね!

もし直接なんか言われたら
お義母さん意地悪するので会いたくありません😦子供に悪影響ですし...💦

と言ってやりましょう!!

  • たんたん

    たんたん

    返信ありがとうございます、ムカつきますよね、というか人として最低だと。旦那も人の気持ち理解するのが出来ず、時折最低と思ってしまいます、言ってもわからないというか。そんな人の子ども本当に欲しいのか?と自問してしまったり笑笑

    • 8月17日
どんちゃん

私だったら全部言い返しちゃうかもしれません😅
次は女の子→性別決めるのは精子なので主人へ
あと3、4人→誰が産んで育てると??で教育費用は?ってか別世帯の家族計画に口出すなんてバツでーす
魚のお土産→じゃあシュールストレミングをどうぞ( ゚∀゚)つ
昔とか言うけど、現代の考えに合わせられなきゃ呆けますよ?というか孫を殺したいんですね。アレルギーを理解する気がないのは未必の故意です。
興味のないイベントなんてバツでーす🙆って断ります。
言われて嫌なことはことあるごとに、ずっと、言い続けます❗

  • たんたん

    たんたん

    返信ありがとうございます、どんちゃんさん強い!笑笑
    私もそのくらいの力が欲しいです。
    孫は昔でなく、今を生きる子です。
    それ以来果物嫌いになり今困ってます。

    • 8月17日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    口が悪くて申し訳ないです😂
    言われてもわからない人には疎遠にしたいところですが、なかなか出来ない場合もありますよね😵
    せめて嫌な相手と会わなければならなかった後はご褒美で甘いものとか食べて息子さんとラブラブしてください😍

    • 8月17日
  • たんたん

    たんたん

    そんなことないですよ、疎遠になりたい。出来たら他人になりたいです。
    自分へのご褒美忘れないようにします。

    • 8月17日
よっしー

あなたの言葉と行動はバツです、
と言ってやりましょう!!

  • たんたん

    たんたん

    返信ありがとうございます。まさにそうなんです!!!!!全部バツです。面と向かって言える力が欲しい。

    • 8月17日
こしあん

義母が健在な限り2人目は、作りません。先に離活が終了しそうですが

  • たんたん

    たんたん

    返信ありがとうございます。義母無駄に元気です笑笑!若ければそうしたいけど旦那も私もいい年齢・…

    • 8月17日
  • こしあん

    こしあん

    うちも34と35ですよ^ ^
    なので2人目は、諦めてます。離活が終わっても、私の男を見る目がないと分かったので、男達を信じれません。
    その分、息子には、寂しくない様に沢山の友達や人と触れ合って貰い、良い男の背中を探せたらと思います^ ^

    • 8月17日
  • たんたん

    たんたん

    まだまだお若い!旦那40て前ですから笑笑
    息子さんきっと良い男になりますよ!

    • 8月17日