※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

投資や運用についての体験談を教えてください。具体的に、投資の種類や金額、経過期間、オススメや後悔などを教えていただけますか?ありがとうございます。

投資や運用されてる方に質問です!漠然としてますが答えていただけるのがあればお願いします。

・種類(投資信託、株など)
・金額(毎月定額?)
・何年かけてこのくらいになった等の経過
・オススメ、後悔などあれば…

今は会社の確定拠出年金(月7000円ぐらい)しかしてないので、本を読んだりして勉強中なのですが、体験談いただけると嬉しいです!

コメント

あきい

投資信託、株やります。
積立系はやってないので、毎月いくらとは決めてません。
7年くらいやってます。トータルでは増えてます。投資用の口座に入れてる金額は出金もするのでいくらになったかは分かりません。
マメに見ることが大事です。投げやりにならないことでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 8月17日
deleted user

まだまだ初心者なんですが、前々から株に興味があってやってみました!

まずは安く買えるものから…と思いやって10万円代で買える株を買ってみたら3日で5万円儲かりました🙌
調子に乗らず、あとは株主優待がもらえるものを買って優待をちょこちょこ楽しもうかと思っています。
お米や割引券などもらう予定です✨

旦那が積立NISAをやってくれてます。毎月1万円ちょっとくらいの少額投資ですがこちらも増えるといいです。

  • ママリ

    ママリ

    株式優待はいいですよね(*'ω'*)積立NISAも興味あります(*'ω'*)

    • 8月17日
ぱん

株をやってました!!
株は、会社が倒産することもなくはないので、無くなってもいいと思える額を決めてから投資するといいです。
私は原資金100万を株の運用に使いました。10年くらいで倍くらい、株主優待券も含めるともうちょっと儲かったかな。

コツは、すごく得する年もあれば、すごく損する年もあるとあうことです。
たまーに、たまたま持ってた株がすごくいいニュースが出てどんどん跳ね上がる時があって、20万→40万になることもあります。でも、調子いいと思ってた会社が発表する業績見通しが市場予想より下回って1週間で半分になることもあります。

また、東日本大震災後や、チャイナショックのように、どんなプロでも損してしまう時期もあります。
逆にアベノミクスのといは、誰がやっても儲かる相場でした。

損するときもあれば、得するときもある。
その波を潜り抜けて、10年後、20年後に得してればいいという心持ちが大切です!
相場が不安定なときは、1日で10万得する日もあれば、10万損する日もありました。あとは投資してた会社が上場取り消しになり、0円になってしまったのが2社あります。

私は慣れてきてその波も気にならなくなったのと、こまめにチェックするのが面倒になり、子供を産んでからは株主優待率の利回りが高いものを中心に投資するようになりました♩
株価上がったら利回りも下がるから売れば、投資マネー的には儲かるし、株価下がっても利回りいいからあまり気にならないです!

でももうすぐ家を建てるのでほとんど全部手放しました!

あとは、定期預金の代わりに国債10年を。これももうすぐ満期になるので引越し費用に当てようと思ってます♩

東京オリンピックが開催されるまでは、日本が景気悪くならないと思うので、始めるのに悪くはないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    倍はすごいですね!今の仕事が株に関係する仕事なんですが、上がり下がりを毎日見るのでプライベートで手を出す気になかなかなれず…長い目で見るのが大事ですよね

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

株は以前やってました。1〜2年くらい100万の元手で、大体5〜10万くらいプラスだったでしょうか。(株主優待の分を除いて)
ただ、やはりマイナスになる時期もあるということ、子供が産まれるとマメに株価チェックをするのが大変なので、ストレスになり今はやってません。自分は向いてないタイプだと思います😅

投資信託は現在も2年くらいコツコツやってます。2銘柄で、月トータル5000円くらい買ってます。こちらは今のところプラスだし、株ほどマメなチェックじゃなくて大丈夫なので、 とりあえず続けている感じです😅(子育てに追われてじっくり検討する時間がないので💦)

  • ママリ

    ママリ

    私も性格的に投資信託の方がマシかなぁ〜なんて思ってます😅💦ありがとうございます!

    • 8月17日