※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

育児が当たり前と思われるのはなぜでしょうか?息子が川崎病で入院中で24時間付き添いが必要で、辛い状況です。一週間も病室で暮らしているのに、労わりの言葉が欲しいです。

なんで育児はやって当たり前なんでしょうか(><)

今息子か川崎病で入院してます。24時間付き添いで、息子が寝ないと病室も出られず、辛い状況です。

旦那さんは仕事が忙しいので交代なく、もう一週間病室で暮らしています。

母である私が付き添うのは当たり前なんですが、一言労って欲しいんです。ありがとうとか、お疲れ様とか。
ちょっと疲れてしまって旦那さんに八つ当たりしてるだけなのか自分の気持ちも良く分からなくなってきました。

厳しい意見や気持ちのわかる方、何でも良いので一言頂きたいです。

コメント

ヨーギラス

母親“だけ”がやって当たり前なの納得いかないですよね。
じゃあ父親は?お金稼いでくるだけで父親?って思います(´・_・`)
仕事が忙しいのはしょうがないけど、なんというか一言ほしいですよね。謝ってほしいわけでもなく、ただ一言。ずっと付き添っててくれてありがとうとか。
さとみさんはちゃんと寝れてますか?
やっぱり人間寝てないとメンタルにくるので、お子さんが心配かもしれませんがたまにはゆっくりなさってください。さとみさんまで体壊しては元も子もないので😢

  • さとみ

    さとみ

    気持ちを分かって頂けて癒されました。えだまめさんが書いてくれた様に思いました。お互いを思い合うって難しいですね。
    そして睡眠も足りてなくてイライラしてるのかもしれません。何とか休めるよう工夫したいと思います(><)
    本当にありがとうございました。

    • 8月17日
POKE

わたしも娘の付き添いで1ヶ月弱入院してました。完母なのでわたしが離れる訳にはいかず……
めちゃくちゃツライですよね😭😭
子どもの方がつらいのはもちろんですが、親もなかなかやられます……

個室は隔離のみだったので大部屋に。
年齢バラバラな子と一緒で、看護士さんが来る度に大泣きする子、朝早くから音のなるオモチャをガンガンに遊ぶ子。面会時間守らないでぺちゃくちゃおしゃべり。。他の人の生活音がストレスになりました。しかしそこはお互い様で、うちの子は夜泣き。みんな寝ている中に娘が泣くと申し訳なさもあり、気遣いストレス。。

ほんっっとに付き添いはツライですよね😭😭😭💦

育児はやって当たり前だとは思います。そのために親にしてもらった訳だし、大切な我が子を育てる義務があると思います。

でも、そんなのわかっててもツライんですよね、
ほんと少しでいいから院外に出て外の空気すってリフレッシュしたいんですよね!

子どものためなんてそんなの当たり前だけど、親もいっぱいいっぱいになるんですよね😭😭💦

ほんとにお疲れ様です😭💦
お子さんよくなって退院の日が近くなることを願ってます✨

  • さとみ

    さとみ

    そうなんです!分かって頂き泣きそうです。始めの2日大部屋だったので、まさにtomoさんのおっしゃる通りの辛さでした(T_T)
    横の子は常にギャン泣き。

    隔離されてからは24時間付き添いになり、白い部屋の中でずっと病室内にいると気分が滅入ってしまいました。

    まさに私の心境を書いて頂けて心の整理が出来ました。
    息子の回復だけを思って乗り切りたいと思います。

    • 8月17日
やぴ

何もしなくてもひと言欲しいですよね!さとみさんがお子さんをしっかり見ててくれるから旦那さんは仕事に集中できるんですよ🤗

  • さとみ

    さとみ

    ありがとうございます(T_T)
    はやぴさんに優しい言葉を貰ったことで、頑張れそうです!
    欲しかったことばはこれだったんだという思いです。

    • 8月17日
いちご

お辛いですね😢
状況は違いますが、お気持ちわかります!
私はある事情で今旦那とは一緒に暮らしておらず、実家にお世話になっています。
別居とかではないです。
両親は育児を手伝ってくれますが、共働きフルタイムなのであまりに言うのも申し訳なくて…
私も気が滅入ってしまうこと多々あります!
うちの旦那も感謝の言葉がなく、2人の子供なのに、こんな大変な時期に一緒にいてくれないなんて!
なんで私ばっかりが!って😅
それでも愛おしくて可愛い我が子には変わりないんですけど、私たちも人間なんで、そういう時ってありますよね😩

  • さとみ

    さとみ

    ありがとうございます(T_T)
    1番近くにいる人に頼れない、分かってもらえないとつらいんです。言葉に出せない気持ちをわかって頂けて嬉しいです。

    • 8月17日
かけ

わかります!!!
うちの子も生後4ヶ月で心疾患の為何ヵ月も入院し
身体が弱いので今もよく入院します。
なかなかお見舞いにも来ない旦那に
父親いたっけ??って思うことも多々ありました😨
言いたいことは言って
付き添いって大変だということを
ちゃんと伝えたほうがいいと思います。
うちの旦那は伝わったのか
面会ギリギリでも来てくれて
甘いものを買ってきてくれるよーになりました☺
普通のことでも感激します😂

  • さとみ

    さとみ

    共感してくださり元気が出ました。
    付き添いの大変さをうまく伝えられてないのが原因かもしれませんね(><)
    かけさんの旦那さんのように来てくれたら心が安らぐのに。

    かけさんは何ヶ月もですか(><)
    一週間で悲鳴を上げてなんだか恥ずかしいですが、頑張ろうと思います

    • 8月17日
せんつま

うちの娘も先月川崎病と診断されました。
幸いしっかり症状が出てた割に検査結果は悪くなく、5日間の入院で済みましたが、
それでもやっぱりストレスはありました。

一日中動きたい盛りの子供と狭いベッドでの生活、
大部屋で声や音に気を使う、
子供の病状の心配、
お風呂も寝てる間に10分くらいで入ってきて、
娘を起こさないように自分も寝るので、ほとんど寝れず寝不足の日々。
唯一のストレス発散は寝てる間に売店に行く事と、夜寝かしつけてからのテレビ鑑賞。
買ったお弁当やパンも食べ飽きる始末。
娘もずっとベッド上の生活なのでストレスフルで時にはグズグズになるし、
早く退院したいー!
と思ってました😅

仕事あるので代わってもらうつもりもないですが、やっぱり労っては欲しいですね。
ちょっと甘いもの買ってきてくれたり、お疲れ様、大丈夫?の気遣いがあると、全然違いますよね💦

本当にお疲れ様です!
お子さんの状態が1日でも早く回復しますように。
そして、さとみさんも、売店で好きなの買って、夜中テレビ見ながら食べちゃいましょ!

  • さとみ

    さとみ

    同じ境遇の方に返信頂けて嬉しいです。そうなんです(T_T)お手洗いもご飯もちょっとしかとれず、
    機嫌の悪い息子にいっぱいいっぱいでした。
    太るの覚悟で甘いものでも食べて発散したいと思います(><)!
    ありがとうございました。

    • 8月17日
華恋

わかりますよ!
うちも、長女が入院した時
うちが付き添いでしたが、ホント部屋からでれませんよね。
更に、自分は医者じゃないから心配したらキリがないくらい心配して精神的にもきちゃうし
辛いのわかります。
別に、付き添いを代わってとは言わないから
せめて一言、ほしいですよね。
ありがとうとか無理しないでねとか
小さい気遣いがそう言うとき嬉しいし支えになるんですけどね😥

  • さとみ

    さとみ

    ありがとうございます(T_T)
    旦那さんには、面と向かって「ありがとうって言って」なんて言えないので
    モヤモヤしてしまいましたが、華恋さんに共感してもらえる事で癒されました。

    • 8月17日
さとみ

赤ちゃんのラップ
おススメのものありますか?^_^

どんちゃん

我が子も一年前に川崎病になりました。入院生活本当に精神的にやられますよね。熱がある間は個室から一切出るなと言われて寝るときもくっついてないと寝ないので子ども用の狭いベットで高熱の子どもと一緒に毎日不安な日を過ごしましたよ。旦那は仕事があるからと言って夜も大の字でグッスリ寝られて羨ましいなぁと思っていました。1日だけでも代わってもらわないと絶対このツラさはわからないですよね…毎日外が明るくなるのを待って1日がとっても長く感じていつ退院出来るかもわからないしまた熱ぶり返したらどうしようという不安を抱えたままで( ; ; )でもいつか退院出来る日が絶対来ますよ!!!川崎病になって元気でいられることって当たり前じゃないって事が痛いくらいわかったしなんなら心臓が動いている音を聞くだけで感謝するようになりました😊我が子は今とても元気で走り回っていますよ😊

  • さとみ

    さとみ

    つらい気持ちを分かって頂きありがとうございます!真っ白の部屋に一日中
    いると本当にめいってしまいます。
    息子も熱が下がってだいぶ回復しました。もう少し頑張りたいと思います。

    • 8月19日
アイス🍨

付き添いお疲れ様です。
私も現在息子が川崎病で入院10日目の付き添いやっています。辛いですよね。息子が一番辛いってわかってはいるけど、もっと早く寝て!静かにして!ぐずらないで!って思ってしまいます。
毎日コンビニ弁当、外にも出られず部屋の中で息子と二人っきり。頭おかしくなりそー😭
あと2日で退院予定だったのに、さっき息子熱があって…入院長引きそう😭
さとみさん早く退院できるといいですね!お互い頑張りましょう!

  • さとみ

    さとみ

    お熱上がってしまったんですね(><)
    私の方はアスピリンで肝臓の値上がってしまってもうちょっと様子見です。
    もとの元気な息子になるよう頑張りたいと思います!同じ病気で頑張ってるママさんがいて、しっかりしないと!と思いました。ありがとうございます😊

    • 8月20日