※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたま
妊娠・出産

妊婦でフルタイム勤務の方が食事で悩んでいます。ランチを楽しみたいが、お腹が苦しくなり、便秘も酷いです。口寂しい時はローカロリーのおやつに変えたいと考えています。

妊婦でフルタイム働かれてる方に質問です(^^)/(事務の方)

一日の食事のパターンや内容を教えてくださいっ!
間食も含めて。

朝→オールブラン
昼→同僚と外食
夜→納豆やキャベツ(笑)飽きるんです

20wに入ってから一気にお腹が苦しくなりました(;´д`)
便秘も酷くなり、普通の量も一度では食べきれません。
お腹がパンパンで苦しいです。

ランチは同僚と楽しく色々食べたいし。
残しても夕方頃から口寂しくなるし。

そんなんだからか胃も疲れてスッキリしない状態が一日中続いています。

私の会社はデクスで何時に何を飲んでも食べても構いません。
口寂しい時は、ローカロリーのおやつに変えようかと思いますが、何がいいのかなぁ…と、悩み中です。

今は体重管理ができていますが、太りやすい体質なので気になってます。

コメント

MUGIKO

こんばんは!
今週から産休に入りました~♪

それまでは時短勤務で9:30~18:15まで働いてました!(内勤です)

私の場合ですが、
朝:ご飯少、納豆
昼:同期とランチ(中期までは外食してましたがだんだん量が食べきれなくなってたのでお弁当を買って食べれる分だけ食べてました)
間食:胃もたれするので控えてましたが、どうしても食べたくなった時にチョコレート(アルフォートミニ)をたべてました。
夜:夕食メニューの2/3くらい。和食やら洋食やら、野菜を多めに食べたいものを作ってます。面倒な時は手抜きです。

私はあんまりお腹すいた~ということがなくて、逆に消化不良でムカムカすることが多かったです。なので、後期に入ってからは赤ちゃんばかり大きくなって、体重維持してる感じです。

最近は口淋しいときはりんごか、ミカンを食べてます!お菓子よりいいかな~と思って♪

お仕事頑張ってください♡

• ぷーたま

ぷーたま

ご丁寧にコメントありがとうございます。

共感を得られる部分が多いです。

やはりランチは段々食べきれなくなってくるんですねぇ。
    正に今がそんな感じです。
    1000円払っても、500円分食べれたかな?という感じです(;´д`)

もったいないので、今日はおとなしくコンビニでサンドイッチだけにしました。

間食も結局胃もたれも納得です。
    私もミカンはいいなぁと発見しました(^^)

夜は野菜中心でどうにか飽きないように頑張ります。

こうして見ると、赤ちゃんの分足りてるの?って思いますが、子も自分もすくすく成長するので不思議です(^^;

• 12月10日
まのん

今月いっぱいで産休にはいります◡̈♡ フルタイムのデスクワーク9:00〜17:30です

朝 パンとスープ
昼 玄米のお弁当またはおにぎり
夜 和食やお鍋が多いです

間食 ドライフルーツや手作りのシリアルバーを少し。寒くなったので、生のフルーツは避けています。

• ぷーたま

ぷーたま

コメントありがとうございます(^^)/

もう少しで産休に入られるんですね!!
    羨ましいです\(^_^)/

まのんさんのお食事なら、絶対に太りそうもありませんね。
    現在で何キロ増ですか?

お昼はおにぎりでもいいですねo(^o^)o
    まして玄米なら栄養とれますし、腹持ちもいいですね。
    私も玄米が好きなので試してみます!!

手作りのシリアルバーですか。
    興味あるなぁ。
    簡単に作れるのかな。

夜もあっさりですねー。
    外食はあまりされないですか?

• 12月10日
  • まのん

まのん

今7キロ増です。
    つわりがなかったので増えはじめも早く、食事は気をつけてます(>_<) 最後の数ヶ月で一気に体重増えると毎回言われてオロオロしてます!

玄米は便秘にも無縁で、ほんとお世話になってます。おにぎりとお味噌汁だけで十分満足できますよ☆

時短で仕事が早く終わるので、外食はかなり減りました!外食する時は、週末ランチ→消化の散歩を楽しむようにしています。

シリアルバーはとっても簡単です!クックパッドにもレシピありました レシピID:1832521 よかったら作ってみてください!

• 12月10日
  • ぷーたま

ぷーたま

玄米は便秘にもいいですよねっ。
    今の悩みは便秘です。
    苦しくて食べたいものも食べれないし。

玄米おにぎり持参します(^^)/

シリアルバーはクックパッドにも載ってるんですねっ。

色々教えていただき、とっても参考になりました。

ありがとうございます。

• 12月11日
エーデルワイス

23wの初産婦です。
フルタイムで事務してます。
朝→今までと同じトースト、ヨーグルト、バナナかなにか果物、スープ
昼→会社内でお弁当(妊娠して、つわりが落ち着いてからはなるべく手作り)
夜→なるべく手作りで普通量の食事(残りが次の日のお弁当になります)
仕事帰りによく小さな甘いおやつを買い食いしてます(笑)菓子パンとかどら焼きとか、たまにおにぎりとか。
便秘は、わたしも2ヶ月位前に気になって、あんまり腹圧?かけてトイレするのもどうかと思い、オリゴ糖を今続けてます!わりといい気がします♪
デスクでは、カフェインレスコーヒーとか、カフェインレスカフェオレとかを飲んでます。

• ぷーたま

ぷーたま

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん同じくらいですね(^^)

食事はとても参考になります。

お昼もなるべく手作りお弁当ですと、量もコントロールできますよねっ。
    手作りだと不思議と少ない量でも満足できますし。

夜が少なくしている分、ランチは外で色々と食べたいなぁと思ってしまいます。
    でも手作りとは比べられないくらいの塩分や油なのかなって思います。

仕事帰りにおやつは可愛いですね(⌒‐⌒)
    帰ってから夕飯作るとなると、それまでにお腹が空きますもんね。

オリゴ糖は効果あるんですね?!
    どういったタイミングでどのくらいとっていらっしゃるんですか?

私もカフェインレスコーヒーはかかせません!
    色々試したいなと思ってます(*^^*)

• 12月10日
dolisxxx

はじめまして。
先々週から産休に入りましたが、それまでフルタイムで働いてました。(フレックスなので出勤時間も退勤時間もまちまちですが、大体10時〜20時位)

朝→パンと牛乳
昼→外食又はコンビニ弁当
夜→炭水化物はなるべく摂らず、おかずだけ

こんな感じで、完食は飴とかガムとかが多かったです。
でも体重は20週を過ぎた頃から徐々に増え始めて、すでに妊娠前からプラス10kgに到達しそうです…
たぶん夜が遅いのと、妊娠してからあまり動かなくなったからかと(>_<)
夜控えていれば、ランチは好きなもの食べてもいいと思いますよ。
完食は一時期こんにゃくゼリーにハマったりもしてました。お腹にもたまるし、手軽に食べられてカロリー控えめなのでおすすめです。

• ぷーたま

ぷーたま

コメントありがとうございます(^^)/
    産休に入られたんですねぇ。
    羨ましいです!!

昼に外食されていた頃は一人前食べれていましたか?
    コンビニ弁当かぁ。
    私と同じ感じです。

夜が遅いと確かに太りやすい気がします。
    もっと帰りが遅い頃はスープとかにしないと胃もたれもしてました。

産休入ったら私も増えそうです( ´_ゝ`)

おやつにこんにゃくゼリーはいいですねっ!!
    早速買っておこうかなぁ♪

• 12月10日
  • dolisxxx

dolisxxx

私は臨月に入る今でも一人前普通に食べられちゃうんですよねー(>_<)
    普通胃が圧迫されて少食になると言われてるのにもともとたくさん食べるほうなんで全然人並みに食べてました。。。
    つわりのときは食べられなくて体重落ちたんですが。
    ただ、産休入ってから太るかと思いきや、今日2週間ぶりの検診で久々に体重はかったら体重はまったく増えずにお腹の子供だけ大きくなってました♪( ´▽`)
    外食がよくないのと働いてたときはストレスで食べすぎてたのかもしれません。
    でも食べすぎるとたしかに胃はもたれるので、夜は胃に優しいものにした方がいいかもですね。
    こんにゃくゼリーはぜひ(o^^o)

• 12月10日
  • ぷーたま

ぷーたま

普通に食べれるなんて羨ましいです!!
    私は食べるの大好きなのに、思う量を食べれないのでストレスです。
    食べちゃったらしばらくグロッキーですし。

仕事してるとなんとなく食べるのがストレス発散になってますよねっ。

色々教えていただきありがとうございました( ´∀`)

• 12月11日
エーデルワイス

オリゴ糖は、朝ごはんのシメ(?)に、ヨーグルトに混ぜて摂っています。
劇的な効果ではないですけど、便秘でツライっ!て感じはここのところありません。なので、効いてるのかな?と思っています(^^)オリゴ糖は、胃酸に弱いらしいので、食後の胃酸が薄まったタイミングで摂るのがいいらしいです♪

• ぷーたま

ぷーたま

摂るタイミングもポイントなんですね?!
    便秘つらいですー…。

便秘がなかったら快適快適なのに。
    赤ちゃんも狭くなってかわいそうです。

試してみますね!

ありがとうございます(⌒‐⌒)

• 12月11日