※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

主人が新しい資格を取りたいと言い出し、学費や2年間の無収入などの条件があり悩んでいる。家族で節制して協力するか、諦めてもらうか悩んでいる。主人のキャリアアップは給料がわずかに上がるだけで、ほとんどはモチベーションのため。

長いです!時間ある方
アドバイスください。



主人がいきなり新しい資格を取りたいといいました。
この話は1人目の出産前から言ってましたが
出産を機に諦めたかのように出なくなりました…


が、2週間前に突然
資格とりたい!と。

話を聞けば
資格をとる2年間は今の職場は休職扱い
イコール無収入
資格を取るための学費200万程度

の条件でした。

お金さえあればどうぞ頑張ってねと言ってあげたいのですが
正直、主人のための学費を払う余裕はなく
ましてや2年間無収入になる上での
生活費どうするの?って感じです。


私がお金が…と渋ると
キャリアアップのために
応援してくれてもいいじゃないかと少し不機嫌に…

とか言いつつ、
俺のやりたいのせいで家族を巻き込めない…だの
彼の中でも葛藤があるようです😅


せめて私が復帰してからにしないかと提案したんですが
その頃になったら気持ちが変わってるかもしれないと笑
もう、この地点でおいおいですよね。
そんな程度の思いなら、無理に取らんでよくない?と思ってしまいます。


もう受ける気満々な彼を
落ち着かせる打開策として、

学費は義両親にお借りする
2年間の生活費は貯蓄から(ただし毎月カツカツ&貯金額は0になります)
で今のところストップです。
正直、義両親が貸してくれるとは思われません。
なんせ孫に誕生日プレゼントもくれないような人です。
というか貯金が0になる地点で私的に不安しかありません…




話が交差して大変わかりにくくて申し訳ないんですが
皆さんならどうしますか??

主人のキャリアアップに向けて
家族で節制して協力しますか?

それかきっぱり無理ってゆって諦めてもらいますか?


ちなみにキャリアアップってゆっても
給料が劇的に上がるわけでなく1万円程度あがるのみ。
ほとんどはモチベーションのためです!
今の仕事は資格があってもなくてもやっていけます!




コメント

ゆりあ

無理ですね。
子供がいないならまだしも、1人いて2人目妊娠中になんて馬鹿な事言い出すの?って。
そりゃ一人の人間として、もっとキャリアアップしたいって気持ちは、分からなくはないし、素晴らしい事だと思いますが…子供いるぞー!将来もだけど今も金は必要だぞー!
どのような内容の資格か分かりませんが、働きながら取れたりするもので、転職するって話だったら応援するし、全然いいと思いますが、無収入になるって怖すぎます( ꒪⌓︎꒪)

  • ちょこ

    ちょこ

    絶対無理です…(・・;)
    貯金ゼロはありえません。
    その学費と生活費、貯金を取り戻すのに何十年かかるんですか?
    現実的に考えて反対と言うより無理だと思います。
    FPさんに相談して試算してもらったらどうでしょうか?ご主人何も言えなくなると思います(^_^;)

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    わ、ごめんなさい書くところ間違えてしまいました!

    • 8月16日
  • ぽん

    ぽん

    せめて2人目頑張る前に、言わなかったの?なんで今なの?がぐるぐる頭の中を回ってます…
    お前、もう二児の父なんだよと。
    いえ転職ではありません…
    あくまで職種は変わらずで、ほんとにただのキャリアアップです。
    そうなんです。せめて半分でも収入があれば苦笑い程度ですが、もうわらえません。

    • 8月16日
  • ゆりあ

    ゆりあ

    ほんとですよね( ˊ°_°ˋ )
    なら何故子作りしたのよ。何故今更いうのよ。
    それで応援してくれてもいいじゃん!とか
    勝手すぎるーって思います( ・᷄-・᷅ )

    • 8月16日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね💦FPさんに計算してもらってもいいかもです!参考にさせていただきます!
    貯金0はないですよね笑 笑えません笑

    • 8月16日
  • ぽん

    ぽん

    ほんと勝手ですよね💦
    子作りもちゃんと計画的に
    頑張ったのですが…
    なんでそこに無計画な案をいれてくるのか
    本当に意味がわかりません。

    • 8月16日
りん

200万!!諦めてもらいます🤦‍♀️
子どももいてお金もかかる
貯金も難しいのに
1万上がるための200万て
何年で元が取れる?と
思ってしまいます。
仕事しながら200万出せるぐらい
貯金ができてから受けるなら
どーぞって感じですけど今の
条件は少し旦那さんのワガママな
気がしてしまいますね。

  • ぽん

    ぽん

    200万だけでなく、
    資格を取る間の家族の生活費もです。
    ほんとにげっそり。
    お金あるならどうぞなんですが
    正直無理です…

    • 8月16日
♪♪ママン♪♪

………そんなにモチベあげたくて頑張りたいなら、休職中でも働ける夜勤とかで生活を支えては?
200万でモチベに上がるのは1万程度なんて考えが甘いし、貯蓄0は心許ないのはわかるはず。。。

私はやりたいなら今の生活費を貯蓄以外からしっかり確保しつつ、200万も自分で出してください。家族の貯蓄は子どものもの!と行って諦めさせます!!


ちなみにうちもあまりにもかつかつですが、旦那は年間2、3個資格を自発的にとりますが、自分で夜勤のバイトをしたお金でやりくりしてます。
生活に支障きたさないためです!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんです!
    せめて給料あがるならまだしも、
    デメリットしか感じられませんー💦
    ほんとに、甘いですよね。
    家族が我慢すればいけると思ってます。
    うちの職場がアルバイトだめで、
    アルバイトは鼻から考えてないようです。
    げっそりです…

    • 8月16日
さるさる

給与も1万程しか上がらないのに、仕事を休職してまで取る資格って一体なんでしょうか?資格取るなら、仕事しながらやれば良いかと思いますが‥

  • ぽん

    ぽん

    おっしゃる通りです!
    私も主人と同職種ですが、
    まったくメリットないと思います!
    忙しくなるだけだし、給料増えないし。
    子どもちっちゃいし甘すぎて
    いらいらしちゃいます。

    • 8月16日
くろかほ

何を考えてるのか よくわかりません😣
もうすぐ2人目産まれるのに💦💦
一家の主の自覚がないように感じますが😅
今ですか???って私なら 賛成できません。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんです!
    もっとゆってください!!
    何で今!って感じです…不安しかなくて😅
    とりあえず、義両親には援助してもらえないとして、やっぱり無理よね〜という感じに持っていきたいです…

    • 8月16日
deleted user

父親としての自覚足らなすぎですね💦💦
小遣いゼロにするからそれで生活してね!と言ってみては?😅
旦那さんが言ってることはそういうことですよね💦
そんな危ない橋を渡ることはできないです😅

  • ぽん

    ぽん

    わー、まさにそれですね!
    そんな感じです!
    私がフルで働いてたらまたちがったのかもしれませんが、正直怖くて怖くて仕方ないです。メリットがほんとに感じられません。

    • 8月16日
nymph

私も資格を持っていますが最近読んだ本でつくづく感じたのがあります。
「何を持っているかではなく、持っているものをどう使うか」と。
旦那様がたとえその資格を取ってどう使ったとしても1万くらいしか変わらないのなら、
旦那様は"持つこと"だけに憧れ、取得するために努力する自分へ陶酔してるだけかなと😂
他の方がおっしゃったように取るにしても夜勤や今の仕事の合間をぬって取れれば良いのにと思ってしまいました💦
1万くらいの対価を求めてるのではなく、その資格によって周囲の人をすごく助けるようであればまだ良いのですが💦