※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな吉
ココロ・悩み

義母が過干渉で、プライバシーを尋ねられることにイライラ。義実家に行くのも嫌。料理を断ると怒られる。義母の行動に疑問を感じている。

義母について....愚痴です!泣

結婚してアパート暮らしで、義実家は車で2時間くらいの距離です。1年と半年になりました。

義母についてなのですが、何でもかんでも根掘り葉掘り聞いてきます。聞かれたくないことや、気にしていることなど細かく聞いてきます( ´・・) 適当にかわすのですが、自宅に帰ると庇ってくれない夫にも義母のデリカシーの無さにイライラしてしまいます。

だいぶ馴れ馴れしくしてきますが私はあまり仲良くしたいと思いません。適度に距離を保ちたいのです。

私は最近、夫の車をぶつけてしまいとても気にしていました....ぶつけてしまった私が悪いのですが。笑

それを取り調べのように「どこで、どのように、どうやって、なぜぶつける事になったのか?保険は?」と面白そうに聞かれてとても嫌な思いをしました。

他にも、何か買い物すると毎回「いくらした?誰使うの?みせて」など。

義姉の結婚式の時にはドレスからネックレス、靴の値段まで親戚の前で聞かれてウンザリしました.....。忘れたと言いましたが(-_-)

なんだかうるさくて、義実家に行きたくありません。

帰る時も田舎なので、毎回大量の野菜を渡させるのですが「まだ、この前にもらったものがありますので」と断ると「え?まだ料理してないの?」などイラッとします!!!!!

共働きの2人暮らしで、そんなにたくさん食べれない!!

過干渉だと感じるのは私だけでしょうか?
義母ってこんな生き物ですか?

愚痴ですみません!!
なんだか泣きたくなってしまいました。

コメント

スヌーピー

イライラしちゃいますね
干渉しすぎだしデリカシーない
いくらしたとか誰が使うとか
別に関係ない。てなります(笑)

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。
    本っ当に毎回デリカシーなくてイライラします!!関係ない事聞いてどうするんでしょうね...理解できないですよね

• 8月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

自分はすべてを把握していたい
    て感じなんでしょうね。
    うちの義母はなんか離婚しているから
    私はあちらの家の人間じゃないから。て責任逃れします。

• 8月17日
まみむ

だいぶうざいですね!!
うちの義母もうざいです。
優しさとか心配でうざいんでなく、自分勝手のうざさだから大嫌いです。
本当に関わらないでほしいです。

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。

そうなんです!笑 おっしゃる通りで、自分の為のワガママでかなりうるさいです( ;∀;)悪い人ではないのかもしれないけど好きになれないなあ....。息子大好きなので、私には関わって欲しくないのです(´・_・`)

• 8月17日
ぽんすけ

義理母がそういう生き物なわけじゃなく、その義理母がそういう人間なだけですね💧

普通にうざいです…

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。
    ウザすぎて宇宙人にみえてしまいました!笑

• 8月17日
ピープ

うちの義理母も過干渉です。
写真を送る度に、暑そうだよ、まだオムツ?帽子被せなさい、虫がいるから敷物しきなさい。
ここに住んだら?受験したら?
色々口挟んで来ます。疲れます。

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。
    え!そんな事言われたら写真なんて送りたくないですよね!怒
    私も同じような事言われたらイライラして疲れます!!

• 8月17日
いたち

義母さん、関西人ですかね?
私、関西人ですが、わりと、いくらしたん?て値段聞きますもん(笑)

根ほり葉堀り聞くのは、関西人とか義母とかっていうより、そういう人なんだろうと思います。
義実家に行きたくない、会いたくないなら、出来るだけ行かなかったらいいんですよ。適当に理由つけて。
合わない人とは、合わないですから、会わないのが一番かと思います。

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。
    関西人ではないですー!笑
    東北なんですけど、東北辺りでは値段は聞かないですね....。友達ならまだしも義母だと尚更イヤです(-_-)
    夫だけで行ってもらいます!!会いたくないので!そうします(∗°o°∗ )

• 8月17日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

鬱陶しい義母ですね…
私だったら、連絡無視して旦那に文句言いますね😑

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。
    夫は世話好きなんだと言うのですが....。世話好きにも限度がありますよね。結婚したからといっても他人は他人。疲れますよね。お嫁さんって大変ですよね。夫はグータラで羨ましいです

• 8月17日
フェリシティ

うちの義母とそっくりです😅
夫も言わなくていい事まで言うのでさすが親子だなって思います💧
義母が見た事ない物を持っているだけで「それいつ買ったの?いくらしたの?」とか子供の医療費もいくらかかったかとか歯医者は安いからここに連れていきなさいとかいちいち首を突っ込んでくるのでめんどくさいです。
その上に非常識なので嫌です。

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。
    うわー!笑 そっくりです!
    でも私の夫は逆に無口な方です!笑

安いからとか聞いてないのに鬱陶しいでさよね。用事ある時以外は連絡したくないんですけど。

こちらと常識が違うので、本当に疲れます!

• 8月17日
  • フェリシティ

フェリシティ

鬱陶しいですよね!!
    うちの義母は毎日夫にLINEをしてるみたいで少しでも無視をすると鬼電したり最終的には私の方に連絡がきます。母の日のプレゼントいらないからと自分で言っていたくせにあげなかったら夫に電話かかってきて「今から自分で花買いに行く」と言って怒っていたそうです。めっちゃうざくないですか?(笑)
    仲良くできないです😂💦

• 8月17日
  • なな吉

なな吉

えー!そんな事あるんですか?!驚
    夫に毎日LINE....彼女気取りなんでしょう(^^;;

母の日も義母さん馬鹿丸出しではないですか😫笑!!(すみません)

そして、ウザすぎます!!
    花を買いに行く報告いりませんよね(-_-)一回プレゼントしちゃうと習慣になるので大変ですし...

夫は義母と逆で無口なので、庇ってくれたりしてくれないのがまた頭にきちゃうんですよね....!!

同じ気持ちの方がいてホッとしました!!(T . T)♡

• 8月17日