※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

相談です。姉がモラハラ夫と結婚して6年になり、姉は結婚当初から子ども…

相談です。

姉がモラハラ夫と結婚して6年になり、姉は結婚当初から子どもが欲しいと言っていましたが、「いずれね」と延ばされ続けてもう30歳になってしまいました。
最近になってモラハラ夫は子どもが欲しくないと言ってきたようです。
モラハラ夫の普段の言動は酷く、人格否定をしたり、完全に見下したり…モラハラ夫に100%寄り添ってるのに全く認めて貰えず暴言ばかり辛そうです。

しかし姉はモラハラ夫に洗脳されて、こんな人になったのは自分のせいだと思っていて、モラハラ夫には「別れて欲しい」と言われているのに別れたくないようです。

私と両親は早く別れて違う人見つけて子ども産んだ方が….と思って伝えてますが、本人は洗脳されてる頑固ちゃんで別れる気0%です。

姉は幼稚園、保育園と働いており子どもが大好きで、子どもが欲しいという気持ちは人一倍強いと思います。
家族としては別れても別れなくてもとりあえず妊活に協力して欲しい。って思いです。
どのような助言が出来るでしょうか…。

一時期妊活OK出た!と言ったのに次の日にはやっぱり中止になった…というのを何度も何度も繰り返しています。
モラハラ夫は鬱にもなってて薬を飲んでて妊活どころではなさそうです。

もし兄弟がこのような状況だったら、どのようなアドバイスをするか教えて下さい。

コメント

おさる

洗脳されているということは、何を言ってもわかってもらえなそうですね😓
一度別居してみてはどうでしょう?
別れたい夫からしたら好都合なんじゃないでしょうか!
お姉さんが嫌だと言ったら、1ヶ月だけだとか期間を決めて説得して、元のお姉さんに戻さないといけないと思います。
このまま一緒にいて、我に返った時に後悔するのが1番可哀想だど思います!
自分の子供ほど可愛いものはないので、お姉さんにもそれを味わって欲しいですね😢

ゆーゆ

今後のことを考えるとお姉さんの将来が不安です💦
お子様が居ない今だからこそ、離婚もありだと思います。
何故そこまで洗脳されているのでしょうか。。
家族としては心配ですね。
でも、本人の考えが変わらないことにはですよね。

ask

率直に言うと離婚を進めます。
そんな人との間で子供が産まれてもなんの問題もなく子供が順調に成長していくと思えません(´・ω・`)
子供がいないのも幸せになれないのがわかっていて来れないんじゃないかなとおもいます💦
それだけ子供が好きならお姉さんなら子供のためにもそんな人との間で産まれて来るのがどんなことになるのか冷静に考えてほしいです(´・ω・`)

ママリ

私にも大事な大事な姉がいます。
ちなみに、結婚するすると口だけの彼です。
そして、私は妊活中でお姉様と同じ年なのでその辛さが少し分かります。

まず、なんで今の夫じゃないとダメなのか聞きます。
好きなのか、情なのか、、
良いところも楽しいこともいっぱいあるってきっと言うと思うんです。
でも、良いところなんて正直人間みんなあります。

今まで、妊活に対して辛い思いしてきたよね。妊活に協力してくれない人が子供ができて協力してくれかな?
運動会来てくれるかな、一緒に誕生日を祝ったり辛い時親として、家族として支えてくれるかな?
お姉様は、保育関係の仕事をされているという事は、色々なご家庭を身近でみてらっしゃいますよね。
きっとその中には、家庭や夫婦間に問題があるご家族もみてきていると思います。
自分がそういう立場になる、自分の子がそういう父親を持つよ。って分かってる?
って言います。

子供ができたら変わるかも。
そんな事ありえません。
変われる人ならもう変わってます。

そして、キツイ事だけど私なら
お姉ちゃんの事が本当に好きなら、お姉ちゃんに辛い思いをさせない。
お姉ちゃんより、自分が可愛くて、たまらない人だからいつまでもこうなんだ。
って言います。

なな

共依存のような感じになっているんでしょうか、、、💦家族から何言われても頑なに考えを変えないなら、他の家族が動こうにも動けないですもんね。もう自分で考えれる大人ですし、それが本人の幸せなら私は見守るだけにしちゃうかも😫私もDV・モラハラの洗脳から抜け出した1人ですが、あれは自分で気がついてこれじゃいけない!って思えない抜けるの難しいんですよね😢

m

お姉さんは、ご主人に盲目な感じになってるのでしょうね😖
上の方も言ってらっしゃいますが
わたしも離婚を進めますね。
その前に一度距離を置かせて冷静にさせます。

結局は離婚も本人が決めることなので
そこまでやって、頑張って説得してもだめならもう口出ししないです。
自分で気付かないと家族がなに言ってもだめだとおもうので。

ママリ

お姉さんを心配されるお気持ちは凄く伝わります。
しかし、お姉さんの幸せはお姉さん自身が決めるものだと思います。
子供も欲しいとは思いますが、それよりもモラハラであろうとご主人さんの事を愛しているため、ご主人さんと一緒に生活することが、お姉さんにとって幸せなことなんだろうなと思います。
子供が欲しいという思いは、別の人ではなく、ご主人さんとの子供が欲しいのだと思います。
私だったら、お姉さんの話を聞いて見守り続けます。モラハラが悪化してお姉さんの精神が危険な状態だと判断したら、家から連れ出しますが、それまでは見守ります。