※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

12週の妊婦ですが、トランペット演奏について心配です。病院では問題ないと言われましたが、管楽器をされている方の意見を聞きたいです。

今12週なんですが…
私は音楽をしていて、楽器を吹いています
あと2週間ちょっと楽器を吹き続けて大丈夫でしょうか??
ちなみにトランペットです!
病院では問題ないと言われていますが、高音域を演奏中やふとしたときにすごく心配になります😭
同じく管楽器をされている方どう思いますか??

コメント

はむはむ

音楽をしてませんが…
お医者さんが問題ないと言う限り、大丈夫かと思います😊✨
ただその言葉もなかなか信用できないのであれば、可能なら音楽を辞めたらいかがでしょう?
そしたら悩みの種はなくなりますよね😅❤️

にひ

私はサックスを習ってましたが、つわりで気持ち悪くなったと同時に辞めました💦
すんごい中途半端だったので残念でしたが😭

お医者さんから🆗が出てるなら、吹いてるときにお腹が張ったりするまでは大丈夫だと思います✨

りるまれ

クラリネットしてます。どうしても腹圧が気になっていたので、後悔しないために妊娠分かってすぐに演奏は辞めました。
出産後に落ち着いてからまた楽器やってましたよ。
楽団立ち上げました。今はまた妊娠中なので、他の団員に任せています。

  • レモン

    レモン

    近々大会があってそれまでは…
    と思っているんですけど
    そのあとは楽団をお休みしようと思ってます😔
    どうしても、今抜けるわけにはいかなくて泣
    私も赤ちゃんももう少し頑張れますかねーー??

    • 8月16日
  • りるまれ

    りるまれ

    いまコンクールの時期ですもんね~(*´▽`*)
    出たいし、抜けられない時期ですよね*´艸`*
    痛みや張り、出血が無ければお医者さんもいいと言ってますし、やってもいいのでは?と思います。
    ただ、どうしても自己判断になりますので、赤ちゃんのことも吹奏楽のことも後悔だけはしないように楽しんでください*´艸`*

    • 8月16日
  • りるまれ

    りるまれ

    ちなみに、私は切迫早産になりやすいからという理由があるから早めに辞めただけですよ。

    • 8月16日
  • レモン

    レモン

    コメントありがとうございます!
    体調みながらもう少し頑張ります!!
    本番前にもう一度病院で診てもらいます😄

    • 8月16日
  • りるまれ

    りるまれ

    いえいえ*´艸`*
    私も出産して落ち着いたらまたクラリネットしたくなりました(*´▽`*)
    病院で診てもらって、できるだけ安心してペット吹いてくださいね*´艸`*
    楽しんでください!

    • 8月16日
あやママ

ホルンを臨月にあった本番まで吹いてました!笑

haa

同じくトランペットをやってます!
私も病院では問題なしと言われましたが、やっぱり怖いし、単純に体のだるさもあるので辞めちゃいました(。・ω・。)
安定期に入ってやりたくなったらまた始めたらいいや!と思ってます💫