※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

旦那家族がケチで、手土産もらい物も安い物ばかり。悩んでいます。同じような方いますか?どう付き合ってますか?

旦那家族がかなりケチっぽいです笑

私の家族は一緒に住む時も子供が生まれた時も
色々してくれましたが(物もお金も)

向こうの親からは特になにも、、
買ってくれても1番安い物をすすめてきました笑
物も貰いましたが使わなくなった物です。
また、すすめるだけすすめて払うのは私です。

毎回遊びに行く時に何かしら手土産を持って行きますが
ここまでケチだとこっちも持って行きたくなくなります。笑
これからも付き合って行くのですが
どう付き合うか悩んでいます、、
旦那にも言えないので笑

同じような方いらっしゃいますか??
どう付き合ってますか?😯

コメント

な

おんなじです!!

すすめるだけすすめてくるの嫌ですね😂
手土産はマナーとして持って行っていますが、それ以外は特にしてません!(母の日や誕生日など。。したほうが良いのかもですが一回したら永遠となので…💦)

出産も菓子折り1つでした。笑
初節句やお食い初めの時も連絡も無いですし、なんなら先日お盆で孫を義実家へ二泊連れて行っても何も買ったりなどせずずーと家にいただけです笑
義実家は地主だし代々住んでいるところなのでそこまでお金が無いような感じしないのにお金もお祝いの言葉もないと付き合う気なくなりますよね😑

• あ

菓子折り一つって、、
    なんか子供を見せに行きたくもなくなりますよね🙄
    母の日父の日誕生日なども結構していますが永遠って思うとなんか嫌になってきました笑
    見返りを求める訳ではありませんが
    なんか嫌ですよね😭

• 8月16日
あいにゃん

うちの義両親もケチですよ笑
出産後の病院には手ぶらでくるし、その後のお祝いもお年玉も誕生日プレゼントもありません!
渡された物はシミだらけの絵本とリサイクルショップで買ったボロボロの服でした!笑
足に使われてもガソリン代払ったりもしないし…

夫のポケットマネーではいろいろやってますが、家庭からは一切出してません!
「買ってあげたらー?」とか言ってます笑
私は何もやりません。笑

• あ

シミだらけの絵本とボロボロの服はすごいですね😱😱
    私の家族は旦那にも色々してくれているのですが旦那からお返しなどはなしです。(どういう教育したんだ)
    私の家族の誕生日などは何か買ってあげり〜程度。私は旦那の家族のプレゼントなどもしっかり選ぶのに!
    普通自分が良くしてもらっているのなら感謝の気持ちを込めて選んだりするのが普通じゃないですか?おかしいですよね😤
    愚痴っちゃってすみません🙏
    どうしても誰かに聞いて欲しくて、、

• 8月16日
  • あいにゃん

あいにゃん

ほんとどういう教育したんだって話ですよね笑
    ご主人の家族にプレゼント買ってあげたりされてるんですか?それすらやってないんですけど←笑
    あさん偉いですね!!
    母の日とかもされてるんですか?
    私はもう割り切りました!
    自分の家族も旦那の家族もしてもらった分だけ恩返ししようと!それぞれ家庭で違いますからね!うちも自分の家族はいろいろしてもらってるのでお返ししたり、何か買ったりしてるんですけど、義家族に関しては何もないのでこちらも何もしないです♪それでやれやれ言ってきても「うちらにしてこなかったのに何故?」で返します笑

• 8月17日
  • あ

母の日、父の日、誕生日などには実親と同じようにプレゼントしました😓
    してしまったので次からやめるわけにもいかず、、
    (しかも商品的に実親より高いものもあげてちょっと後悔😤)
    そうですよね!してもらった分だけ
    実親、義理親に返せばいいですよね💓
    ありがとうございます!!

• 8月17日
リリー

やってくれない人にはやりません笑
やるだけ腹がたつので😂

気持ちがあればお金持ち出るはず!と思ってしまいます💦
自分の心が狭いのかなとか思います笑

• あ

母の日父の日誕生日してしまったので
    急にやめるわけにもいかず、、
    最初逆に私の家族がやりすぎなのか!?って思ってしまいました😥

• 8月16日
  • リリー

リリー

そうですね😂
    私は旦那に話せるのでなんとかなりますが😭
    家庭同士どうしても違うことがあるから嫌ですよねー😱💦💦

• 8月16日
  • あ

旦那さんにどう言いましたか?😥
    旦那さんも親がケチ的な事言ってましたか?

• 8月16日
  • リリー

リリー

うちは悪口を普通に聞いてくれるので結構ひどい言い方しました😂
    旦那もわかってくれています😅
    逆にうちの親の悪いところも指摘されますがその通りなので仕方ないかなと💦

お互いが理解していれば話も受け入れられますよね😂
    まぁ簡単に行かないこともよくありますが😭

• 8月16日
  • あ

言いあえるのいいですね😭
    旦那は悪いことなど言わないので
    言えないんですよね、、
    (私が悪い奴みたいに感じるので笑)

• 8月16日
  • リリー

リリー

あーそれわかります😂
    最初はそうでした💦💦

お互いの家族の良いところだけを真似していこうねと何回も言っていたのでいいのかもしれません😂
    でもやはり悪口でお互いグサッとくることもあります💦

• 8月16日
  • あ

私も良いところ真似していこうね作戦でいこうかな🤔
    私だけがストレス過ぎて、、笑

• 8月16日
  • リリー

リリー

うちの旦那あんまり賢くないのですりこんでます笑
    そしてさりげなく悪口を言う笑

ストレスわかります😂
    私は今旦那の親と同居しているのでもうストレスでおかしくなりそうです😅

• 8月16日
  • あ

いいな、、私もさりげなく悪口言いたい、、笑

同居だとストレス発散しにくそうですね😭
    発散してもすぐストレス溜まりそう、、
    旦那の実家にお泊まりとかするだけでも
    ストレスやばそう🤮

• 8月16日
  • リリー

リリー

言いすぎるとダメですけどね😂
    一般的には旦那さんには言えないですよね😭

そうなんです💦
    発散してもすぐ溜まります😂
    姑が普通じゃないので厄介です💦

• 8月16日
  • あ

何かきっかけにこれまでの不満が爆発しそうです笑
    姑ってなんで厄介な人が多いんですかね、、😨
    もう一つ。
    私の子供と同い年の孫がいるのですが
    旦那親はそっちの方が可愛いみたいで
    それにも腹が立ってます!😤笑笑

愚痴すみません🙏

• 8月16日
  • リリー

リリー

それかわかります笑
    私最近軽く爆発しました💣

本当に厄介です!!

なるほど😭それは嫌ですね💦💦
    うちは旦那が長男でゆくゆくは面倒見る立場なのに妹の方が優遇されてるので死ぬほどイラっとします!

愚痴なんて出たしたら止まらないですよね😱😱😱😱😱😱😱

• 8月16日
  • あ

大爆発したいように
    少しずつ発散していかないとですよね💦
    それもムカつきますね😡
    娘が喋る様になったら少しずつ
    おねだりさせようと考えてます笑笑
    じーじばーば(私の親)は
    いつも買ってくれるよ?と
    言われれば何も言えないでしょう😏笑

• 8月16日
  • リリー

リリー

そうですね😱

嫌なことばっかりですね😭
    それいいですね笑
    うちも何か言わせたいです笑
    姑は働いていないのに家事もあまりしないので色々チクチク子どもに言ってもらいたいです笑

• 8月16日
  • あ

おばあちゃんなんでママにばっかりさせるの?と子供の素直な気持ちで言われるとグサッと来そうですね😏🌟笑

• 8月16日
  • リリー

リリー

それ、理想ですー😂😂😂😂

• 8月16日
  • あ

でも多分お子さんもお互いの祖父母見てたら普通に疑問に思って自然と聞きそうですね😂🌟
    ママのおばあちゃんはこんなにしてくれるのに
    パパのおばあちゃんは、、みたいな笑笑

• 8月17日
  • リリー

リリー

ほんとですよね!
    よく見て早く気づいて欲しいと願ってます😂私の頑張りも子どもに伝わるといいなと思います😭

• 8月17日
  • あ

リリーさんの頑張り必ず見てくれると思います😌💓

• 8月17日
ななこ

我が家もです……
私の両親は、「子どもにお金を使わせるなんてもっての他…」という考えなのですが、
夫の両親は、「子どもに払ってもらうことがステータス…」のように感じているようです……😨

確かに義実家に行ったときには手作りの食事をごちそうなったり、自家栽培の野菜を持たせてくれたりします……

でも、結婚のお祝いもなし、隣組の少ない祝儀分の補てんも夫……結婚式の両親の食事代も夫が払っていたと思います……外食したときは、出すそぶりも見せません………😅

結婚式のときに、義母がティアラ代を出してくれたのと、安産祈願のあと、義母がイオンの商品券(5000円分)いただいたぐらいです。。
二人暮らしに必要なものは、私の両親が揃えてくれたものです…結納金でもらった30万円ではとても家具家電は揃えられず、冬用の羽毛布団(ダブルサイズ)しか買えませんでした😅

だから、もう期待もしていないです💦
手土産や墓参りの仏花や線香など、毎回持参していましたが、体外受精でかなりお金を使い、貯金も崩してしまったので、この夏から、墓用の花は地味にお金がかかるから辞めよう、箱菓子などもやめよう、となり、

できるだけお金を使わないような手土産にしようと思っています😊

毎回いくたびに…昔の貧乏苦労自慢話、どれだけ節約してるか、自分はお金を使わない自慢。
ちょっとうんざりです😅
「だから私は仕事やめたくない」
(夫が倍以上の稼ぎがあれば辞めてもいいのですが、そういうわけではないし…地方では名の知れた上場企業でも、私より収入少ないなのに……お金は出さないくせに、口出さないで欲しい。)とか思ってしまいます……。。

今後、子どもが生まれても、なにもしてくれないだろうと…期待しないようにしています…😅

• あ

期待しないことがベストなんですかね、、😓
    結納の時は酒と菓子折りだけでした。
    ↑デキ婚なので何も知らなかったですが今思えばおかしいですよね笑

私の母、祖母が普通はお中元とかお歳暮とか向こうから送るのにね?無いからこっちもいいのかな?と言っていました。
    旦那はケチ的な事言ってますか?😯

• 8月16日
  • ななこ

ななこ

結納のとき………
    そうだったんですね💦💦
    ちょっと常識ないですよね。
    私のところも変わらないですが😅(笑)

あさんのご両親やご家族はかなり常識的なのだと思いますよ😊本来ならば普通ですよね😌
    うちは、お歳暮などのやりとりはやめよう、と初めの頃に決めたのでありませんが…😅

夫には、結婚祝いのお祝い金については、かなりしつこくいいましたが……
    「もう、いわないで💢」みたく言われてしまい、夫が全額貯金から負担していました…・・・
    その頃、体外受精でどれくらいお金がかかるかもわからず、不安だったので、もらえるならもらって欲しかったのですが………😖
    車で事故をし、夫の車が廃車になったときにも、私の両親は、車は必要だからお金を貸そうか?ゆっくり返してくれればいいよ。など言ってくれたのですが、
    義両親は、自分達でなんとかしなさい。的な感じでした………

結婚式もご祝儀払いしようとしていたのですが、私の両親が一括で前払いをしてくれました……(650万ほど…)
    それを、義両親は知りません……😅

その地方では有名な企業の息子が自慢で仕方がないようです。。

夫は、やはり、自分の両親のことは悪く言わないですね💦💦
    私も夫の前ではできるだけ文句をいわないようにしています……。
    ただ、今年からは子どもにもお金がかかるようになるから、
    手土産はリーズナブルに仏壇用と兼用に。仏花(毎回1500円くらい買っていっていました…)などはやめる。これからくる父の日母の日、誕生日などはもうやめようと思っています。

夫の少ないおこづかいでやる分には構わないと思っています😊

• 8月16日
  • あ

ええ!結婚式代の事も知らないんですか、、旦那さんもさりげなく親に言えばいいのに😵
    こんだけしてもらったよ、、って!

私もあまり文句を言えないので
    喧嘩した時などに不満が爆発しそうです💓笑笑

• 8月16日
  • ななこ

ななこ

そうなんです………
    いつかのタイミングで義両親の前でポロっと言ってしまおうかと思っています😅だから夫が、私の両親にお礼を言っただけなんですよね…😨

うちの親に夫も散々してもらっているのに……(食事代など全く出していないで何日も私の両親のいるところに泊まっているのに…)何か感じないのだろうか…と思います…。。
    うちの親もお金とか貰い物も好きじゃないので、親心なのですが……

私はお金を出してもらってないので、義両親の老後の面倒、見ない❗(夫が見ればいい)と思っています(笑)😁
    もちろん、してくれた実両親のことはしっかり面倒見ますよ😊❤️

• 8月16日
  • あ

私は旦那親の前でさらっと車買った。
    親が少し出してくれましたよ〜
    これ私の家族が買ってくれたものなんです!可愛いでしょ的なアピールしてます😊
    旦那ってなんで感謝?とかしないんですかね〜笑
    私の家族はこれからも良くして行きたいと思っています💓

• 8月16日
  • ななこ

ななこ

車のこと、伝えたのですね‼️
    すごいです✨✨
    私もタイミング見て言ってみようかな(笑)

夫は勘がいいので、「何であのときあの話題出したの?」とか、あとで言いそうなのですが……😨
    二人で住んでいるところに、まだ来たことがないので、来たときに、「いただいた結納金で、この羽毛布団買わせていただきました」とちょっと嫌みを言ってやろうとたくらんでいます…😅

あさんは、これまでどおり、実家族を大切にされたら良いと思います😊
    私も自分の両親は大切にします✨✨
    でも義両親の面倒は見ないと決めています😌(義父は、両方の両親を大切に、施設などに預けず、誰の手も借りず、介護をしてきたことを自慢げに話してきて(→私からすれば、お金がかかるからしなかったのでは???と思うのですが😨(笑))、私たちにもそれを求めているようですが…私はやらないつもりです😅)
    義姉の子どもの面倒をとてもよく見ていることをも自慢してきたり(私の両親ならば、自慢もせずに、何時間でも見てくれると思います…😌)、
    夫が小さい頃、家族で回転寿司にいき、子どもたちには好きに食べさせて、義父はカッパ巻きだけ食べて終わったそうなのですが、その話を夫から聞いたとき、「私なら親がカッパ巻きだけしか食べなかったら遠慮して食べられないよ…」と思わず言ってしまいました😱
    食事を値段で選んだことがなく、好きなものを食べてきたうちの家族とは全然違います…😅

一番驚いたのは、
    夫が家族ででかけるとき、
    ジュース代がもったいないからと、缶ジュース飲み終わった缶に水道水を入れて、ジュース気分にしていたという貧乏エピソードです(笑)
    苦笑いしかできませんでした😨

貧乏話、苦労話、過去の栄光にうんざりです😨😱😱

実は、誰にも愚痴ったことがなく、、
    友だちにも恥ずかしくて言えなくて……

私の話ばかりすみません💦💦
    ちょっとスッキリしました😭😭

• 8月16日
  • あ

わざと見せたりして向こうから買ったの?これどうしたの?と聞かせる様に仕向けてます🌟
    そしたら私発信じゃないので嫌な感じしないし笑笑
    感謝の気持ち+嫌味最高です!

貧乏話自慢してこられても、、って感じですよね😂

姑は自分の育った金持ち話ばっかりしてきます笑
    言いたくありませんでしたが、
    私も祖父母に可愛がってもらったおかげで贅沢ではありませがいい物食べさせて貰ったので言うと少し苦笑いです笑
    むしろお嬢様育ち的なこと自分で言ってて
    話聞いてると常識ないな〜と思うこと多々あります笑

言えないこと多いですよね!
    全然!私も愚痴ばっかりなので😉笑笑
    言って少しでも発散できればいいですよ💓

• 8月17日
  • ななこ

ななこ

それ、すごくいいですね‼️
    私もその作戦で行こうかな(笑)😁

私の叔父叔母も、良いところに食事に連れていってくれたり、つわりのときは惜しげもなく高級フルーツ送ってくれたり…なのですが、
    義母からは「なにもできなくてごめんね」のメールや電話だけでした😅(笑)

お姑さんは、金持ち自慢してくるのに、ケチなんですか???!😭
    私の義父はかなりお金に困っていたみたいで、今、家があるのが奇跡的な感じです😅

こんな情けない話、友達や実親には恥ずかしくて口にできないです💦💦
    でも、あさんに聞いていただけて、だいぶ楽になりました~✨✨😊
    こんな機会をありがとうございます❤️😄

• 8月17日
  • あ

そうなんですよ!
    自慢するのに、、なんです笑😂
    私の周りの友達も結婚してる人いないし
    旦那にも言えないので実親には
    愚痴言って発散してます!😊
    実親も笑いながら聞いてくれるので
    まだストレス発散出来てます🌟

こちらこそ!
    コメントいただけて嬉しかったです😍