※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

5ヶ月修正4ヶ月の娘がRSになり、症状は落ち着いてきています。毎日病院で鼻水吸引&経過観察をしています。軽症の場合、咳は長引くことがあるが、今週乗り切れば良くなると言われています。完治までどれぐらいかかるでしょうか。

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月修正4ヶ月の娘がRSになってから今日で5日目です。2日目3日目は咳も鼻水も酷く夜も結構起きたりしてましたが昨日から症状も落ち着き夜は一回起きただけで朝までぐっすり寝てくれました。35週5日で生まれた娘ですが事情がありシナジスは接種してません。RSと診断されてから毎日鼻水吸引&経過観察で病院を受診してます。熱もなく薬ものみ母乳もいつも通り飲めてる事から入院はしなくていいと言われてます。この状態なら今週乗り切ればあとは良くなるだけだねと言われて少しホッとしてますが咳は結構長引くんですよね?😢RSで軽症の場合はどれぐらいで完治するのでしょうか?

コメント

チャンミー

下の子が生後2ヶ月でRSに感染し、入院しました。
発症から4日目くらいで5日間入院し、退院後1週間くらいで良くなりました。
結構長い戦いになると思います。

♡かおママ♡

こんばんはー!!
うちは、生後1ヶ月ちょっとで、上の子からうつって1週間シンドかったですが入院せずに吸入と鼻水吸引、お薬で治りました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
予防接種もまだでした!!
入院!?って焦りましたが、夜中に2回吸入してもらう事はあったけど、本当に酷いのは1週間で、おっぱいは鼻詰まって頻回でも飲んでくれるし、熱はあるけど、おしっこの回数も大丈夫だし、何より水分とれてて、胸の音もいいと言われて。1回吸入した時は胸の音悪いって言われて吸入しましたが、してすぐ診察したら大丈夫って言われて帰ってきました。とにかく、嫌がるけどこまめな鼻水吸引が大切って言われて。あとは、薬飲ませるだけで、ひたすら吸引してました。吸って吸って、鼻呼吸楽になると寝てくれるけど、またつまり出したらグズグズだから、鼻吸って。ほぼ寝たのは子供が寝れてる時だけ。下の子だけ入院で、同じRSの上の子2人を残す事になるのは避けたくて、下の子と同じサイクル?寝たら寝るすぐ起きたら起きて鼻吸ってオムツ交換して授乳して鼻吸って授乳して寝かせてってひたすらやりました。入院を覚悟してましたが、RSで怖いのは胸の音が悪くなるのが1番怖いと言われたので、体冷やしながら、ひたすら鼻吸ってました。
今は不安もあって、辛いと思いますが、先生がおっぱい飲めてるし、まだ大丈夫って言ってくれたんだし、頑張れ!お母さんも頑張るからね!って心を強くもってかかわってあげることが、1番赤ちゃんも安心するんじゃないかと思います٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
何かあったら#8000に相談する事もできるし、お母さんは大丈夫だよ!お母さんいるからね!って気持ちが大切かと思います(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

♡かおママ♡

咳は、本当になくなるまでは、うちは3週間かかりました。病院では、咳は残るのは仕方ないんだよって言われて、諦めて薬飲ませてました!!