※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お子さんの年齢差や産む予定について友達のアドバイスを受け、2人目の欲求と旦那の考えの違いに悩んでいます。出産の苦労も考慮し、自分のペースでの出産を検討中です。何歳差がいいかアドバイスをお願いします。

みなさんのお子さんは何歳差ですか😊?
または、何歳差で産む予定ですか?

3歳差は避けた方がいいよと友達に
言われたのでどうなんだろう?と思っています💦

私は今すぐにでも2人目が欲しいと思っていますが
旦那はまだまだ当分子供は1人でいいと言っています。

旦那は子供が嫌いというわけではありませんが
もっと自由な時間、自由に使えるお金が欲しい
という理由で子どもはまだいいと言っています。
ですが時間もお金もだいぶ自由な方です。

妊娠、出産は楽しい事や幸せな事もたくさんありますが
苦しい事や辛い事などもあると思っています。
1人目が悪阻や切迫早産、産後の体力回復が
遅かったりなど。

なので出来たら私のペースで産めたらいいなと
思っているので何歳差が多いのかな、いいのかな
という意見を聞きたいです😊

厳しい意見はご遠慮下さい。

コメント

ゆん

うちは2歳差です!
まだ上がしっかりしてないし
とても大変です…
4歳差がよかったなぁって
思いました😭

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差になります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳差はイヤイヤ期 赤ちゃん返りと
    かぶってしんどいとよく耳にします(笑)

    • 8月16日
ななな

一人目と二人目が2歳差で、二人目と三人目も2歳差です✨

みさ

私は2学年差、もしくは4学年差で産みたいと思っています😊

mamama

うちは 5歳差です☺️
計画的に5歳開けました!!
メリット
上の子が下の子を見てくれる
個々に 子育てができる

デメリット
また一からの育児スタート

やはり、年が離れてると
自分にゆとりがある感じがします🎶

ママリ

私自身が、姉と3歳差ですが、
私の中学の入学式と
高校の入学式がかぶり、
どっちが母親に来てもらうか
喧嘩になりました😂笑

受験やお金の面が大変かもしれませんね(^^)

ジャンジャン🐻

上は年子で、次は3歳と4歳のときに生まれます😃

3歳差って、昔は人気だったんですけどね😂
入学卒業がかぶるからってのが1番よく聞きますが、日程はそれぞれ今どきだいたいズレますし、金銭的なことはいずれかかるならたかが1年ずらしてまさほど意味ないんじゃない❓と思ってます😅

逆に、1番大変な時期の2歳に赤ちゃんを迎えるなんて、まわりを見てて大変そうとしか思えません😂
なんでそんなに2歳差がいいのか...🤔
案外年子でやること同じペースでこれてわたしは楽でしたけどね😊

はじめてのママリ🔰

上の子と同じ月に生まれる予定なのでほぼ3歳寄りの2歳差です😂
ちょうどトイトレや入園準備時期とかぶって毎日てんやわんやしてるので、自分の年齢が許せば4歳差くらいのが余裕あったかな?とも思ったり😅

arc

うちは3学年(2歳7ヶ月差)です。
周りは2歳差が多いです。

わたしは治療していたので、上の子が1歳半過ぎたあたりからいつ出来てもいいって感じだったので全く計画的ではなかったです💦

子供の性格にもよると思いますが、歳が近い方がやはり喧嘩もする、手がかかるように感じます。

4~5歳差になると、上の子がしっかりして頼りになるのでママは助かるかもしれませんね(^_^)

ゆかなまま

ぴったり2歳差です。
まだ産まれてないのでどうなるかわかりませんが、もう少し離しても良かったのかなーなんて思ってます。

未熟ママ

うちは、上と真ん中が9学年差、真ん中と下が3学年差になります。
1番避けられる学年差です。
でも、こればっかりはタイミングの事でしたので、狙って、避けては考えていなかったです😊

yj

2歳差です😊
私自身がまあまあ高齢なので年子でもよかったのですが、結果的に2歳差になりました。
下の子が入院中からかなり寝る子で全然手がかからず、思ったよりは大変ではないです😃

mini

計画的に2歳差です😊
1人目が仕事中の妊娠で切迫になり長期安静になったこと(育休中に授かりたかった)、育児をまとめて終えて仕事復帰したかったこと、私の年齢からあまり悠長にしている時間はなかったことから決めました😊何も考えなくていいなら3~4歳差が母親としては楽な気がします😌

あい&そうたmama 💕

うちは4歳差です🎵
上の子が日中幼稚園行ってるので、昼間は下の子と二人っきりで楽です✨
また上の子が下の子のお世話もしてくれます。
でも、間がこれだけ空くと育児のこと忘れてしまいます💔

夢と希望がつまった太もも

3~4歳差が理想です!
子育てが終わるのが遅くなるのと出費が一気にかかるのはデメリットかなと思いますが、養育費は2歳差だろうが3歳差だろうがかかるのは同じなので、なら一気に済んだほうがいいかなーという気もします😅
メリットは上の子が幼稚園行きだしてから下の子育児開始できると思うので、1人目と2人目でほぼ変わらずママと子供の時間が取れるかなーと思います☺️
私と旦那がお互い下に3歳差で兄弟がいるので、2歳差以下が想像できないというのもありますが😂