※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんに話しかけてくれないので、私が話しかけて刺激を与えています。皆さんの旦那さんは話しかけていますか?

皆さんの旦那さんはまだ話せない赤ちゃんに話しかけてあげたりしてますか🤔?
うちの旦那は恥ずかしいのかあまり話しかけてなくて、話してもモゾモゾ小さい声で何か言ってる程度です😂
子供が一人でパタパタと機嫌よく動いてるときにずっとスマホいじったりしてるから「遊んであげてよ」と言うと無言でベビージム を揺らすだけだったり…。
赤ちゃんはいっぱい話しかけてあげることで刺激を受けるだろうし、話しかけないと人見知りの激しい子になると聞いたことがあるので結局旦那がスマホいじってるときに私が料理しながら息子に話しかけたりです😭

話しかけないとどんな子になりますかね😭
皆さんの旦那さんはちゃんと話しかけてあげてますか?

コメント

るな

うちも、最初
旦那に相手してあげてってゆったら
ハイローチェアをユラユラするだけでした笑笑

最近、こっちをじーっとみたり
あーって、少し言うようになったので
それが、嬉しいのか
前より話しかけながら お世話してくれるようになりましたよ♡

• ママリ

ママリ

ユラユラだけですよね!笑
    うちの子も声を出すようになってきたので旦那も声出してくれるといいですが😂

• 8月16日
ぷくぷく

最初の頃はどう話しかけたらいいのかわからなかったようで、うちも無言でした。笑
そのうちなぜか私の口調を真似して、しかも同じようなことを話しかけるようになりました😂
たぶん、何て話しかければいいのかわからないだけだと思うので、遊び方や何を話しかけたらいいかとか、教えてあげるといいかもです💡

• ママリ

ママリ

分かります!話しかけたと思ったら私の口調マネしてました!笑
    話しかけてくれるならそれもアリかなって思います😂

• 8月16日
ままり

私も旦那もめっちゃ話しかけてましたけど人見知り激しいし場所見知りもしますよー!(笑)
持って生まれた性格もあると思います😂

• ママリ

ママリ

やはりその子それぞれですよね😂

• 8月16日
れんママ

息子が笑ったり反応するようになるまでは、あまり関わろうとしなかったです😅オムツも黙って替えたり。なのでいつも「ちゃんと話しかけてからオツム変えたりして!!!!!」って言ってました。でも反応するようなってからは、兄弟のように話しかけて遊んでます🤣🤣💓笑

主人が言うにはどう関わったらいいか分からない。って言ってました😅💦

• ママリ

ママリ

いつくらいから反応してくれるようになるんでしょうか🤔?自分の意思で笑うようになってくれれば話しかけるのも楽しくなりそうですよね😊

• 8月16日
skywith

うちはお風呂のときに、色々話しかけてるみたいです🤣
おー熱い?とか、気持ちいねーとか、たわいもないことですけれど💦

あとは普通にすごしてるときに何か笑わせたりしてるくらいです😊

• ママリ

ママリ

うちも旦那がお風呂担当なんですが風呂では話しかけてるようです!
    私がいるのが恥ずかしいのかな😂?笑

• 8月16日
ネガ

仕方ないんじゃないですかね~
無言の赤ちゃんとの関わりかたって難しいと思います(・・;)
男性なら特に難しいんじゃないですかね~

ある程度動くようになったり
声出し始めたら話すと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

私でも話しかけるの難しいなーと思いつつ頑張って話しかけてるので男の人なら尚更ですよね😂

• 8月16日
  • ネガ

ネガ

ですよ!
    私、最初話してなかったですよ笑
    その代わり歌ったりしてました♪

ママは授乳とかミルクで関わるの多いから
    パパにおむつ替えたりしてもらってました!

今は、娘めっちゃ動くし声出すしで
    私も旦那も娘といっぱいお話するようになりました♪

• 8月16日
みたらし

私もなるべく話しかけていましたし旦那は私より話しかけていたと思いますが全然人見知りですよ(゚ω゚)笑

• ママリ

ママリ

必ずしも人見知りにならないってことないですもんね😂

• 8月16日
mama

携帯いじってるとイラっとしてしまいますよね😂
でも何で話したら良いのかわからないんだと思います!
話しかけても返事が無いから
恥ずかしかったり😖笑
私も何か話しかけてあげたい!って
思いながらも何話そうって今でも
悩んじゃいます😂😂
うちの旦那もそうでしたよ(*^^*)!
だんだん動いたり喃語が出たりすると
話しかけやすくなるんですけどね😞💕
おもちゃゆらゆらしてるねーとか
ここ何色だねぇとか天気良いねーとか
何でも良いんだよって教えてあげたら良いと思います🙈

• ママリ

ママリ

私も親の前ではなかなか恥ずかしくて話せないので旦那もそういう気持ちなんでしょうね😂
    何話そう…って私もめっちゃ思ってます!笑

• 8月16日
ままん

うちは、息子が色々分かるようになって来てからたくさん話しかけるようになりました!まだ1ヶ月だとなんて話していいかわからないのかもしれないですね💦
声かけに赤ちゃんが反応するようになってくると旦那さんも恥じらいなく普通に話しかけられると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

一か月だと笑ったりもなかなかしないので確かに話しかけるの難しいです😂

• 8月16日
るか

うちは生まれた時から全力で話しかけてますよ☆逆にこんな主人を見た事がなかったのですごくビックリしてます😅よくわからない自作の替え歌とか歌ってて聞いてるこっちが毎回吹き出します!笑
でも私自身とっても話しかけられて育って、言葉も早かったみたいですが、ずーっと今でも人見知りなので話しかける量と関係があるかはわからないです😀

• ママリ

ママリ

素晴らしい旦那さんですね😳✨!
    いっぱい話しかけてあげても人見知りになる子はなるけど、言葉が早いってのは本当かもですよね😊

• 8月16日
ばぶりー

わたしも赤ちゃんにどう話しかけたらいいか分からなかったです😅分からないのと恥ずかしいのと。低月齢の時は多分結構無言だったかも😫💦
夫の方が話しかけるの上手かったです笑
でも、徐々に言葉も覚えてきて、今は宇宙語ですがたくさんお話してくれますよ!

• ママリ

ママリ

私だって分からないし恥ずかしいけど頑張ってるんだよーって感じです😂

• 8月16日

ウチの旦那さんはお腹の中にいる時から私以上に話しかけてましたよ😅ちゃんと成長してて偉いね〜、かわいいね〜とか。

今もペラペラ喋りかけてます、なんでそんなに可愛いのー?とかなんで泣いてるのー?そんなに泣かなくても大丈夫だよー!とか。外出先で人がいても変わりません💡あとテレビで野球見ながらルールの説明したりしてます、まだ3ヶ月だから絶対わかんないですけど😁

今まで子供と接したこと無いと話しかけにくいかもしれませんね😵
まだ1ヶ月だと赤ちゃんの反応も薄そうだし、これから笑ったりするようになれば反応が嬉しくて話しかける機会が増えるんじゃないですかね😊 人見知りの話は聞いたこと無いですけど、大人が笑顔を見せると子供もよく笑うみたいなので言葉がなくてもニコッと笑いかけてあげるといいかもです💡💡

• ママリ

ママリ

そういえばお腹に話しかけてくれたことないです😂
    野球のルールは絶対分からないけど話しかけることに意味がありそうですよね😊!
    まだ反応は薄いですが笑うようになれば楽しくて話しかけてくれると思います😊!

• 8月16日