※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘がいます。幼児食について、作り置きはしていないのでしょうか?朝とお昼に悩んでいます。麺類の時、おかずは作りますか?野菜多めにして1品でしょうか?簡単なレシピを教えてください。

一歳8ヶ月の娘がいます。
皆さん幼児食になって、作り置きはされてないのでしょうか?
今まで子供の分だけを作り、冷凍していました。
先月の育児相談で冷凍はしなくて取り分けするようにと指導があり。
娘も大人と同じものを食べたがるので、取り分けするようにしています。

しかし、料理が下手なのて手際が悪く、パパッと作れません。朝とお昼に時間がなくストックがないと焦ります。

皆さん、どのようなものを作っていますか?
特に朝とお昼に悩みます。
それと麺類の時、おかずは作りますか?
それとも野菜多めにして1品でしょうか?

簡単にできるもの等ありましたら、教えて下さい!

コメント

ことな

1歳2ヶ月の息子がいます!
私も料理苦手です。

私は自分たちのご飯を作っている時に、
味が薄いうちに息子の分を取り分けて置いています!!

麺類の時はとくに他には作ってません笑笑
うどんならうどんだけです。笑笑
そのかわり、次のご飯の時に野菜多めのものを作ります!
例えば、お昼にうどんだったら夜野菜多めて感じです!

  • とん子

    とん子

    ご回答いただき、ありがとうございます(^-^)
    味が薄いうちに取り分けをしているのですね!

    次のご飯の時に不足分+!!
    確かに無理にそこで作ろうとしなくても次で補えば良いですね^^
    参考になりました♪
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 8月16日
ママ

1歳前から冷凍ストックをせず、大人の取分けをしています😊
夜ご飯を多めに作って翌日のお昼に丼や麺類にアレンジしています!
野菜スープを添える事が多いです。

今はフルで働いているので、日曜日にメインだけ作り置きして平日は副菜のみ作っています。
コンソメ風味でそぼろをたくさん作るとアレンジができて便利です♪
ひじきや野菜を混ぜてそぼろ丼、コロッケ、麻婆豆腐、ドライカレー、ミートソース、大根や南瓜・もやしの餡掛けなどなど…

  • ママ

    ママ

    暑くて私の食欲がなく、作る気力も湧かないのでブレンダーで冷製スープにハマっています😍
    とっても簡単で娘受けもいいです✨

    • 8月16日
  • とん子

    とん子

    すみません、返信したつもりが間違えて、下の方にコメントとなってしまいましたm(__)m

    • 8月16日
ひなあられ

仕事もしてますし、できる時はストックしてますよ!大人と一緒のの物を作るのが、逆に手間な時もあるので😆

  • とん子

    とん子

    お仕事されてるのですね!
    確かにそうですよね!物によっては途中から別に作ったりって事もあって手間かかったり(><)
    そんな時ストックあって良かったと思います!
    ご回答いただき、ありがとうございました(^-^)

    • 8月16日
わんわん

朝は毎日、茹でた小松菜と納豆をごはんにのせて、あとはヨーグルト
昼は冷蔵庫にある野菜とお肉であんかけ丼などの丼物
夜は大人と同じものを薄味で取り分け

こんな感じが多いです。
麺類のときはお肉、卵、野菜など具をいれて一皿で出すことが多いです^_^

  • とん子

    とん子

    ご回答いただき、ありがとうございます(^-^)/
    麺は一皿で良いですよね!同じで良かったです^^

    小松菜 納豆良いですね♪
    朝ごはんにだしてみます☆
    ありがとうございました(^-^)/

    • 8月16日
deleted user

えぇ!作り置きしちゃダメなんですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
その都度ちゃんと作る人も少ないと思いますよ…私なんて冷凍食品や惣菜もよく使うのに💦
朝はヨーグルト、チーズ、パン。です!
麺類にすると麺しか食べないので
ご飯とおかずプラス肉かお魚です!
私も料理苦手で手際悪いので反省中ですが💦
今日のお昼は挽肉、お野菜と卵の丼物で、夜はシャケ、大学芋、豆腐のお味噌汁とご飯とかでしたよ(´;Д;`)

  • とん子

    とん子

    私も言われた時に、ええ!って!!
    同じ様に思ってしまいました(>_<)/~~

    パンにはチーズがありましたね!
    パンの時、たんぱく質を毎度悩んでました(;_;)
    ここの所、お昼はめんどくさくて麺が続いて毎度同じ様でしたので、明日は丼ものにします!
    大学芋もよいですね☆
    まだ作った事がなかったので、作ってみます!
    ご回答いただき、ありがとうございました(^-^)/

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなこと言われた時には私はもう絶望です笑笑
    ヨーグルトや、牛乳などタンパク質、カルシウム、鉄分が多いものを選んだりしてます!
    ちなみに大学芋は惣菜です❤️笑笑

    • 8月16日
とーあ

ストック必須です><
子供ストック、自分カップラーメンとかあります笑
時間ない時とか、うどんですら作るの面倒とかありますよね。

  • とん子

    とん子

    ものすごく、頷いてしまいました!笑
    カップラーメンあります!

    出掛けて帰って来て、これからか…↓
    ってなりますもん(><)
    ありがとうございました!

    • 8月16日
けー

うちは1歳半前には大人と同じものを食べています。
どちらかといえば大人が子どもに合わせる感じで味が薄めかもしれないです。
朝はごはん、味噌汁、卵焼きとか、
パン、チーズ、ヨーグルト、バナナみたいな粗食です。
味噌汁なら野菜をガンガン入れます(笑)玉ねぎ人参小松菜もやし豆腐とか。
丼にすると野菜もたくさん摂れるので
肉や魚と野菜を炒めてあんかけにしたり。
うどんや素麺のときはそれだけで、副菜を添えるときもありますがなければそのままです(笑)
野菜が摂れなくても1週間単位で見て調整すれば良いそうですよ!

  • とん子

    とん子

    ご回答いただき、ありがとうございます(^-^)
    取り分けなくとも薄味にして同じものを作るなら、無理なく作れそうです!

    お味噌汁は具だくさんなのですね!
    いつもお味噌汁は、ワカメやお麩、乾燥しじみに頼ってばかりでした(><)

    1週間単位でみて栄養が満遍なく採れれば良いのですね!
    それを聞けて安心しました!
    ありがとうございました!

    • 8月16日
ミカ

作り置きしてます!
人参・牛肉・玉ねぎ・キノコ・じゃがいもを煮込んで、肉じゃがとコンソメスープとシチューで味変えて、大量に冷凍庫にストックしてます!

大人の作って時間あって食べれそうな時は同じものあげますが、インスタントラーメンの時とかは子供には冷凍ストックあげてます。

朝はホットケーキとシチューorスープとバナナが多いです。
麺類の時は野菜いっぱい入れて、+ノリや鮭おにぎりあげてます。

  • とん子

    とん子

    ご回答いただき、ありがとうございます!
    いっぺんに煮込んで、そこから色々と分けて作るんですね!
    それは良いです!参考にさせていただきます(^^)♪
    麺の時は+おにぎりなんですね!
    たまに麺だけで足りてるのかな?って思う時もあったので、おにぎりも+したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月16日
ふーこ

我が家は冷凍ストック作ってますよ😊
取り分けもしつつ、副菜はストックでとやってます。
指導があったとしても、その方は各家庭の在り方まで把握はしてませんしご自身のやりやすい方法でいいと思います☺️
麺類の時でも、副菜は用意してますよ~
常にあるストックは、切り干し大根、ひじきの洋風煮、かぼちゃの甘露煮、さつまいもと昆布の煮物、コロッケやメンチカツベース、人参のコンソメ煮、ピーマンと人参のきんぴら、ごぼうサラダ、マカロニサラダ、ミートローフなどなどです😊
麺類の時の写真集めてみました!

  • ふーこ

    ふーこ

    うちは下の子が便秘気味なのもあり、栄養士さんに相談したところ揚げ物も便通促すのにいいからね~との事で、薄衣の天ぷらやコロッケなども出してます🤗

    • 8月16日
  • とん子

    とん子

    すごい!どれも美味しそうで、私が食べたいくらいです♪
    揚げ物は便秘に良いのですね!
    最近コロコロうんちが続いていたので、揚げ物に挑戦してみたいと思います!

    写真付きでわかりやすいですし、野菜の大きさとかも参考になりました☆
    ありがとうございました(^-^)/

    • 8月16日
とん子

ご回答いただき、ありがとうございます(^-^)
一歳前からストックなしなんですね!!お仕事をフルで働いていて、色々作って素晴らしいです(>_<)

そのまま出すのではなくアレンジですか!それを考えた事がなかったです!

コンソメ風味のそぼろのアレンジどれも美味しそうです♪
早速作ります!!
とっても参考になりました。ありがとうございました(^-^)/

deleted user

大人の取り分けをストックしてます!
うちのこは炒め物とかひき肉以外の肉は食べないので💦
食べるものを多めに作って、なるべく味が濃くなる前、箸をつける前の状態のものをストックしておいて、大人の取り分けできない時にそれを出してます。
煮物系や常備菜みたいなのが多いですが、カレーのルーを入れる前のものをストックしといてカレーにしたり、肉じゃがにしたり、ハンバーグをストックしたり…
大人の取り分けをストックって感じです!

うちは一品だけだと飽きる子で(T-T)麺の時も他に出してますが、ストックだったり、トマト切っただけとか、コーンだけとかアンパンマン のソーセージだけとか、パスタだったらコーンスープとか簡単なやつです!!

朝はパン、トマトとにんじん(ストック)、ヨーグルトが定番です(笑)たまにコーンフレークとか、欲しがると納豆ごはんとか。
昼は、私と分け分けが多いですが、お好み焼き、うどん、パスタ、ピザ、カレーとか簡単なやつです!惣菜などもよくあげてますww